ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚準備
  4. 結婚準備全般
  5. 超多忙カップル☆アツオとリカのサクサク結婚準備~式1カ月前編~
コラム・連載
Share on>

超多忙カップル☆アツオとリカのサクサク結婚準備~式1カ月前編~

もうすぐ結婚するというのに、ふたりでゆっくり会う時間もないほど忙しい…そんな挙式日間近の花嫁さん! そんなアナタに負けず劣らず超多忙なアツオとリカも、式まで残すところあと1カ月。会場との打ち合わせやフィッティング、ゲストへの依頼など、日々やること盛りだくさんで……。忙しさに負けず頑張った卒花さんの声も参考にして。

<登場カップル>

アツオ

アツオ(31歳)

高校の体育教師で野球部の顧問。県大会優勝を目標に、毎日熱血指導している。夜は練習メニューを練り直すのが日課。結婚式は挙げるつもりだが、教え子の試合スケジュールが優先。結婚式の準備はなんだか大変そうだと戦々恐々。

リカ

リカ(29歳)

総合病院の産婦人科で働く看護師。休日は4日に1回、睡眠ゼロの泊まり勤務もある。アツオとの結婚式はきちんとやりたいが、お互いの休日がなかなか合わないのが悩み。勤務日はメールやSNSを見る暇もなく、深夜の帰り道にアツオに電話するのが日課。

1カ月前からが準備の山場! 当日の流れをしっかり掴んでおこう

この日しか時間がないふたりは、詰め込みで打ち合わせを何とかこなし…

イラスト1

事前に準備したいと思っていても、1カ月前でないと決められないことやギリギリになって気付く用事があって、どうしても直前に忙しくなってしまうのが結婚準備。アツオとリカのようにふたりが揃う日が限られていると、1カ月前の打ち合わせは丸一日かかることも。式当日の流れは、利用する控室や挙式会場、バンケットと実際に移動しながら説明を受けると、イメージを掴みやすい。

直前の打ち合わせ、頑張りました

1

季節を感じる旬の食材を使った婚礼メニューが一押しの会場だったのですが、式1カ月前までどんな料理になるかが決まらず、そのためにメニュー表がギリギリまで作れずに焦りました。(snowraceさん)

2

ゲストの食物アレルギーの程度の確認と別メニューの相談に時間がかかりました。エビが駄目な方はエキスでもNGなのか、カニも駄目なのかなど……。ゲストの肩書確認では「株式会社」が抜けているなど細かいミスもあって、再確認は必須だと思いました。(ちあきさん)

3

司会者との打ち合わせで、なれそめなど細かく聞かれました。素直に全部話したら、式当日そのまま全部話されてしまいました。ゲストは私たちのことを知っている人ばかりなので、そこまで長く話してもらわなくてもいいなと思いました。司会の人との打合せでは、どこまで話してほしいかを伝えておくといいです。(まはろさん)

祝辞や余興をしてくれるゲストには、進行を丁寧に説明しておくべし

ゲストに余興のタイミングを説明。お礼の品はネットで手早く注文!

イラスト2

結婚式で役割を頼んでいるゲストには、直接会うか電話などでしっかり流れを伝えておこう。忙しくてもここはSNSやメールで済ませてしまわない方がベター。頼まれたゲストも1カ月前になるとプレッシャーを感じてくるので、練習や準備をしてくれていることに感謝を伝えて。お礼は受けてくれた仕事に見合う金額の物やギフト券などを選ぼう。

ゲストへの依頼、気を使いました

4

受付では堅苦しい挨拶をしてほしくなかったので、「おめでとうございます」「ありがとうございます」のやりとりを極力なくしてほしいと頼みました。私たちの思いや当日のオペレーションの説明に、手間がかかりました。(愛美さん)

5

私は友人に受付をお願いするつもりだったのですが、彼は親族にお願いする方が良いということで、受付を頼むのがギリギリに。そのため依頼するときには気を使いました。もっと早く決めておけば…と、引き受けてくれた人には申し訳なかったです。(えりなさん)

6

余興の演出が変わるタイミングや、カーテンの開け閉め、スタッフにお願いしたい動きなど、こだわり過ぎてしまい、会場や余興をしてくれるゲストと何度も打ち合わせを重ねました。途中うまくいかないこともあったので、調整には余裕を持った方がいいです。(とくまちさん)

式1カ月前からは体調を整えて、美しさに磨きをかけて

最終フィッティングに来たリカは、ドレスがきついことに大ショック!

