ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ウエディングドレス・衣装
  4. ドレス全般
  5. ”ハネムーン後撮り”ドレスSNAP! ~青いビーチ、海外の街並みに映えるのは?~
ドレス
Share on>

”ハネムーン後撮り”ドレスSNAP! ~青いビーチ、海外の街並みに映えるのは?~

最近、ハネムーン後撮りをするカップルも多いみたい。海外の街並みやビーチを背景に、ロマンチックなふたりの写真を撮るなんて、とても素敵ですよね。この記事では、挙式・披露宴のドレスの違いと共に、後撮りドレスの選び方を取材しました。

CASE 1_”スレンダーな総レースドレス”@ギリシャ・サントリーニ島

白い建物とビビッドピンクの花を背景に花嫁がたたずんでいます
白い建物とビビッドピンクの花を背景に花嫁がたたずんでいます
白い建物を背景に花婿と花嫁がたたずんでいます

ギリシャのアテネ、サントリーニ島をハネムーンで訪れたShioriさん。以前から、白と青の街並みに強く憧れていて、後撮りはサントリーニ島ですることにしたそうです。

「サントリーニ島のイメージに合うように、軽やかでありながら大人っぽいリゾートの空気感のあるドレスを探し、ようやく見つけたのがこの総レースのドレスです。くしゃっと裾を持つこともでき、風でなびくくらいの軽やかさが魅力です。また、ハネムーンでスーツケースで持ち歩くため、かさばらずにシワになりにくいのもポイントでした。
サントリーニ島での撮影は石畳を歩くので、靴はバッジェリー ミシュカのフラットパンプスに。オルガ ブランカのタッセルイヤリングをアクセントにしました」

Shioriさん
@s0623wd

撮影/Aaron Delaney @greeceweddingphotographer

挙式・披露宴ではレースのトレーンが美しいAラインドレス

結婚式の際の写真です
結婚式のお色直しのカラードレスの写真です
二次会の際の写真です

挙式・披露宴、お色直し、二次会と3着のドレスをそれぞれのシーンやゲストのイメージに合わせて選んだShioriさん。

「挙式・披露宴では、ケリー ファッタニーニのドレスで、中のラインはスレンダーで外側のレースがAラインになっているものを選びました(写真1枚目)。
お色直しでは、ミラーミラーのヌードピンクのふわふわしたドレスに(写真2枚目)。そして二次会ではマルケーザの七分丈のスレンダードレスを着用しました(写真3枚目)。
挙式・披露宴のドレスは自分の好みだけでなく、彼の両親や親族などゲストのことも考えて選びましたが、ハネムーンでは型にとらわれず、自分が着たいイメージを優先できたのが良かったです。ヘアスタイルもハネムーン用に短く切り、あえてラフな髪型で臨みました」

Shioriさん
@s0623wd

CASE 2_”ロングスリーブとろみドレス”@タヒチ・ボラボラ島

ハネムーンのビーチで撮影した写真です
ハネムーンのビーチで撮影した写真です
ハネムーンのビーチで撮影した写真です

真っ青な海を背景に、ナチュラルなロングスリーブドレスとダウンヘアでハネムーン撮影に臨んだchihiroさん。
ハネムーンは、両親のハネムーン先でもあったという、タヒチのボラボラ島へ。普段、夫婦共に忙しく、なかなか旅行する機会がないので、ハネムーン後撮りを行い思い出に残したかったと言います。

