ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚準備
  4. 結婚準備全般
  5. 「人前式」どこで誓う?みんなのGood!セレモニースペース3
結婚式スタイル
Share on>

「人前式」どこで誓う?みんなのGood!セレモニースペース3

最近よく耳にする、ゲストに誓う挙式スタイル「人前式」。気になるけどどこで誓えばいいの? そんな“人前式を行う場所”について詳しく知りたい花嫁さんのために、そのバリエーションアイデアを先輩花嫁の実例でご紹介! それぞれの魅力をお伝えします♪

「人前式」とは……

ゲストに結婚を誓う、宗教や演出、場所にこだわらない挙式スタイル

グラフ

「ゼクシィ結婚トレンド調査2018」によると、3大挙式スタイルのうちチャペルやチャーチで神に結婚を誓うキリスト教式は5割強。神社やホテル・結婚式場などの神殿で、神様に結婚を報告する神前式は16.9%。今回取り上げる人前式は、2番目に多い全体の約4分の1にあたる26%が選んでいるという結果が。
人前式とは、その名のとおりゲスト(人)に誓う挙式スタイル。ゲストが結婚の証人となるという特徴もあり、場所はもちろん、演出、式次第などのすべてが自由で、ふたりらしく仕立てることができる。そんな人前式の雰囲気をもっとも左右するのが、「挙式を行う場所」。行う場所次第で、格調高くにもカジュアルにも式をアレンジできる。それではさっそく、先輩カップルが選んだセレモニースペースを見ていきましょう!

Good!スペース1.専用スペースで特別感のある<挙式会場>で人前式

人前式を挙げたカップルにもっとも多く選ばれていたのは、ホテルや式場など結婚式を執り行える施設に用意された<挙式専用会場>。各種セレモニーやチャペルとしても使われるなど「結婚を誓うための場」としての特別感があり、また挙式のための演出設備が万全なのも魅力的。また挙式ならではのセレモニー感が備わっている点が特に、多くのカップルを惹きつけている様子が見えてきました。

<ゲストハウスのチャペル兼挙式会場で>

人前式
人前式
人前式

先輩花嫁VOICE

花嫁

太陽の光が差し込み、祭壇の先に滝が流れ、優しい雰囲気でイメージにぴったりだと思い、ここで人前式を挙げることに決めました。新郎の母にも感謝を伝えたいと思い、新郎入場時にはジャケットセレモニー。また、新婦の親友にリングピローを作ってもらい、当日はリングベアラーと承認役をしてもらいました。やりたいことと、ゲスト参加のオリジナルの式がつくれるので、ゲストの方も楽しんでもらえると思います(Sakiさん)

<専門式場の挙式会場で>

人前式
人前式

先輩花嫁VOICE

花嫁

結婚式会場のチャペルが希望だったのですが、宗教や一般的な式次第にとらわれず自由にしたいという理想もあり、挙式会場での人前式を選びました。誓約書へのサイン演出は省いて、事前にサインしたものは受付で展示。父母と3人での入場や父母に誓いの言葉を述べてもらうなど、家族でできる演出を多く盛り込みました。「無駄がなく家族愛が感じられるふたりらしい式だった」と言ってもらえました(ayacoさん)

<専門式場のチャペル兼人前式挙式場で>

人前式
人前式
人前式

先輩花嫁VOICE

花嫁

わたしたちらしい特別な式にしたかったのと、これまで参列した友人の式の多くがキリスト教式でそれとは異なる挙式スタイルをと思い、人前式に。専用挙式場を選んだ理由は、ナチュラルウエディングが叶う、ガーデンに囲まれたスペースだったから。形式張らない式スタイル、場所ということもあり式中も終始ほっこり。自分たちらしいオリジナルウエディングにしたことで、よりよい思い出にすることができました(たえたそさん)

<専門式場の挙式会場で>

人前式
人前式
人前式

先輩花嫁VOICE

花嫁

特に信仰心もなく、キリスト教式だとゲストは見ているだけの印象だったので、飽きずに参加してもらえる式にしたいと人前式を選びました。挙式会場は一つしかなかったため、自然に専用の挙式会場に。ゲストに誓いの言葉を問うてもらうゲスト参加型にして、緊張せず自分たちもゲストの表情を見ながら楽しめました。重苦しい感じのない、こんなに笑うことが多い式は初めてだったと言われましたのも印象的でした(にゃんこさん)

