ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 新生活・保険・家計
  4. その他新生活
  5. 我をつらぬく妻たちvol.12 ~できないことを無理してやらなくてもいいじゃない~
コラム・連載
Share on>

我をつらぬく妻たちvol.12 ~できないことを無理してやらなくてもいいじゃない~

我をつらぬく妻たちvol.12 ~できないことを無理してやらなくてもいいじゃない~

結婚して妻になったら、家はピカピカに掃除して、ご飯は毎日きちんと作って、見た目だって美しくいなきゃいけないのかなぁ……? いえいえ! 結婚したからといってそんなに無理しなくていい~んですっ! この連載では毎回、我をつらぬきながらも幸せな夫婦生活を送っている先輩花嫁たちをご紹介。リアルな声を参考に、無理しすぎず自分らしさ全開な妻で、結婚生活を楽しもう。

hoshikoさん

できないことは無理してやりません。大ざっぱすぎるので整理整頓は本当に苦手! ご飯も、残り物を使ってちゃちゃっと作るなんて不可能なので、基本ミールキットを活用してます。

PROFILE

hoshikoさん
フリーランスで編集やライターとして働きながら、4歳の女の子を育てるママ。夫と出会ったきっかけは、姉が好きだったバンドのメンバーを紹介されたこと。バンドマンなのにお堅い専門職で、夜は全く飲みに行かないという意外性もポイントになり、友人関係を続けた後交際。現在結婚9年目。

できないことは無理しない。大ざっぱ妻の日常とは?

今回は、お家でマイペースに仕事をしながら、家事も超マイペース(?)に行っているという、我をつらぬく妻にお話をお聞きします。一体どんな夫婦生活を送っているんでしょうか。

たき

本日はよろしくお願いします。hoshikoさんはフリーランスで彼はバンドマンでもあるということで、お互い自由奔放なご夫婦なんですか?

hoshikoさん

私は自由にやってますが、夫は本当に人が引くくらいキッチリしてて真面目(笑)。

結婚して9年、誰かと飲みに行ったのを見たことないし、夜はきちんとおうちにいないと体調が悪くなるみたいで、毎日18時には家にいますよ。

たき

わー! 全然思ってるバンドマン像と違う(笑)!

hoshikoさん

不思議ですよね。ライブの打ち上げに誘われても必ず帰るらしいので、相当レアキャラだと思います。

寝る時間や起きる時間もしっかり決まっていて、めちゃめちゃ規則正しい生活してますし、片付けなどもきっちりしたい派なんです。

たき

それって、夫婦で性格が逆ってことですよね(汗)。

hoshikoさん

確かに、真逆ですね。私は時間にかなり大ざっぱだし、整理整頓も苦手だし、手際も良くないので、夫と同じようにはできないし、特にしたいとも思わないです(笑)。

たき

キッチリしてる夫とおおざっぱな妻って、家事のやり方や生活上揉めたりしそうなのですが……その辺の家事の分担ってどうしてるんですか?

hoshikoさん

私は在宅で仕事をしていて、基本的にずっと家にいるので、家事は自分がメインでやりたいと思ってはいますが、手先が不器用すぎるんでできないんですよ~。

私があまりに片付けられないので、夫は色々考えた末、引き出しに【だし・みそ】【塩・こしょう】みたいな感じで、分かるようにシールを貼ってくれたんです。そのおかげで今はまぁまぁマシにはなりましたけどね。

たき

さすがきっちりしてる夫! でもこういうシステムを作ってくれると、何とかやれるかなって気持ちにはなりますね。

hoshikoさん

そうですね。掃除もさすがにこれはヤバい……って思ったのか、掃除のルーティンを考えてくれたりもしました。この流れでやると効率よく掃除できるよっていう順番を教えてもらったり。どうしてもできないところは夫がやってくれています。

そういう苦手なところはカバーしてくれてるので、私も最低限のところはできるようになってますね。

たき

なんかお互いを補っていて、ちょうどいい関係性!

hoshikoさん

そうかもしれないですね。私も自分で考えてやるのは不得意なんですけど、やり方が決まってるとできるタイプなので、夫がそのあたりを考えてくれるのはかなり助かってます。

元々そういう関係だったというよりも、だんだんちょうどよくなってきたんだと思います。夫も夫で以前は、もっとちゃんとやってくれ!とは思ってたと思いますが。

たき

だんだんと良い夫婦関係が出来上がってきた感じなんですね。

hoshikoさん

そうですね。結婚して何年かたつと、夫も私がどういう生き物かたいぶ分かってきたようで「脳の作りが違うから、通じないかもしれないけど……」って前置きして話してくれるようにもなりました。

「できればね、これは冷蔵庫に保存した方がいいやつだよ」って(笑)

たき

や、優しい~。確かにこういうのって言い方も大事ですね。

不得意なことはしなくたって何とかなる、プロも活用!

料理もあまり得意ではないというhoshikoさんですが、さすがに作らないわけにはいかない……? 毎日のご飯作りはどうしてるんでしょうか? その辺の料理事情について聞いてみました。

hoshikoさん

うちはミールキットを最大限活用してます。
1週間に1回届くんですが、3日分の献立の材料+冷凍食品がくるので、それを1週間で回すのが基本。

そこに追加で野菜を買ったり、みそ汁作ったりしてプラスアルファしてるんですが、全然問題ないですよ。

たき

確かに、献立に悩まなくていいし、手早く料理できていいですよね。経済的なところを気にする人は結構いますけどその辺はいかがですか?

hoshikoさん

いろいろ材料を買っても、うまく組み合わせて献立を考えられる人は良いと思いますが、私は冷蔵庫の残り物を活用して……みたいなのが全然できないんですよ。

残り物=生ごみみたいになっちゃうので。きちんと献立分の材料が送られてきて、それを作るっていうのがすごく自分に合ってましたし、逆に食材が無駄にならないのでいいなと思ってます。

