ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ビューティー・ブライダルエステ
  4. ヘアメイク
  5. “立体感”דゆるさ”がポイント!  おしゃれ花嫁の和装ヘア
ビューティー
Share on>

“立体感”דゆるさ”がポイント!  おしゃれ花嫁の和装ヘア

伝統ある花嫁衣裳、「白無垢」。清楚で上品な日本の古き良き女性を演出してくれます。神前式ではもちろんですが、挙式当日はドレスを着るけれど前撮りで和装を楽しみ、花嫁だから着られる白無垢を選ぶ人も多いよう。そんな白無垢に合わせるヘアスタイルは、伝統的な日本髪やかつらのイメージが強いですが、最近では現代風で自分らしいアレンジが増えています。 特に“立体感”と程よい“ゆるさ”に注目です!

白無垢×ハイライトカラーヘアで現代風にアレンジ

k_m_714さん1
k_m_714さん2
k_m_714さん3

k_m_714さんは、白無垢にハイライトカラーヘアを合わせて今っぽい着こなしを実現! 奥ゆかしさを残しつつも、おしゃれに見えるポイントは、ヘアアレンジの重心を下に持っていった、計算され尽くしたボリューム感と、絶妙なゆるさ加減。

「和装といえばやっぱりアップスタイル!  下の方にボリュームがある大人っぽいスタイルが好みだったので、ヘアメイクのgendeiさんにお願いして作っていただきました。ヘアアクセサリーもお任せだったのですが、繊細なヘアアクセサリーを上品にアレンジしていただき、帰って崩してしまうのがもったいないくらい気に入りました!  撮影前には、細めにハイライトカラーを髪全体に入れておいたので、アレンジした時にいい感じにラインが映えていてバッチリでした。花嫁さんにはハイライトカラーおすすめです」(k_m_714さん)

きっちりしすぎない。肩の力を抜いたアレンジが今っぽい

hikari_m_wdさん1
hikari_m_wdさん2
hikari_m_wdさん3

オールアップのヘアアレンジを白無垢に合わせたのは、hikari_m_wdさん。キリッとした印象のオールアップですが、後方にゆるいボリュームを出すことで、花嫁さんの柔らかな印象をキープ。サイドに大きめの花飾りを着けることで、写真に残したときの華やかさは約束されます。少し下めの位置に着けることで、落ち着いた印象になるみたい!

「事前にInstagramの写真をいくつか保存して、あとは似合うようにヘアメイクさんにお任せしました。オーダーではもっとカッコよくなる予定でしたが、思っていたよりふんわりした雰囲気に。でも、仕上がった前撮りを見返すと、どれもお気に入りです」(hikari_m_wdさん)

ゆるふわシニヨン×ドライフラワーは白無垢とも相性抜群

_maco0517_さん1
_maco0517_さん2
_maco0517_さん3

ドレスに合わせるヘアスタイルとして人気の「シニヨン×ドライフラワー」。実は、白無垢とだって、マッチする組み合わせなんです。_maco0517_さんのヘアアレンジは、「シニヨン×ドライフラワー」で、華やかでありながらも幻想的な雰囲気を演出。ドライフラワーも白をメインに、ブルーの植物を少しアクセントに乗せることで、全身を白で統一したコーデに立体感が生まれています。

「シニヨン、ドライフラワーは絶対に使いたかったのと、ゆるふわな感じにしたいと思っていました。ヘアメイクさんには、事前に保存していた写真を見せて、ゆるふわな感じを希望することをメインに伝えました。イメージ以上の仕上がりで、撮影中もずっと可愛い可愛いを連呼していました(笑)」(_maco0517_さん)

ヘッドセットは白で統一!  ビジューで煌めきをプラス

riistagram25さん1
riistagram25さん2

riistagram25さんは、洋風な写真スタジオの背景にもマッチする白無垢でのヘアアレンジを行ったそう。白無垢に洋風をプラスするために使用したのは、白いヘッドピース。ビジューのものを2種類重ね着けすることで、華やかさを上乗せ! riistagram25さんは、事前にInstagramでリサーチを行い、ゆるめのシニヨンを合わせたいと考えたそう。立体感のあるシニヨンアレンジが、和と洋の懸け橋的役割を担っています。