Good!スペース2.リラックス感溢れる<ガーデンスペース>で人前式

会場のガーデンも人気の人前式スポット。空の下、木や風の音を感じながら、ふたりらしく誓うリラックスセレモニーを叶えることができる。非日常的な場所でゆったりとした時間を感じながら、ゲストにとっても記憶に残る挙式に。ガーデンでのウエルカムパーティからそのまま挙式へ……という流れを希望していたり、海外挙式後の1.5次会など、カジュアルさやリラックス感を求めるカップルにも人気を得ているよう。また専用会場などと異なり、比較的飾り付けの自由度が高い会場が多いのも魅力的!

<ホテルのガーデンで>

人前式
人前式
人前式

先輩花嫁VOICE

花嫁

きちんとした挙式は親族のみでハワイで行ったので、日本ではラフな感じで挙げたくてガーデンでの人前式に。緑でいっぱいのすてきなホテルのガーデンは、とても写真映えしました。また海外挙式をイメージして、アイルランナーを手作り。準備は大変でしたが、ゲストや家族との写真も貼ったので楽しんでもらえました。ガーデンだと、海外挙式後の国内挙式などカジュアルな誓いという選択肢にも合うのだなという学びも!(菜月さん)

<レストランのガーデンで>

人前式
人前式
人前式

先輩花嫁VOICE

花嫁

大切な人たちの前で誓いを立て、見守っていただきたいと人前式に。ガーデンでの挙式はゲストとの距離が近く、いっしょに式を挙げているような感じがしてとてもよかったです。すてきなガーデンの中、緑を生かしながら飾り付けを考えるのもすごく楽しかった。当日はお天気もよく、緑がキラキラ輝く特別な空間に。「自然を感じながらゲストの近くでいっしょに式をつくりたい」なら、ぜひガーデン人前式を! おすすめです(瑞紀さん)

Good!スペース3.よりゲストとの一体感を<披露宴会場内>で人前式

挙式→披露宴の流れにこだわらず、パーティ中に披露宴会場内で人前式を行うアイデアも! ふたりの人となりを知ってもらい、お互いのゲスト同士も交流しながらみんなに見守られて披露宴会場内で結婚を誓う。祝福ムードに包まれた、温かい挙式セレモニーに。

<家族婚を行ったホテルスイートルームで>

人前式
家族婚
人前式を

先輩花嫁VOICE

花嫁

2部制のパーティを予定しており、挙式は親族のみ。そこでゲストと近い距離で挙式をと思い、披露宴を行うスイートルームでの人前式を選びました。披露宴会場内なので移動もなく進行もスムーズ。結婚証明書も兼ねたウエディングケーキに署名してもらうなど、ならではの演出も多く取り入れられました。笑い声も上がるアットホームな挙式で、全員参加のリングリレーも大盛りあがり。自分たちらしい瞬間を過ごせました(真由さん)

From 編集部

好きな場所で、ゲストの前でふたりらしい結婚の誓いを立てよう!

人前式を挙げる場所に決まりはなし! 興味が湧いたら、ぜひふたりで「どこで誓いたいか?」を話してみて。荘厳な挙式会場で、緑に包まれたガーデンで、パーティを楽しむゲストと同じ空間で……。その夢は会場やプランナーに相談することできっと叶うはず。ふたりのスタートの場所を、自分たちらしく選んでみて!

取材・文/竹本紗梨 イラスト/moeko. D/ロンディーネ 構成/松隈草子(編集部)
※記事内のコメントは2019年6月に実施した「ゼクシィ花嫁1000人委員会」のメンバー21人が回答したアンケートおよび「ゼクシィ結婚トレンド調査2018(全国推計値)」によるものです
によるものです
※掲載されている情報は2019年8月時点のものです

  • 挙式
  • 式イメージ収集期
  • 自由
  • ふたりらしい
  • テンションあげたい
  • 楽しく読む
  • 人前式
Share on>

pagetop