たき

残り物活用って難しいですよね……。

頑張っていろいろ材料買って作っても、残った野菜を放置して結局そのまま捨てるって結構やりがちです。そう思うと効率的なのかも!

hoshikoさん

そうそう。だから不得意なことやできないことを、無理してすることないんですよ。

うちは、ちょっと手間のかかるお風呂の大掃除は家事代行にお任せしてます。掃除の手間がない分、子どもと過ごす時間を多く取れるし、代行の費用は仕事を頑張ればいいや!って思うと、仕事のモチベーションにもなりますしね。

我をつらぬく妻たちvol.12 ~できないことを無理してやらなくてもいいじゃない~

たき

確かにいいことが多いかも! できないことは無理せず業者を使ったりプロに任せたりすればいいやって思うと、心が軽くなります。

hoshikoさん

そうそう、だから正直、料理ができなくても全然問題ないですよ。

ちなみにうちは、食の好みも合わないです(笑)。

たき

え……(汗)。ご飯の好みって結構大事って言われてますが……。

hoshikoさん

まぁ合わないよりは合った方がいいかなっていうレベルじゃないですかね。

うちは夫は魚好きなんですが、私は青魚でアレルギーが出るレベルで嫌いなので、スーパーで刺し身とか出来合いの煮物を買ってきて出してます。夫も食べたい魚がある時は、自分で買ってくるので、何も問題ないですね。

私も夫に合わせて食べようとは別に思わないので、子どもと夫の分だけ出して、自分は自分で食べたいものを食べてます。

たき

確かに……家族に合わせて苦手なものを食べる必要もないかも……。彼の方も料理はするんですか?

hoshikoさん

休みの日に昼の料理番組を見てテンション上がった時だけ作ってくれます(笑)。

でも、大体ファミレスとかファストフードに行ったり、チキンラーメン食べたりとかそんな感じですよ。娘もマックのハッピーセットとか好きですし。だからそんなに夫に料理してほしいって願望もないですかね。

たき

お互い無理してない感じがいいですね。
なんかそう考えると、食の好みうんぬんは意外とあんまり関係ないのかも。

hoshikoさん

そうそう、料理の好みが合うことが一番大事!って人もいますけど、それはその夫婦によって違うんですよ。

だからたとえ好き嫌いが違っても、料理ができなくても、うちは楽しい食卓を囲んでますからね。昔のドラマとかに出てきそうな『理想の食卓』的なイメージにとらわれすぎない方が、楽しく過ごせると思います。

結婚前に生活に関わるすべてを話し合って解決!

性格がこんなに違うのに、全くケンカをしないというおふたりですが。仲良しでいられるのって何か秘訣(ひけつ)があるんでしょうか? ふたりがうまくやれる理由を聞いてみました。

hoshikoさん

今考えると、結婚する前にプリマリタルカウンセリングという、結婚生活の準備をするためのカウンセリングを受けたのがすごい良かったんだと思います。これは自分から「受けたい」と彼に言いました。

たき

へぇ~!初めて聞きました。それってどんな内容なんですか?!

hoshikoさん

カウンセラーさんを交えて、結婚生活に関することをすべてふたりで話し合うんです。

お金のことだったら今のお給料はいくらで、その何パーセントを夫婦の口座に入れてとかまで、きちんと決められましたし、両家の親の介護のこと、同居するとなったらどうするか? 家事もやれることとやれないことは何か? 分担はどうするか、子どものこと、セックスレスのことに関してまで、しっかり話し合って書面を作りました。

たき

すごい! 確かにそこまでしっかり話し合って結婚してる人って少ないかも……。やっぱり結婚って日々の生活でもあるから、愛さえあればどうにでもなる!ともいかないですもんね。

hoshikoさん

そうなんですよ。ふたりだけだとやっぱり話しにくいことも多いじゃないですか。そこは第三者に入ってもらって、将来離婚のネタになりそうなことや、言いにくいことを全部話せて納得できたのが良かったです。

たき

確かに……それこそお金のこととかセックスレスのこととか、実際微妙になった後だともう話を切り出しづらいですもんね。

すれ違いが起きる前の新婚時にしっかり話しておくのってすごく大事!

hoshikoさん

もちろん、現実はこの時に話した以上のことも起きるのですが、全部話し合えたことで気持ちが楽になりますよね。「あぁこんな私でもやっていけるかも」と思えたので、安心して結婚できました。

hoshikoさん

実は私、結婚に対しての夢がなくて、あんまり良いイメージも持ってなかったんですが……(汗)。実際結婚してみると日々の生活も育児も思ったより楽だし、楽しめるもんなんだなと思いました。 

こんな私でもできているので、これから結婚する花嫁さんたちも、あんまり心配しすぎず、でも話し合うべきところは話し合って、結婚生活楽しんでほしいですね。

たき

なんだか勇気が湧いてくるお話。ありがとうございました!

From 編集部

最初にお互いをさらし合うことも大事

hoshikoさんご夫婦を見ていると、結婚前や新婚時にふたりが向き合って話し合うことって、今後続く長い生活を考えると大切なことなんだなと改めて実感。

「今こんなこと言ったら嫌われちゃうかも……」なんて思わず、結婚生活が始まる今こそ、しっかりと現実を話し合っておくのが大事です。

構成・文/滝 紀子 イラスト/黒猫まな子
※掲載されている情報は2019年6月時点のものです

  • 挙式後
  • 新婚生活
  • 結婚準備全体
  • 人間関係
  • 安心したい
Share on>

pagetop