「定番だけど、やっぱり低めのシニヨンが可愛い!と思ってこのスタイルに決めました。今っぽさを出すために、しっかりウエーブを付けてもらい、ざっくりゆるめの仕上がりです。この日のために、ヘアカラーは細かいハイライトを入れてもらっていたので、より立体感が出て、写真にもきれいに写っていて嬉しかったです」(riistagram25さん)

大胆にオン! 立体感のあるチュールヘアアレンジ

y_d_weddingさん01
y_d_weddingさん02
y_d_weddingさん03

y_d_weddingさんは白無垢を着用した際に、他の人とは異なるアレンジがしたい!と考えていたそう。そこで、取り入れたのがチュールを使ったヘッドパーツ。オールバックでまとめたヘアに、大胆に2種類のチュールを載せてインパクトのあるヘアアレンジが完成。立体感のあるヘアアレンジは、ゲストの視線も集中!

「白無垢を着ている花嫁さんの多くが、お花を使っているアレンジだったので、それとは違う、インパクトが強いものにしたいと思っていました。そこで、ハンドメイドショップで3種類のレースとチュールを購入して持って行き、ヘアメイクさんにこれを組み合わせて留めて欲しい!と、参考画像と一緒に伝えて作っていただきました。無茶振りだったと思いますが、思っていた以上に、素敵に仕上げてくださり大満足です」(y_d_wedding/さん)

白無垢にピッタリな洋髪ヘアを発見!

t_e.0505weddingさん01
t_e.0505weddingさん02
t_e.0505weddingさん03

最近では、現代風な柄をモチーフにした白無垢もたくさんあります。そこで、大輪が散りばめられた白無垢を選んだt_e.0505weddingさんは、ふわっとしたヘアアレンジを取り入れたそう。ざっくりとまとまったヘアに、とっておきのヘッドパーツを合わせて、今風アレンジを実現! 片側には、花や葉をモチーフに大きめのヘッドパーツやフェザーを乗せ、もう一方にはタッセルを組み合わせて作られたヘアは、芸術的。色味を統一しているので、全体的にまとまり感があるのも素敵です。

「白無垢の洋髪ヘアに合わせるたヘッドパーツは、ハンドメイド作家の@nero.regalo96 さんにオーダーで作っていただきました。ピンクのヘッドパーツは、ふんわりとしたまとめ髪にも合い、イメージ通りの仕上がりになりました」(t_e.0505weddingさん)

大人花嫁こそ似合う、 絶妙なゆるさを出したアップスタイル

mzawa0928さん01
mzawa0928さん02
mzawa0928さん03

mzawa0928さんの白無垢ヘアは、大人花嫁にもぴったりなアップスタイルを実現。計算されたアップスタイルは、ほどよい崩し加減が絶妙です。さらに、シルバーとゴールドの細いワイヤーで形成されたヘッドドレスが、繊細さを演出しています。

「和装にアップスタイルとなると、どうしても成人式感が出てしまいそうで最初は不安でした。なるべく、年相応のスタイルにしたかったので、シンプルなオールバッグで和というよりも洋の要素のあるスタイルをお願いしました。また、ヘッドドレスは軽くて、ワイヤーの動きがヘアスタイルに表情をプラスしてくれたので、とってもお気に入りです」(mzawa0928さん)

From 編集部

白無垢には立体感のあるアレンジがGOOD

おしゃれ花嫁さんに多かったのは、細かいハイライトを入れてヘアアレンジに立体感をプラスすること。格式ある白無垢スタイルは、伝統的なきっちり目のヘアスタイルも素敵だけれど、令和版白無垢スタイルは、立体感とゆるさが重要なポイントです。ゆるさが出るヘアアレンジなら、ドライフラワーやビジューなど、ドレスに合わせるようなヘッドアクセサリーもうまく組み合わせることができそう。白無垢を着たいけれど、自分らしいおしゃれを楽しみたいと考えている花嫁さんは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

取材・文/横山智世
※掲載されている情報は2019年9月時点のものです

  • ヘアメイク
  • アイテム検討期
  • 花嫁実例
  • 白無垢
  • ヘアセット
  • 自然の中で撮影
  • 別撮り
Share on>

pagetop