ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 写真・映像
  5. ふたりの世界に引き込まれる。#光ショットは絶対に残したい!
演出アイテム等
Share on>

ふたりの世界に引き込まれる。#光ショットは絶対に残したい!

偶然か、必然か。新しい門出を迎えたふたりを祝福するかのような、素敵な「#光ショット」をInstagramで多数発見! 光が効果的に用いられたとっておきのウエディングショットをご紹介します。

ハワイの太陽光をバッグに抱き上げ#光ショット

@nmm.weddingさんの光ショット

こちらは、ハワイのフォトツアーで撮られたもの。nmm.weddingさんは、光を使用したふんわりとしたショットがお好きだそう。フォトツアーでも、光ショットをたくさん撮影されているフォトグラファーさんにお願いしたとか。事前に撮りたいポージングや雰囲気を伝えて、理想通りの一枚を残すことに成功。

撮影時の思い出&気を付けたポイントは?

「想像以上にハワイの日差しは朝から夕方まですごく強くて、撮影時はかなりまぶしかったです。でも、まぶしい顔はできないので、彼となんとか頑張ってたのも良い思い出。フォトグラファーさんから“頑張ってー!”っと声を掛けていただいたこともしばしば(笑)。メイクは、光で飛ぶ可能性があるので少し濃いめのメイクをしてもらいました!」(nmm.weddingさん)

どこまでも広がる空で作る#光ショット

@___sa10miz2_wd___さんの光ショット

まるで絵のようなシルエットが素敵なフォト。___sa10miz2_wd___さんの光ショットは、前撮りの際に撮られたもので、なんと彼からのリクエストだった一枚なんだとか。撮影時は少し太陽が傾いてきた夕方頃。まわりに電線や高い建物がない、非日常感のある結婚式場だからこそ、青空とシルエットだけの特別なショットが可能に。光と影が幻想的な写真は、男女問わず好まれるようなので、前もって彼と相談してみるといいかもしれません!

撮影時の思い出&気を付けたポイントは?

「フォトグラファーさんへの撮影指示書に、光ショットをお願いしていたので、当日に様々な角度からフォトグラファーさんが撮影してくれました。光とシルエットのバランスも良く、彼と私も大満足の一枚になりました」(___sa10miz2_wd___さん)

チャペルへ射す光がふたりを祝福!

@akariiii715さんの光ショット

akariiii715さんは、挙式を執り行ったチャペルにて素敵な光ショットを残されていました。当日、フォトグラファーさんからの提案で撮影されたそう。結婚式場を熟知している、会場専属のフォトグラファーさんならではかもしれませんね。

撮影時の思い出&気を付けたポイントは?

「この写真を撮られている時は、どんな写真なのか全くわかりませんでした。フォトグラファーさんが撮れた写真を見せてくれた時に、彼とびっくりしたのを覚えています。大聖堂で光がたっぷりの空間の中、フラッシュを上手に使っていただけたみたい! 光で表情までは見えないですが、実は緊張して表情が硬かったなぁというのも思い出です」(akariiii715さん)

ベール×サンセットでロマンチックな光ショットに

@ichigomilk.wdさんの光ショット仮

ichigomilk.wdさんの光ショットは、なんともロマンチック! サンセット時の、ブルーからオレンジへのグラデーションの世界へ、花嫁がまとったベールが誘ってくれるよう。自然光によって撮影する光ショットは、天気が大きく影響します。ichigomilk.wdさんも、撮影当日は午前中の天気が悪く、太陽を待ちながらの撮影だったそう。これは、夕方から晴れた瞬間を逃さず撮れた1枚。

撮影時の思い出&気を付けたポイントは?

「この日、午前中は天気が悪かったのですが、夕方から晴れてくれて夕日を生かした光ショットを撮ることができました。幻想的な雰囲気がとっても気に入っており、プロフィールブックにも使用した一枚です」(ichigomilk.wdさん)

まるで映画のワンシーン。夜の遊園地で#光ショット

@haniwa.wdさんの光ショット

外国の映画から切り取ったような#光ショットは、haniwa.wdさんが、ニューヨークのブルックリンで行った前撮りフォト。夜の遊園地のまばゆい光が、どこか幻想的でノルタルジックな演出をしています。

撮影時の思い出&気を付けたポイントは?

