ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ドレス・衣装
  4. ドレス全般
  5. \小胸の花嫁さんへ/ドレス選びの悩みにサヨナラQ&A
ドレス
Share on>

\小胸の花嫁さんへ/ドレス選びの悩みにサヨナラQ&A

小胸の花嫁さんに! ドレス試着時に感じたお悩みをアンケート調査したところ、胸のサイズにコンプレックスを抱える人が多いことが判明。そこで、スタイリングのプロとインナー選びのプロに解決策を教えてもらいました。

お悩みに答えれくれるのは……

スタイリスト/為井真野さん

〈スタイリスト/為井真野さん〉
ウエディングドレスはもちろん、ファッション誌・テレビなど幅広く活躍するスタイリスト。痩せ見え、高見えと着る人の現状と持ち味を生かして、スタイルアップを叶える。

〈株式会社 ワコール総合企画室/村田 美紀さん〉 女性の味方であり続ける株式会社ワコールにて、入社以来10年以上、都内百貨店でビューティーアドバイザーとして勤務し、多くの女性のバストやカラダの悩みに応

〈株式会社ワコール広報/村田美紀さん〉
女性の味方であり続ける株式会社ワコールに入社、以来10年以上、都内百貨店でビューティーアドバイザーとして勤務した経験も。女性のバストやカラダの悩みに数多く応えきた、まさにインナーのプロ!

小胸の花嫁さん×デコルテデザイン<相性早見表>

ドレスとブライダルインナー、両方のプロに解決策を聞いたよ

「シルエットに強弱をつけるとバランスよく着こなすことができます。ハリのある素材や華やかな装飾などで、胸元が立体的に見えるデザインが効果的。胸下にベルトをプラスすれば、女性らしいシルエットをアピールできます」(スタイリスト 為井さん)

【Q1.】
バストの存在感を高めるにはどうすればいい?

【A.】

〈インナー〉はセパレートタイプでふっくらデコルテをメイク。〈ドレス〉はプリンセスラインで上半身との強弱をつけて!
A1.「ハリ素材のロールカラー風オフショルダー」

イラストを解説

ミドリフ丈ブラジャーとウエストニッパーが胸元のボリュームアップに最適! パットをカップの下部に仕込んで、胸を持ち上げることでふっくらとした胸元に仕上がります。お腹や脇、背中のお肉も押さえられるので細見

●インナー
ミドリフ丈ブラジャーとウエストニッパーが胸元のボリュームアップに最適! パットをカップの下部に仕込んで、胸を持ち上げることでふっくらとした胸元に仕上がります。お腹や脇、背中のお肉も押さえられるので細見えも。(ワコールPR 村田さん)

01/裾がふんわりと広がったプリンセスラインのドレスでボディラインにメリハリを作って、胸の平坦さをうやむやに。02/ストレートのデコルテラインに、03/ハリのある素材のものなら自然な立体的が手に入りま

●ドレス
(1)裾がふんわりと広がったプリンセスラインのドレスでボディラインにメリハリを作って、胸の平坦さをうやむやにしちゃいましょう。(2)ストレートのデコルテラインに、(3)ハリのある素材のものなら自然に立体的も手に入ります。(スタイリスト 為井さん)

【Q2.】
首元が詰まったドレスを野暮ったさなく着こなしたい……

【A.】

〈インナー〉胸を隠すときこそパットを仕込んでメリハリを。〈ドレス〉はバックコンシャスな背中開きデザインで抜け感を出して!
A2.バックコンシャスなデザインならデコルテを覆っても違和感なし!

イラストを解説

〈インナー/ワコールPR 村田さん〉 高さのあるデザインのときこそ、補正インナーで美しいバストラインをしっかりと整えてください。ミドリフ丈ブラジャーとウエストニッパーのセパレート仕様のものでメリハリづ

●インナー
バストラインの分かるデザインのときこそ、補正インナーで美しいバストラインをしっかりと整えてください。ミドリフ丈ブラジャーとウエストニッパーのセパレート仕様のものでメリハリづけを。(ワコールPR 村田さん)

「胸元の露出が控えめなハイネックやオフショルダーのドレスは、大胆に背中が開いたデザインで今っぽいおしゃれ感を演出しましょう。透け感のある素材でデコルテ、腕の肌見せも効果的です」(スタイリスト 為井さん

●ドレス
胸元の露出が控えめなハイネックやオフショルダーのドレスは、(1)大胆に背中が開いたデザインで今っぽいおしゃれ感を演出しましょう。(2)透け感のある素材でデコルテ、腕の肌見せも効果的です。(スタイリスト 為井さん)

【Q3.】
憧れのハートカット、胸元が浮いちゃいそう。避けた方が無難?

