ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ビューティー・ブライダルエステ
  4. ヘアメイク
  5. TOKYOサロンのブライダル旬ヘア図鑑《イノセント・モード》vol.4
ビューティー
Share on>

TOKYOサロンのブライダル旬ヘア図鑑《イノセント・モード》vol.4

リッツ

代官山にある人気サロン「RITZ」所属の高橋真以子さんが、2020年に結婚式を挙げる大人花嫁のために旬ヘアスタイルをディレクション! “柔らかさの中に芯のある女性”を表現します。「会場提携のヘアメイクがしっくりこない」「やりたい髪型が見つからない」……。そんなお悩みを解決すべく、ブライダルのヘアメイクを手掛ける美容室に、今一押しの花嫁ヘアを教えてもらう連載企画です。

Bridal Hair News

洗練度を上げる秘訣(ひけつ)は“無造作カール”にあり!

リッツ

around30世代のおしゃれ花嫁からもヘアメイク依頼が多い高橋さん。「最近のブライダルヘアは、作り込みすぎないアレンジが人気ですね。これは“日常に近い髪型”とも言えるので、その分程よいつやや印象的なヘッドアクセなどで特別感を出すのがオススメ。挙式、披露宴、二次会など、シーンごとにガラッと印象を変えて楽しんでもらえるヘアを提案します」(高橋真以子さん)

イノセント・モードな挙式・披露宴の花嫁ヘアアレンジ

For挙式《ゆる三つ編みでエフォートレスなアップヘアに》

リッツ
リッツ

ぴっちりしたまとめ髪では堅い印象になりすぎるため、ルーズに崩した三つ編みで作るアップヘアでモードなクラシカルスタイルに。三つ編みの編み終わりを長めに残し、毛先の動きで遊びを加えるのがポイント。フェザーをあしらえば特別感も高まる。

Process
【1】全体を2等分し、それぞれ根元から少しきつめに三つ編みを作る。メイク時間を利用して30分程度の時間を空けてから三つ編みをほどき“三つ編みパーマ”に。前髪と顔周りはストレートアイロンでランダムに巻いて。

【2】高さ違いの三つ編みにする。左は耳上から、右は耳下辺りから三つ編みにした後、少量ずつ毛束を引き出して崩しておく。

【3】それぞれの三つ編みを軽く丸めて、後頭部に沿うようにピンで留める。このとき左は下方向に、右は上方向に三つ編みを持ってくる。トップにフェザーリボンを着けて完成。

ブライダルヘアの“旬”を解説!

リッツ

挙式なのできちんと感は必要だけど、柔らかなアップヘアで今っぽさも大切に。ルーズに崩した三つ編み、編み終わりの毛先や前髪のくるんとしたカールがイノセント・モードな雰囲気をつくります。トップにあしらったフェザーのリボン(約10cm)は手芸店で購入したもの

Hair Data

●レングス/セミロング~ロング
●前髪の有無/あり
●髪質/柔らかめ~硬め

For披露宴《片サイドにまとめて、癖毛風ウェーブを大人らしく》

リッツ
リッツ

ランダムな動きがチャーミングなウエービーヘア。三つ編みで癖を付けてからミックス巻きにすることで無造作感が生まれ、今っぽく仕上がる。左サイドをラフにまとめてメリハリをプラスして、ロングのダウンスタイルも軽やかに。チュール付きヘッドドレスで華やぎを添えて。

Process
【1】全体を2等分し、それぞれ根元から少しきつめに三つ編みを作り、少し時間を空けてからほどく。挙式で三つ編みをほどこしたアレンジなら、この工程は省いてOK。26mmのコテで表面の髪を根元からミックス巻きに。

【2】毛先と顔周りはストレートアイロンで内と外にカールを加えて。左半分の毛束をまとめ、中間をゴムで結ぶ。毛先を内側に丸め込み、ピンで留める。

【3】左サイドから少量ずつ毛束を引き出し、台形シルエットに整える。こめかみの上辺りにチュール付きヘッドドレスをあしらって完成。

ブライダルヘアの“旬”を解説!

リッツ

きれいにまとめすぎないのが今っぽく仕上げるポイント。無造作感のあるウエーブ、左サイドのみ軽くまとめたアシンメトリーなシルエットなら甘さを解消できます。スタイリング剤は、程よいまとまり感と潤いを与えてくれるミルクタイプがオススメ

Hair Data

●レングス/ミディアム~ロング
●前髪の有無/あり
●髪質/柔らかめ~普通

ヘッドドレス参考商品/ルーチェ クラッシカ

From 編集部

質感やアクセサリーで花嫁らしい華やかさを調整すべし!

品格の良さも、愛らしさも……ちょうどいいバランスで手に入れたい大人花嫁のヘアアレンジ。ゲストの髪型と大きな差がなくなってきているというブライダルヘアですが、普段のアレンジでも質感やアクセサリー次第で印象はガラリと変わるので、ヘアメイクさんに相談して自分らしいバランスを見つけてくださいね。

リッツ
Profile

高橋真以子さん RITZ ディレクター

1992年にオープンした美容室「RITZ」所属。サロンワークのほか、雑誌や広告のヘアメイクとしても。ブライダルの現場経験も豊富で、おしゃれ花嫁から厚い信頼を寄せられている。(Instagram:@maiko618)

《Salon Data》
RITZ
東京都渋谷区代官山町16-5 アドレスガーデン代官山2-C
TEL0120-060-489

Shop list

ルーチェ クラッシカ

URL:www.luce-jp.com

取材・文/岸田雅子 撮影/中村圭介 ヘア&メイク/高橋真以子(RITZ) モデル/吉田はな D/ロンディーネ 構成/藤木萌恵(編集部)

※記載されている情報と商品の取り扱いは、2019年12月時点のものです

  • 挙式2ヶ月前
  • 挙式・披露宴
  • アイテム検討期
  • 大人っぽい
  • カジュアル
  • モード
  • ミディアム
  • ロング
Share on>

pagetop