「私たちの撮りたい写真のイメージは、“大人っぽく、将来見返しても色あせない写真”でした。フォトグラファーさんに、ポーズやショットはお任せしていました。あらかじめフォトグラファーさんのInstagramで特徴や写真の雰囲気を見ていたので、安心してお任せできました。当日はかなり風が強く、強風で撮りたいショットがなかなか撮れないなどのハプニングもありましたが、何度も撮り直すなど粘り強く頑張りました!」(haniwa.wdさん)

披露宴後の幸福感を切り取った#光ショット

@hotate_weddingさんの光ショット

hotate_weddingさんのInstagramでは、幸せなふたりの#光ショットを発見。こちらはなんと、暗がりのチャペルで撮影されたものというのが驚き! 披露宴後の陽が傾いている時間帯でも、差し込む光を使って素敵なショットが可能になるから、プロのフォトグラファーさんってすごい!

撮影時の思い出&気を付けたポイントは?

「たまたまフォトグラファーさんが残してくれたのですが、披露宴が終わった後のチャペルで、二人でこっそり撮ってもらった思い出の写真です。披露宴が終わって少し寂しい気持ちと、ホッとした気持ちでいたのをよく覚えています」(hotate_weddingさん)

東京駅前で撮るなら断然、夜の#光ショット

tmc.m.weddingさんショット

今、人気のウエディングフォトスポットの一つである東京駅前で#光ショットを残したのは、tmc.m.weddingさん。東京駅やオフィスビルの夜景の光たっぷりの一枚は、プロフィールブックや家のインテリアにも使用するほどのお気に入りだそう。

撮影時の思い出&気を付けたポイントは?

「この日は、平日でしたが東京駅には前撮りしているカップルが5~6組ほどいました。人が多いエリアですが、フォトグラファーさんが一番東京駅に近いところに場所取りしてくれ、背景に人が映り込まないように撮影してくださいました!このポージングのコツは、新郎がドレスごとお尻の下を腕でかかえるように持ち上げるのようにすることと、新婦はなるべく背筋を伸ばして背中をまっすぐすることです」(tmc.m.weddingさん)

会場へ差す光×ベール×キスで胸キュン不可避な#光ショット

a_nya51さんの光ショット

a_nya51さんの光ショットは、胸キュンしてしまうほど愛に溢れた一枚。フォトグラファーさんからの提案で、扉の前でベールをかぶりながら撮ったものだとか。木漏れ日とブラウンの建物がどこかノルタルジックさも感じさせる柔らかな写真に仕上がっています。

撮影時の思い出&気を付けたポイントは?

「撮影当日は、とにかく楽しかったのを覚えています。このショットのポージングは、私の体の角度が結構しんどくて途中でプルプルしてきましたが、普段から筋トレをしていたおかげか何とか耐えることができました。ポージングによっては、体幹を使うものもあるので、鍛えておくといいと思います」(a_nya51さん)

バリの夕暮れで愛を誓う、紅の#光ショット

wedding.rkさんの光ショット

wedding.rkさんは、バリ島で前撮りを行った際に、こちらの光ショットを撮られたそう。暑い中行われた撮影も、楽しさが上回るほど充実した日になった様子。バリの夕暮れ時、紅に染まる空がふたりを包み込んだ瞬間がバッチリ切り取られています。

撮影時の思い出&気を付けたポイントは?

「バリのフォトグラファーさんがとても面白い方で、終始緊張することなく撮影を楽しめました。このショットの時も、ただ見つめ合っているのではなく、いつものように二人でおしゃべりしていたなと記憶しています。だからこそ、自然体の私たちが映し出されている気がして、ムービーなどでもこのショットを使用したんです。暑い中でしたが、バリでしか撮れない写真が残せてよかったなと思っています」(wedding.rkさん)

From 編集部

さまざまな光が作り出す、とっておきの#光ショット

自然光だったり、夜景だったり、光を効果的に使ったウエディングショットは、どれも魅力的。明るい写真が好みなら、自然光たっぷりの#光ショット、大人な雰囲気が好きなら夜景を利用した#光ショット、サンセットの#光ショットはロマンチックで素敵! 前撮りでも結婚式当日でも、好みに合わせて#光ショットをフォトグラファーさんにお願いしてみたら、一生残したい一枚が手に入るかもしれませんよ。

取材・文/横山智世
※掲載されている情報は2019年7月時点のものです

  • 挙式
  • 写真・ビデオ
  • アイテム検討期
  • 花嫁実例
  • 思い出の場所で撮影
  • 自然の中で撮影
  • 観光地で撮影
  • 当日スナップ
Share on>

pagetop