その一言がアダとなる…卒花の反省記~vol.38 思い込みは恐ろしい
結婚をする上で、彼の家族とのコミュニケーションは欠かせない。これは花嫁が思わず発した強烈な一言が、彼の家族に突き刺さった恐ろしい経験を書き記した反省記~vol.38~である。
思いも寄らぬ事実
まさかでした……
彼の母方の祖父母宅へごあいさつに行った際、ご先祖様にごあいさつさせていただきました。その際にかしわ手を打った彼を笑ったら祖母から「うちは手を打つのよ」と言われて血の気が引きました……。勝手にお仏壇だと思い込んでいたけど、神道だったので、そういうちょっとした違いを知っておくことが必要だと思いました。(annieさん)
今回の反省一句
ちなみに神道では「仏壇」ではなく、「祖霊舎(それいしゃ)」「御霊屋(みたまや)」というのでございまし。神社の参拝と同じく、二拝二拍手一拝でお参りするのでございまし。
From 編集部
家のしきたりを把握してからごあいさつ
結婚するといずれ機会が訪れる、彼の家のお墓参りやご先祖様へのごあいさつ。自分の家の習慣と大きくは違わないと思ってしまいがちだけれど、念のため彼に確認して宗派の違いやお参りの仕方を聞いて知識を得ておくと◎。
構成・文/YUCO イラスト/てぶくろ星人
※掲載されている情報は2019年8月時点のものです
※記事内の漫画・コメントは2019年5月にマクロミルの会員103人が回答したアンケートを基にしたものです
- 親あいさつ
- 結納・食事会
- 新婚生活
- 結婚準備全体
- 花嫁実例
- 笑いたい
- さくさく読む