ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 結婚式全般
  5. <式直前1カ月>花嫁美容「これやって正解!」ランキング
ビューティー
Share on>

<式直前1カ月>花嫁美容「これやって正解!」ランキング

ゲストも決まって準備に大わらわの、式直前1カ月。そんな中でも決して手を抜けないのが、当日までにベストな自分に磨き上げるための花嫁美容です。お肌のケア、ムダ毛のケア、ネイルやまつげのケアなど、先輩花嫁たちはどんな美容をしているの? アンケートでわかった、式直前に「これやって正解!」の声とともに、皮膚科医・山田美奈先生からのアドバイスもご紹介します。

式1カ月前ってどんな時期? どんな美容が人気?

001

式1カ月前の新郎新婦は大忙し。出席するゲストが確定してからでないとできない、席次表の作成や引出物の発注など、ゲスト周りの作業が集中する時期です。

と同時に、当日ベストな状態に仕上げたい花嫁にとっては、花嫁美容にも時間をかけたい時期。時間のない中、先輩たちはどんな花嫁美容をしているの? アンケートを実施したところ、次の通りの結果となりました。

▼式直前1カ月前の花嫁美容「これやって正解!」TOP 5(複数回答)
1位 フェイス、うなじ、背中などのシェービング 51.3%
2位 ハンドケア、ブライダル用ネイル 46.2%
3位 まつげケア 41.0%
4位 ブライダルエステ 35.9%
5位 パックやマスクを使ったフェイスケア 32.1%

大人気のシェービングをはじめ、ハンド&ネイル、まつげなどと、パーツにこだわった花嫁もいっぱい!

5位までの人気の花嫁美容について、じっくりご紹介していきます。

1位:フェイス、うなじ、背中などのシェービング

02

1位の「シェービング」は、半数以上が「やって正解!」と回答している大人気の花嫁美容。顔をケアして「化粧ノリが良くなった、肌がワントーン明るくなった」、うなじや背中をケアして「大きく開いたドレスも自信を持って着ることができた」などという声がたくさん集まりました。

これやって正解! 先輩たちの声

a

当日は肩や腕、背中を出すので自分で処理してそり残しがないよう、シェービングサロンのブライダルコース(肩~背中の中ほど+腕)をお願いしました。プロの方にしっかりそってもらったので、そり残しの心配もなく当日は心から楽しめました。シェービングのおかげで肌トーンも明るくなって、割と美白になっていたと思います。(T.Mさん)

aa

結婚式の1週間前にシェービングを行いました。化粧ノリが断然良くなったので行って良かったです。当日は背後からの写真もたくさん撮られるので背中やうなじのシェービングもやって良かったです。(宮下ひとみさん)

皮膚科医・山田美奈先生からのアドバイス

シェービングをした後は、角質層が剥がれて刺激を 感じやすくなります。初めて行う人は、できれば2~3カ月くらい前にシェービングを試してみるのが安心です。そして直前のシェービングは、1週間から10日ほど前に終えるようにするといいでしょう。

2位:ハンドケア、ブライダル用ネイル

03

ハンドケア、ブライダルネイルも人気。特に指輪交換の時の手元の写真や動画をきれいに残したいという人はぜひ取り入れたいものです。

仕事上の理由などで、普段ネイルアートができない人も、この時だけは楽しみたい!という人が多いよう。また、普段からネイルアートを楽しんでいる人も、いつものお手入れにハンドケアをプラスする人も。

これやって正解! 先輩たちの声

bb

カラードレスと同じ色のジェルネイルをしました。医療関係の職場のため普段はネイルはできませんが、一生に一度の結婚式ということでお許しが出て、1週間ジェルネイルを楽しめることに。結婚指輪も映えるし、何よりすごく気分が上がりました。(あやかさん)

cc

仕事柄、ネイルが禁止なので、事前にネイルチップを作ってもらいました。店員さんには「ジェルネイルの方が持ちが良くて、見た目がきれいですよ」とおすすめされたのですが、チップでも十分きれいに作っていただけました。普段使いもできそうな、あまり派手ではないデザインにして正解だったなと思います。(寺田依李さん)

3位:まつげケア

00004

これやって正解! 先輩たちの声

aa

まつげエクステをつけました。顔がパッと華やかになり、アルバムを見返してもやって良かったと思う美容ケアの一つ。エクステは初めてだったけれど、派手になりすぎず、ドレスやアクセサリーが華やかな分、多少ボリュームがあっても大丈夫でした。(川野千尋さん)

