ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 婚約指輪・結婚指輪
  4. 婚約指輪・結婚指輪
  5. 【リング購入時】聞きにくいこと、編集部が代わりに質問してきました!
ジュエリー
Share on>

【リング購入時】聞きにくいこと、編集部が代わりに質問してきました!

納得いく指輪選びをするために、「あれも聞きたい」「これも聞きたい」と思うけれど、高級感溢れるジュエリーショップの雰囲気に圧倒され、「なんか聞きづらい……」ということはありませんか? そこで、編集部が先輩花嫁の「聞きにくかったこと」をズバリ、聞いてきました。ぜひ婚約指輪・結婚指輪選びのご参考に。

お話を聞いたのはこのふたり
顔アイコン

<ブライダルジュエリー専門ブランド>
アイプリモ ブランドトレーナー 小澤さん

顔アイコン

<オーダーメイドジュエリーショップ>
ケイウノ 広報 川村さん

【こんなこと聞きにくい!】なるべく早く指輪を手に入れたいんだけど……

イラスト

「婚約食事会で婚約指輪を披露したいと考えたのですが、日程がギリギリ。ヒヤヒヤして待つのも心臓に悪いので、なるべく早めに出来上がるとうれしいなと思ったのですが、そんなことをお願いしてもいいのか、躊躇してしまいました。」(れいさん)

代わりに聞いてきました!

顔アイコン

<アイプリモ 小澤さんの回答>
もちろん、お気軽にご相談ください。その場でお持ち帰りいただける指輪や、1~2週間で制作できる商品など、ご都合に合わせてご提案いたします。ご予約のお電話や最初のご相談のときなど、早めの段階でご希望の受け取り日時をお伝えいただくとスムーズです。

顔アイコン

<ケイウノ 川村さんの回答>
受け取りたい日時が決まっている場合は、どうぞ遠慮なくお伝えください。デザインや制作の担当者と連携を取り、お客さまのご都合に合わせてご納品できるように、スケジュールを調整させていただいております。

聞いてみて分かった!

余裕を持って準備するのが一番だけど、さまざまな事情で「指輪の納品を急がなくてはならなくなった!」というのは誰にでも起こりうること。そんな時はできるだけ早くショップに相談してみて。希望通りの日に納品できるデザインや方法を提案してくれる。

【こんなこと聞きにくい!】違うブランドの婚約指輪を着けて行ってもいい?

イラスト

「婚約指輪と結婚指輪の重ね着けがしたかったのですが、婚約指輪を購入したブランドでは気に入るものがなく……。結婚指輪を探すときに、別のブランドの婚約指輪を身に着けて行き、それと組み合わせて試着してもいいのかしら?」(きみさん)

代わりに聞いてきました!

顔アイコン

<アイプリモ 小澤さんの回答>
ぜひ婚約指輪を着けてご来店ください! 重ね着けがご希望の場合は、結婚指輪のサンプルと組み合わせながら選んだ方が、イメージがしやすいと思います。

顔アイコン

<ケイウノ 川村さんの回答>
もちろん問題ありません。ショップでは好みのデザインや身に着けるシーンなどをお聞かせいただき、素敵に重ね着けできる結婚指輪をご提案させていただきます。重ねたときにラインがぴったり合うようにするため、デザインによっては婚約指輪をお預かりした上で結婚指輪を制作させていただくこともあります。

聞いてみて分かった!

指輪のショップで他のブランドの指輪を出すのって確かに気が引けるもの。しかも重ね着けの相談をするなんて図々しいと思われないかな? なんて心配は無用。実際に婚約指輪と重ねてみて、ピッタリの結婚指輪を選んで。

【こんなこと聞きにくい!】通常の指輪とブライダルリングの価格の違いは?

イラスト

「通常のファッションリングとブライダル用の商品では、見た目が同じでもブライダル用の方が価格が高いような気がしたのですが……。価格差が生まれるのは、どうしなんでしょう?」(sakuraさん)

代わりに聞いてきました!

顔アイコン

<アイプリモ 小澤さんの回答>
金属の使用量や製造工程、品質によって、ジュエリーの価格は異なります。例えば、一口にプラチナのリングといっても、割金(金属の強度を増すために混ぜる他の金属のこと)の種類によっても価格が異なる場合があります。それが、見た目は同じでも価格が違うという現象を引き起こす一つの要因となっています。

顔アイコン

<ケイウノ 川村さんの回答>
ブランドにより価格の付け方は異なりますが、ジュエリーの価格は基本的には使用する金属量と加工時間に比例します。ブライダル商品は長く身に着けることを想定して制作されており、一般的には日常使いのファッションジュエリーよりは高価になる傾向があります。

聞いてみて分かった!