「ビーチや自然の中での撮影で、風景をメインにしたかったので、ドレスはシンプル&ラフな雰囲気のものをオーダーで用意しました。リゾートですが、あえてロングスリーブドレスに。とろみのあるジョーゼット生地や、袖のくるみボタン、たるっとしたスリーブがお気に入りです。
ビーチなので、靴は履かずにはだしのままで撮影し、海に映えるペディキュアをしました。アクセサリーはイヤリングのみ。バロックパールとシルバーで、オーダーで作ってもらったものです」

chihiroさん
@_chihirooo__
@_____chihi.i.g

挙式・披露宴ではクラシカルなマーメイドドレス

結婚式の際の写真です
披露宴の際の写真です
披露宴のお色直しの写真です

chihiroさんは、日本での挙式・披露宴では、会場のクラシカルな雰囲気に合わせたマーメイドドレスを着たそうです。

「挙式ではモニーク ルイリエのマーメイドドレスを着用(写真1枚目)。このドレスが2WAYだったので、披露宴ではオーバースカートを着けました(写真2枚目)。また、お色直しはクリスマスが近い時季だったので、アムサーラの真っ赤なドレスにしました(写真3枚目)」

chihiroさん
@_chihirooo__
@_____chihi.i.g

CASE 3_”カジュアルさもあるスレンダードレス”@ハワイ

ハネムーン時の写真です
ハネムーン時の写真です
ハネムーン時の写真です

yukaさんがハネムーンで訪れたのはハワイ。美しい景色と一緒に記録を残したいと思い、後撮りをすることにしたのだそう。

「ハワイに似合うのは、カジュアルさもあるドレスだと思い、肌なじみのいいアイボリーのレースドレスを選びました。胸元にはチュールがあしらわれており、肌の露出を少し控えめに見せてくれる安心感もあります。また、スレンダードレスなので、体形もほっそり見えるところがお気に入りでした。
アクセサリーはアイボリーのドレスに合うゴールドをチョイス。足元はカジュアルに見せたかったので、サンダルにしました」

yukaさん
@_wd.0217

挙式の際はAラインドレスで正統派なイメージで

結婚式の際の写真です
結婚式の際の写真です
結婚式の際の写真です

挙式・披露宴ではそれぞれ異なる白いドレスを着用したというyukaさん。

「挙式の際には、王道のウエディングドレスが着たかったので、洗練されたシンプルなAラインドレスを選びました。バックスタイルにポイントがありますが、フロントはとてもミニマムなデザインです(写真1、2枚目)。
また、披露宴の際には白ではありますが、個性の出るビジューやフリルのデザインのドレスを着用しました(写真3枚目)」

yukaさん
@_wd.0217

CASE 4_カジュアルな背中開きドレス@ハワイ

ハネムーンの際の写真です
ハネムーンの際の写真です
ハネムーンの際の写真です

初の海外旅行がハネムーンのハワイだったというyuccoさん。憧れのハワイで一生に一度の思い出をしっかり写真に残したかったと言います。

「ハワイではロケフォトで、街やビーチを歩くのでシンプルでカジュアルなドレスを探しました。また、持ち運びがしやすいのもポイントで、背中を肌見せできるデザインも可愛いこのドレスを選びました。
小物はプリザーブドフラワーとドライフラワーのヘッドターバンをチョイス。靴は、夫とおそろいのジャックパーセルの白いスニーカーにしました。砂浜や街中を歩き回る撮影でしたが、歩きやすく良かったと思います」

yuccoさん
@wedding.yucco

挙式・披露宴では可憐な甘めドレスをチョイス

結婚式の際の写真です
披露宴の際の写真です

挙式・披露宴では、ハネムーンのドレスとはまったくイメージの違う、可憐で可愛らしいウエディングドレスやカラードレスを着用したyuccoさん。

「挙式・披露宴は、ドレスの華やかさを意識して選び、挙式はリーフ フォー ブライズのAラインのチュールドレス(写真1枚目)、お色直しではデヴィッド フィールデンのピンクの天使の羽ドレスを着用しました(写真2枚目)」

yuccoさん
@wedding.yucco

CASE 5_”ナチュラルなエンパイアドレス”@モルディブ

ハネムーンの際の写真です
ハネムーンの際の写真です

ハネムーンはモルディブに行ったというChinamiさん。ナチュラルなビーチに、白くシンプルなドレスと、同じくシンプルなヘアスタイルが映えています。

「ハネムーン後撮りで着用したのは、エンパイアドレスです。形がきれいなうえに、バックストラップでフィット感を調節でき、着やすいものでした。海を背景に、シンプルな着こなしにしたかったので、小物やアクセサリーも身に着けず、ヘアスタイルもダウンスタイルにしました」

