ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 写真・映像
  5. 先輩カップルに聞いた、「結婚指輪」を買うときに知っておきたいQ&A!
ジュエリー
Share on>

先輩カップルに聞いた、「結婚指輪」を買うときに知っておきたいQ&A!

「そろそろ彼と結婚指輪を買いに行こうと思っているけれど、リングの知識はゼロ……。大丈夫かな?」。そんなあなたのために、先輩カップルに聞いた「買うときに知っておきたかった!」の声をプロアドバイス付きのクイズにしてお届け! すてきな結婚指輪を選ぶための知識を、楽しく学んじゃいましょう~♪

【ATTENTION!】
*ご紹介している回答、アドバイスは一般的なものになります。内容はショップやブランドなどによっては異なる場合があります

第1問「持ち帰れるタイミングについて」

イラスト
イラスト

「一般的には、店頭などでデザインを決定の上サイズを確認、刻印の有無などを決定してからの制作になります。そのため、受け取りは早くても数週間後、一般的には<1~2か月後>となります。またこだわりのある方は、ショップやブランドにもよりますが、挙式日や婚姻届け提出日、前撮り希望日など指輪が必要なタイミングがすでに分かっている場合は、制作期間を逆算して数カ月~半年前に来店するのがおすすめですね」(プラチナ・ギルド・インターナショナル・大島さん)

*回答補足:ショップやブランド、アイテムによっては持ち帰れるタイミングは回答とは異なる場合があります

第2問「刻印の文字数について」

イラスト
イラスト

「ショップやブランド、リングのデザイン、サイズによって異なりますが、入れられるのはだいたい<3~15文字程度>。入れる文字の種類は、ふたりのイニシャルや記念日、ハートマークなどが多いようです。入れたい文字数や文字の種類が決まっている場合は、指輪を選ぶ前に対応可能かどうか確認をしておきましょう」(大島さん)

第3問「リングの素材について」

イラスト
イラスト

「<重さ(比重)>が異なります。同じ大きさ、デザインのジュエリーを手に取ってみると、プラチナ製はずっしりとした重量感があります。この重みこそが、本物ならではの満足感と言えるでしょう。また一般的なプラチナ・ジュエリーであるPt900は『プラチナ含有率 90%』という意味ですが、ゴールド・ジュエリーとして一般的なK18は75%。純度にも差があります。純度や希少性の高さ、変質・変色しない=永遠性などの特徴が、ブライダルリングの素材としてプラチナが多く選ばれている理由かもしれません。また貴金属としての傷のつきにくさ、歪みにくさなど強度に大きな差はありません」(大島さん)

第4問「リングのサイズについて」

イラスト
イラスト

「ブライダルリングは、お店でサイズを確認してから作るというのが一般的です。ですので、店頭サンプルは<平均的なサイズ>のみというお店が多い傾向にあります。またデザインによっては、極端に大きかったり、小さいサイズには対応できないデザインもあるので、心配な場合には事前に確認しておくといいかもしれませんね」(大島さん)

【コラム】ショップで試せる平均的なリングサイズって?

1級ジュエリーコーディネーターの岡本さんに聞いてみました。

「指輪のサイズは“号”で表記。店舗での展開サイズは女性で7~13号、男性だと12~18号くらいが多いようです。
リングは靴などと同じようにデザインや形状、指の形、お肉の付き方、節の大きさなどにより合うサイズは前後します。なので、リングを購入する際はリングゲージ(指輪用サイズ計測器)で測ったおおよその号を参考に、デザインごとにフィッテイングして着け心地のいいぴったりサイズを選びましょう」
岡本有紀子さん<一般社団法人日本ジュエリー協会認定 1級ジュエリーコーディネーター>

第5問「購入方法について」

イラスト
イラスト

「基本的には直接ショップに足を運んでもOK。ですが、予約なしで行くと混んでいて長時間待つことになったり、なかには予約なしでは入店できないショップもあるので、可能であれば事前に下調べしてから、ショップに足を運ぶ方が安心です。またデザイン選び、サイズ確認などもろもろを含めると2時間程度必要になることが多いので、当日のスケジュールには余裕を持って行かれることをおすすめします。ショップやブランドによっては、来店予約特典やクーポンなどの用意がある場合も。そのような点の確認も含め、事前にHPなどで下調べしておくと良いですね」(大島さん)

*回答補足:ショップやブランドによっては来店予約が必要な場合があります

第6問「指輪のサイズ調整について」

イラスト
イラスト

「指が細くなったり、太くなって、指輪のサイズが合わなくなった際に、指輪の大きさを調整するサイズ直し。これは物やショップによってできるできないが異なります。アフターサービスとして、無料で対応してくれるお店もありますが、デザインによってはむずかしいタイプもあるので、購入する際にアフターサービスの条件も含めて、よく確認しておきましょう。またお直しをする際は、保証書を持参し、購入したお店にお願いするのがおすすめです」(大島さん)

From 編集部

とっておきの結婚指輪を選ぶために、ふたりでまず相談してみよう!

データによると、約98%のカップルが用意している結婚指輪。生涯にわたってふたりの夫婦の証となる、そんな大事な結婚指輪選び。ぜひぜひクイズとその回答を参考に、ふたりで相談してとっておきのリングを探してみてくださいね!

先生
Profile

大島素子さん プラチナ・ギルド・インターナショナル

プラチナの正しい価値を伝え、プラチナ・ジュエリーの普及を目的に設立された国際的広報機関。商品の製造や販売といった営利活動は行わず、宝飾品としてのプラチナの魅力を広く消費者に伝えていくことを使命として、活動を行っている。公式HPでは、プラチナ・ジュエリーのデザインバリエーションやお手入れ方法、プラチナにまつわる最新トピックスなどを紹介。

プラチナ・ギルド・インターナショナル
https://www.preciousplatinum.jp/

取材・文/竹本紗梨 イラスト/南 夏希 D/ロンディーネ 取材協力/プラチナ・ギルド・インターナショナル(https://www.preciousplatinum.jp/) 構成/松隈草子(編集部)
※記事内のデータは「ゼクシィ結婚トレンド調査2018(全国推計値)」によるものです
※掲載されている情報は2019年3月時点のものです

  • 結婚指輪
  • 結婚決まりたて
  • 定番
  • ふたりらしい
  • 楽しく読む
Share on>

pagetop