【A.】

<インナー>はパットの複数使い、〈ドレス〉はショルダー付きデザインなら安心!
A3.安定・安心のショルダー付きデザインがおすすめ

イラストを解説

「バストにボリュームを出したいときは、カップ下部にパットを仕込んで。店頭スタッフに聞いていただければ、不自然にならないベストなバランスをアドバイスいたします」(ワコールPR 村田さん)。カップ部分にパ

●インナー
バストにボリュームを出したいときは、カップ下部にパットを仕込んで。店頭スタッフに聞いて、不自然にならないベストなバランスをアドバイスしてもらいましょう。ズレないよう、カップ部分にパットをひと縫いしておくのも手。(ワコールPR 村田さん)

「ハートカットのドレスを着るなら、切りこみが深すぎないオフショルダーやキャミソールなどの肩ひも付きがベスト。装飾のあるデザインなら、立体的に見えるので小胸も気になりにくい」(スタイリスト 為井さん)

●ドレス
ハートカットのドレスを着るなら、(1)切りこみが深すぎないオフショルダーやキャミソールなどの肩ひも付きがベスト。(2)装飾のあるデザインなら、立体的に見えるので小胸も気になりにくいです。(スタイリスト 為井さん)

小胸に悩む卒花さんはこう解決していました!

どう悩みにサヨナラした?

とにかく胸が強調されないタイプを意識してドレス選びをしました。谷間が出るタイプはチョイスせず、パッドもインアー付属のものと、別途購入したもの2枚仕込みで対応しました。(すちさん)

\ドレス選び&補正パッドで悩みにサヨナラ!/
とにかく胸が強調されないタイプを意識してドレス選びをしました。谷間が出るタイプは選択せず、パッドはインナー付属のものに加え、別途購入したものとの2枚仕込みで対応しました。(Aカップ/すちさん)

ブライダルインナー自体に厚みがあることと、フィット感のしっかりあるものを選びました。(さん)

\試着を重ねて出会ったBESTインナーで、悩みにサヨナラ!/
バストにスカスカの空きができないか、気になっていたので、ブライダルインナー自体に厚みがあり、しっかりとフィット感を感じられるものを選びました。(ゆいさん)

まシュっとしたAラインが理想でしたが、シンプルなAラインでは小胸かつ痩せ型の体型が目立ちすぎて残念な感じに。結局、プリンセスラインのスカートでボリュームがそこまで出ないように調節して着用しました。(ま

〈全身のシルエットメイクで悩みにサヨナラ!〉
シンプルなAラインが理想でしたが、小胸かつ痩せた体型が目立ちすぎてしまい、残念な感じに。結局、プリンセスラインのスカートを選び、メリハリを出しつつ、スカートをそこまで広がらないよう調節して着用しました。(まぁさん)

From 編集部

解決できる悩みもある! プロの意見も聞いて楽しいドレス選びにしよう。

バストのコンプレックスを諦める必要はない。 ただ胸を隠すだけじゃない、おしゃれなドレスや高機能インナーに加えて、ドレスショップやインナー専門店のプロのサポートを受けて、納得のいくドレス選びを!

Shop list

株式会社ワコール

https://www.wacoal.jp/bridal/

取材・文/岸田雅子 取材協力/スタイリスト為井真野(KIND)、株式会社ワコール(0120-307-056) 構成/真坂千稔(編集部)
※記事内のデータおよびコメントは2019年1月に実施した「ゼクシィ花嫁1000人委員会」のメンバーが回答したアンケートによるものです。
※掲載の商品および情報は2018年12月時点のものです

  • 挙式半年前
  • ドレス・衣裳
  • エステ
  • 写真・ビデオ
  • アイテム検討期
  • 安心したい
  • 胸が小さい
  • やせすぎ
Share on>

pagetop