Chinamiさん
@chinami.li2

ハワイでの挙式では、ボリューム感のあるドレスを着用

結婚式の際の写真です
結婚式の際の写真です
結婚式の際の写真です

挙式はハワイで、披露宴は熊本で行ったChinamiさん。そのときに着用したのは、ボリューム感たっぷりのドレスでした。

「ハワイでの挙式(写真1~3枚目)、熊本での披露宴では、ヴェラ ウォンのプリンセスドレスを着ました。披露宴は120名ほどのゲストを招待して、ホテルで開催したので、遠くからでもよく見えるようなボリュームのあるものを選びました。
その分ハネムーン後撮りでは、挙式・披露宴のドレスとは違う趣のシンプルでスレンダーなものに」

Chinamiさん
@chinami.li2

CASE 6_ボリューミーなチュールドレス@ハワイ

ハワイでのハネムーンフォトです
ハワイでのハネムーンフォトです
ハワイでのハネムーンフォトです

ハワイではアーティな街並みに負けないボリュームのふわふわのチュールが豪華なドレスで、後撮りを行ったShizukaさん。撮影の中で小物をいろいろ着け替えたりなど、オリジナルティの出る演出で工夫をしたのだそう。

「ハワイのイメージに合うと思って選んだドレスは、ホワイト バイ ヴェラ
ウォンのレースバレリーナというドレス。ボリューム感のあるチュールがお気に入りでした。
ダウンタウンではオルガ ブランカのイヤリングを着け、ビーチではオルガ ブランカのヘッドドレスとネイビーのサッシュベルトを着けるなど、同じドレスでも場所に合わせてヘアメイクや小物を替えて、撮影に臨みました」

Shizukaさん
@sarai_wedding

ホテルでの披露宴では花びらを重ねたような華やかなドレスに

披露宴の際の写真です
披露宴の際の写真です
逗子での後撮りの写真です

披露宴はホテルで行ったShizukaさん。その際はボリュームのあるドレスを選びました。また最近、結婚1周年を記念して、国内での後撮りもしたと言います。披露宴、ハネムーン後撮り、国内での後撮りと、どれもイメージの違う着こなしが素敵です。

「披露宴はホテルだったので、ボリュームたっぷりで花嫁らしさのあるヴェラ ウォンのヘイリーを着用しました(写真1、2枚目)。
また、ハワイでのハネムーン後撮りとは別に、結婚1周年を記念して逗子で後撮りをしました。その際は大人っぽいイメージでスレンダードレスを着ました(写真3枚目)」

Shizukaさん
@sarai_wedding

From 編集部

カジュアル度高めのドレスで、ハネムーン後撮りに挑戦!

挙式・披露宴、二次会など、それぞれのシーンでのドレスのチョイスに、花嫁さんみんなが悩んでいると思います。特に挙式や披露宴は、ゲストや場の雰囲気に「ふさわしい」ドレスを選ばなくちゃというプレッシャーもあるはず。もし、「もう少しトレンド感の高いドレスを着てみたかった! カジュアルなドレスにも挑戦したかった!」という思いがあるなら、それをハネムーン後撮りで叶えるのはどうでしょうか? ここで紹介した卒花の皆さんのように、ハネムーン写真を自分好みのドレスで撮れたら、一生の思い出に残せるはずです。

構成・文/千田あすか
※掲載されている情報は2019年11月時点のものです

  • ドレス・衣裳
  • ハネムーン
  • アイテム検討期
  • フォトウエディング
  • 自然の中で撮影
  • 観光地で撮影
  • 別撮り
Share on>

pagetop