そのおもてなしがアダとなる…卒花の反省記~vol.52 燃え尽きたメッセンジャー
結婚式のホストとして大事にしたいもの、お・も・て・な・し。これは行き過ぎたおもてなしが引き起こした恐ろしい経験を書き記した反省記~vol.52~である。
みんなに伝えたい
やりきり過ぎて……
ゲストに少しずつでも自分たちの感謝や気持ちを伝えたくて、招待状、席札、引出物、メニュー表……いろんなペーパーアイテムにゲストそれぞれへのメッセージを記入。書くのが大変過ぎてペンだこ、頭痛、肩こり……など見返りが自分の体調にモロ来てしまい、何日か燃え尽き症候群になりました。喜んでくれたのでとても良かったのですが、今思うと手書きじゃなくて、PCで作ったメッセージカードでも良かったのかも(さやっこさん)
今回の反省一句
最後の方には、一体自分はなんのために書いているのか……終わりなき禅問答を繰り返していました。おもてなしのメッセージのつもりが、、、燃え尽きて水の泡になるところでした。。
From 編集部
メッセージだけがおもてなしじゃない!
たくさんゲストへ伝えたい気持ちや感謝があっても、やっぱりそれは直接伝えるのがベスト。メッセージではライトに触れつつ、ぜひみんなと会える結婚式という場を有効に使い本人に直接気持ちを伝えることも考えて。
構成・文/YUCO イラスト/てぶくろ星人
※掲載されている情報は2019年11月時点のものです
※記事内の漫画・コメントは過去2年以内に結婚式を挙げた女性103人が回答した2019年5月のマクロミル調査によるものです
- 挙式
- 演出・アイテム
- 結婚準備全体
- 花嫁実例
- もてなし
- テンションあげたい
- さくさく読む