イラスト3

式の1カ月前からは準備が佳境を迎えるため、肌の調子や体調を崩しがち。式に向けて過度なダイエットをするのは禁物。引き締めるなら、運動をメインにして栄養もちゃんと取るなど、体調管理を。ビューティ関係の予約はギリギリだと取れないことが。行いたいケアは早めにスケジュールを組んでおいて。

直前ビューティ、慌てました

7

最終フィッティングでぴったりのドレスを着たところ、あまりにフィットしすぎでレースに肌が負けてデコルテが真っ赤に。急遽、レースの裏に特殊な布を貼ってもらって、事なきを得ました。肌が弱い人は気をつけてください!(あやかさん)

8

直前にやりたいことが多すぎて整理するのが大変でした。フェイシャルとボディのシェービングは絶対前日にしたいと思い、会場であるホテルの美容室で全部やりました。金額は高かったけれど、時間には変えられないと奮発しました。(そらさん)

9

意外と予約が取りづらかったのがネイルサロン。予定の2週間前に空席状況を確認したら、リーズナブルなサロンは既にどこも満席……。平日の昼間にしか空席がなくて、希望日にやってもらえるところを探すのが大変でした。(まりぽいさん)

BGMや自作したビデオは、必ず余裕をもって会場で試そう

ビデオの制作に奮闘するアツオ。思い出の洋楽の歌詞は、別れの曲で?!

イラスト4

式直前に自作して手間取ることが多いのが、プロフィールビデオ。自分たちで作るときは、音が出なかったり、映像が切れていたり、文字が小さすぎて見えなかったりと、何かしら不具合が起こることも。そのため式の2週間前には会場で試写をして、不具合を修正する時間を確保して。BGMもサビから流すなどこだわりがあるなら、会場で曲の長さや音の大きさなどを確かめておくのがお勧め。

BGM&ビデオ、手間取りました

42

プロフィールビデオに載せたいゲストの写真が多すぎて、締め切り直前まで入れ替えを繰り返して大変でした。古い写真はスキャナでの取り込みも必要で、地味に時間がかかりました。(愛美さん)

10

iPodに入っている曲を使用しようと思っていたところ、購入したCDか会場の音源リストからしか選ぶことができないと判明……。もっと早く確認しておくべきでした。(kana33さん)

11

ムービーを自作したのですが、細かな修正などで予想以上に時間がかかりました。1カ月前には会場で試したかったのですが、出来上がったのはギリギリ。しかもDVDへの焼き方が分からず大慌て。結局、詳しい友人に頼んで焼いてもらいました。ついでに誤字も発見してもらい、当日恥をかかずにすみました(笑)(かなえさん)

From 編集部

式1カ月前の忙しさを考えて、早め早めの準備を

式の1カ月前からは、誰しもがバタバタする時期。忙しいふたりなら、式前後の休みを確保するために仕事を前倒ししたり、同僚や上司に頼んだりと、忙しさに拍車がかかる。直前でなくてもできる準備は、できるだけ早めに取り組んでスケジュールを調整しよう。

構成・文/稲垣幸子 イラスト/つぼゆり
※掲載されている情報は2019年9月時点のものです
※記事内のコメントは、2019年8月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」のメンバー80人が回答したアンケートによるものです

  • 挙式1ヶ月前
  • エステ
  • ヘアメイク
  • 写真・ビデオ
  • 式直前1カ月前
  • 花嫁実例
  • さくさく読む
Share on>

pagetop