どうして高いの? なんてなかなか聞きづらいけど、聞いて納得。一生安心して着用でできるよう、高い技術で高品質な指輪が作られている。

【こんなこと聞きにくい!】お直しはどこまで対応してもらえる?

イラスト

「とあるショップで聞いたところ、お直しの対応は1年とのこと。対応期間が過ぎたら、もうお直しはしてもらえないのかな? 料金はいくらかかるんだろうか……と不安になりました。」(さちこさん)
「みんなどれくらいの頻度で行っているのかな? また、お直しができないリングもあるの?」(星砂さん)

代わりに聞いてきました!

顔アイコン

<アイプリモ 小澤さんの回答>
サイズ変更の回数はお客さまによって異なり、ずっとサイズが変わらない方も、数回ほど変更する方もいらっしゃいます。長く使うことになるブライダルリングですから、購入時にはアフターサービスの内容もしっかりチェックしてお選びいただくことをお勧めします。

顔アイコン

<ケイウノ 川村さんの回答>
妊娠や出産などの体形変化でサイズ直しを承ることはよくありますが、デザインにより対応できる範囲が異なるため、大幅なサイズ変更はできない場合もあります。
お直しの対応はブランドにより異なりますので、詳細は購入店に問い合わせるのがいいでしょう。

聞いてみて分かった!

さまざまな影響で指輪のサイズが変わるのは仕方がないこと。ほとんどの場合サイズ直しは可能みたいだけど、調整できる範囲や期間が心配な場合は購入時にショップに確認をしておいて。

【こんなこと聞きにくい!】ダイヤモンドが外れることはあるの?

イラスト

「リングに飾られたダイヤモンド、これって身に着けているうちに外れてしまうことはあるの? 特にメレダイヤは小さいので、外れやすいのでは?と心配です。」(さちこさん)

代わりに聞いてきました!

顔アイコン

<ケイウノ 川村さんの回答>
ブライダルリングは長年の使用に耐える強度を考えて制作していますが、強い衝撃などで石留めの爪がまれにゆるみ、その結果、ダイヤモンドが外れてしまうこともあります。万が一取れてしまった場合は、お近くの店舗までご相談ください。そうならないためには、定期的な点検がお勧めです。

聞いてみて分かった!

形あるものだから、時には石が緩んだり外れてしまうことも。少しでも気になることがあれば早めに購入店に相談しよう。また、結婚記念日にはクリーニングに出すなど、定期的な点検を心掛けて。

まだまだあった! 「聞きたくても聞けなかったこと」

イラスト

「彼から贈られた婚約指輪、デザインがあまり気に入らず、できることなら変更したいと思いましたが、彼にも悪くて、結局ショップにも聞けずじまいでした。こういうケースで、デザイン変更はできるんですか?」(mikanさん)

→<アイプリモ 小澤さんの回答>
婚約指輪のみ有料でデザインの変更が可能です。受け取られた直後に変更される方もいらっしゃれば、結婚して数年後の記念として変更される方もいらっしゃいます。まずはお気軽にご相談ください。


「同じような大きさや見た目でも、ダイヤモンドの価格って結構違いますよね。4C(カット、カラー、クラリティー、カラット)によって価格は異なると聞いたけれど……どう選べばいいの?」(あかねさん)

→<ケイウノ 川村さんの回答>
4Cのうちカラットは大きさ、その他はダイヤの輝きに関係してきます。お客さまが大切にしたいポイント(大きさにこだわりたい、輝きを重視したいなど)やご予算に応じてふさわしいダイヤモンドをご提案させていただきます。


「ブライダルリングは値切るものではないとわかっているのですが、実際のところ値下げ交渉は可能なのでしょうか……?」(ベイマさん)

→<ケイウノ 川村さんの回答>
お値引きの対応はブランドにより異なると思いますが、当店では全てのお客さまに同じように満足していただけるよう、適正な価格(ワンプライス)でご提供しています。

From 編集部

「聞いてはいけないこと」はありません!

「ショップの人を困らせたくない」「こんなこと聞いて変に思われないかな」などと考えて、聞きたいことが聞けなかったというのはよくあること。でも、心配や遠慮は無用。ふたりが納得いくリングを手に入れられるよう、スタッフが親身になって答えてくれるので、気後れせずに質問してみてくださいね。

取材・文/粂 美奈子 イラスト/タテノカズヒロ 構成/小田真穂(編集部)
※掲載されている情報は2018年6月時点のものです
※記事内のコメントは2018年3月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」メンバー83人が回答したアンケートによるものです

  • 結婚指輪
  • 婚約指輪
  • 結婚準備全体
  • 悩み解決
  • 安心したい
  • 頑張りたい
Share on>

pagetop