001

1週間前に人生初のまつげエクステをお願いしました。つけまつげだと、泣いたときに取れることがあると聞いたので、まつげエクステにしたのですが、取れる心配もなくしっかり盛れていて、本当にやって良かった。奇跡の一枚が何枚も撮れていました(笑)。(T.Mさん)

※まつ毛エクステは、まぶたの角膜を傷つける恐れがあるので専門技術を持つスタッフに施術してもらいましょう。

皮膚科医・山田美奈先生からのアドバイス

人によっては、まつげエクステの接着剤に敏感に反応してしまうことも。シェービングと同様、初めての人は1カ月前までに一度トライしてみて、大丈夫そうなら本番の1週間ほど前に行うのがいいでしょう。

4位:ブライダルエステ

05

結婚式前の花嫁しかできない「ブライダルエステ」も人気。マッサージ、お顔のケア、二の腕のケアなどの施術を受けている人が多いようですが、リラクゼーション効果を求めて行く人も多いよう。

自分磨きと同時に、結婚式準備で疲れ切った体を癒やし、直前の緊張をほぐす目的でもたくさんの花嫁に利用されているようです。

これやって正解! 先輩たちの声

bb

結婚式を行うホテルで、挙式1週間前にフェイシャルのブライダルエステを行いました。肌つやがとても良くなったとともに、とてもリラックスできる素敵な空間で施術してもらったので気分も良かったです。(宮下ひとみさん)

cc

何度もエステに通えるほど予算がなかったので、前日にフェイシャルマッサージとシェービングだけ受けに行きました。式が近づくにつれて緊張感もあったのですが、エステでは本当にリラックスできて、体を休められて良かったです。(寺田依李さん)

5位:パックやマスクを使ったフェイスケア

06

フェイスケアは、ブライダルエステと併せて、またはブライダルエステに行かずに、自宅で市販品を使ってセルフケアをしたという人も多いよう。

費用を抑えることができる上、自分の好きな時間にできることでも人気のようです。

これやって正解! 先輩たちの声

aa

エステに通わない日はドラッグストアで購入したパックを使ってセルフケア。化粧のノリが良くなりました。インナーケアも含めて、挙式当日、美容担当のスタッフから褒められました。(川野千尋さん)

cotori

市販のパックをしました。挙式2週間くらい前から、3日に1度くらいの頻度で使ったら、お肌の調子が上がったような気がします。(cotoriさん)

皮膚科医・山田美奈先生からのアドバイス

お肌のスペシャルケア用品には、かえって刺激になる成分が含まれている場合があります。特にレチノールを多く含むものは、皮膚に赤みが出るリスクもあるので注意して。皮膚の弱い人は、ずっと使い慣れているものを使うのが安心です。

From 編集部

花嫁美容は「事前にお試し」が安心

特にお肌が弱い人などは、花嫁美容は、事前にお試しをしてみて大丈夫だったら、直前で施術に臨むのが安心といえそう。さらに「結婚準備で忙しい時期、美容で忙しくなって睡眠不足になっては本末転倒ですよ」と山田先生。栄養と睡眠をたっぷり取って、ベストコンディションで当日を迎えましょう。

dr
Profile

山田美奈先生 医療法人社団眞幸会 四谷三丁目皮 膚科 院長

大学病院と連携し、一般皮膚科診療と美容皮膚科診療の両方から患者に寄り添う診療をする皮膚科クリニック院長。美容治療を積極的に取り入れ、肌の悩みを解決できるように尽力するだけでなく、患者の視点に立った理解しやすい説明をするように心がけている。

構成・文/前川ミチコ イラスト/itabamoe
※掲載されている情報は2019年8月時点のものです
※記事内のデータならびにコメントは2019年6月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」メンバー78人が回答したアンケートによるものです
※エステの施術経験がない人は、万が一トラブルが起きた場合、結婚式当日に回復が困難なこともあるので、結婚式直前ではなく時間的な余裕をもって施術をスタートさせましょう。なお、「体験コース」や「お試しコース」の実施も時間に余裕をもって行いましょう。肌が弱い方は施術前に医師に相談し、サロンにも伝えましょう。妊娠している場合は施術前にまず医師に相談しましょう。

  • 挙式1ヶ月前
  • エステ
  • 式直前1カ月前
  • シェービング
  • リラクゼーション
  • ネイル
  • フェイシャル(フェイス)
  • 背中
Share on>

pagetop