ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ウエディングドレス・衣装
  4. ドレス全般
  5. 【卒花SNAP】お色直しドレスは“くすみカラーonキラメキ”が今の気分!
ドレス
Share on>

【卒花SNAP】お色直しドレスは“くすみカラーonキラメキ”が今の気分!

お色直しドレスのブームに新たな兆し! 大人花嫁っぽい印象で人気のくすみ系カラーに、グリッターやスパンコールなど“キラメキ”をのせたドレスを選ぶ花嫁がぞくぞくと増えています。その着こなしは、自然体なのに主役にふさわしいオーラも十分。選んだポイント、ゲストの反応を聞いてみました。

ナイトウエディングにぴったりの星空風グリッターのキラメキ

ナイト
屋外

温かみのあるシックなグレーのチュールドレス全面に輝く、繊細なグリッター。甘すぎず程よいロマンチックなきらめきは、ライトアップが映えるナイトウエディングにぴったり。

「初回の打ち合わせで唯一目に留まったドレスです。ふわっとした可愛らしいデザインなのに甘すぎないカラーで、上品なグリッターが動くたびに光って。スレンダーな白ドレスからがらりとイメージを変えられ、彼のボルドーのベストとも相性抜群でした。ナイトウエディングだったので、夜空のイメージでヘアアクセとピアスは星モチーフをセレクト。ゲストからは『予想外の色だった』との声がたくさん。サプライズ感も楽しんでもらえたようです」(R & T Weddingさん)

[会場]ララシャンス博多の森/福岡
[ゲスト人数]100人
[ドレス] KIYOKO HATA

大会場での披露宴に映えるゴールドグリッターのキラメキ

ケーキ入刀
花嫁の手紙
再入場

暗転した会場のスポットライトに反応してキラキラ! 落ち着いた淡いピンクの地に、ゴールドのグリッターで上品なボタニカル柄が描かれたドレスは、背中の三連リボンも程よくキュートで、まさに大人の乙女心をくすぐられる一着。

「最初は紺やモスグリーンなど暗めの色を検討してましたが、こちらを着てキラキラ感にひと目ぼれしてしまって。再入場後のキャンドルサービスでグリッターが映えそうだなと考え、母や義母からもピンクが似合うと勧められ決定しました。背中のリボンが見えるようヘアはゆるい編み下ろしにし、アクセサリーやブーケも華やかさを意識してコーディネート。神社での結婚式で、白無垢→赤い打ち掛け→白ドレスからの4着目として、品の良さをキープしたまま華やかに変身できたと思います。」(@ioy.imyoさん)

[会場]佐嘉神社記念館
[ゲスト人数]100人
[ドレス]アンテプリマ

大人のパーティを盛り上げる大小のランダムなキラメキ

赤
高砂ソファ

大小のスパンコールやストーンがリズミカルにキラッ。大人のこなれたパーティ空間にお似合いのスモーキーなワインレッドは、ライトアップの下はもちろん意外なほど自然光にもなじむ。

「母の希望もあってキラキラ系ドレスを探していましたが、自分には可愛すぎると感じるものも多くて……。いったん違うドレスに決定したものの、新作入荷の知らせを聞き、試着してひと目ぼれ! シックな色合いと、全体にちりばめられた細やかなビジューが美しく、まさに大人可愛い雰囲気になれる一着でした。結婚式のテーマが『春』だったので一瞬『暗いかな?』と思いましたが、チュール素材のおかげか光に当たるとそこまで重さは感じなくて。動画はもちろん、写真でもきらめきが十分伝わり、見返しても大満足です」(@mana_wedding0518さん)

[会場] Mia Via(ミアヴィア)/大阪府
[ゲスト人数]84名
[ドレス]ハツコエンドウ

リラックスしたパーティの華になる立体刺しゅうのキラメキ

全身
上半身

トップス一面に施されたビ―ディングが遠目にもキラッ。深く開いた胸元のフェミニンさとフレンチスリーブの可愛らしさが同居するドレス。リラックスした雰囲気に見えるのは、優しいシャンパンゴールドのおかげ。

「二次会用に王道のカラードレスを試着して悩み、ショップスタッフさんの勧めで最後に手に取ったドレスです。トップスのゴージャスな刺しゅうと、ボリュームを抑えたチュールスカートの上品さが気に入りました。V字の胸元や背中がダイヤ形に空いてきれいに見えるところもポイント。大きく巻いたダウンヘアとフラワーのビッグイヤリングが抜け感となり、外国の雰囲気のある会場ともマッチしてくれました」(あやかさん)

[会場] セントグレース大聖堂the Garden/愛知県
[ゲスト人数]100人
[ドレス] ケリー・ファッタニーニ

大切な仲間との親密な時間に柔らかいグリッターのキラメキ

階段
ドア
別撮り

スポットライトに照らされたのは、ふわりと広がったラベンダー色のドレス。階段を降りるたびキラキラと輝く様子に、ゲストの視線も集中! 繊細なグリッターは近くにいると程よい華やぎに感じられ、少人数パーティにもなじんでくれるのがうれしい。

「キヨコハタさんのインスタグラムを見てひと目ぼれした一着です。可愛いけれど大人っぽさもちゃんとあって、ドレスを揺らすとグリッターが本当に華やかでした。優しい印象の編み下ろしヘアに、流れるように花をあしらってもらいました。ドレスの色当てクイズをしたおかげもあり、再入場したときのゲストの反応も大きくて。『キラキラしてるね!』と褒めてもらいすごくうれしかったです」(yuhi_wdさん)

[会場名]キャナルサイドララシャンス/富山
[ゲスト人数]38名
[ドレス]KIYOKO HATA

おしゃべり重視の二次会で主役感際立つデコラティブなキラメキ

ケーキカット
胸上写真

ピンクベージュの優しい色みとスパンコールの輝き、深めに開いたV字ラインと、まさに大人の余裕を感じさせる着こなし。リラックスしたい二次会でも、しっかり主役感を楽しめたのはインパクトのあるシャイニードレスのおかげ。

「結婚式は王道ドレスだったので、二次会では今っぽさを求め、行きついたのが海外ドレスを扱うネットショップ。スパンコールやビーズがふんだんに使用され、ロング丈、胸元の深めのカットなど上品なデザインも気に入りました。耳元は絶対にタッセルイヤリングと決めていたので、逆にヘアはノーアクセで。広い会場でも動きやすかったし、写真や動画でもキラキラ華やかに映りました。実はリーズナブルだったのも大満足ポイントです」(@mww0314_wdさん)

[会場]CAFE PARK/東京
[ゲスト人数]55人
[ドレス]ASOS

From 編集部

くすみカラー×キラメキで親しみやすい「主役感」を演出しよう♪

くすみカラーだけだと女性ゲストの服となじみすぎ……。装飾たっぷりだとちょっぴりかわいすぎるかも……。控えめなカラーと上品になじむ輝きを放つドレスは、まさに今どきの“ちょうどいい花嫁感”が楽しめるデザインといえそう。その会場でゲストと楽しく語らう姿を想像しながら、自分に似合う“くすみカラーonキラメキ”ドレスを探してみて。

取材・文/伊藤佳代子 構成/可児愛美(編集部)
※掲載されている情報は2019年9月時点のものです

  • ドレス・衣裳
  • アイテム検討期
  • 大人きれい
  • おしゃれ
  • ヒロイン気分
  • テンションあげたい
  • 刺しゅう・ビーズ
Share on>

pagetop