スタイリストが本気でセレクト!「大人花嫁のプリンセスドレス」SNAP8
ハートカットやふわっとしたラインに憧れる花嫁の多い道プリンセスラインのドレス。今回は中でも「私らしさ」にこだわった大人花嫁をゼクシィでおなじみのスタイリスト・川島さんが本気でピックアップ! ブーケやメイク、アクセの合わせ技をたっぷりご紹介します!
おしゃれ花嫁はヘアメイクで演出
「ナチュラルメイク&繊細レースで可憐な印象に」
「メイクを濃過ぎないナチュラルメイクにしたので、普段通りの私らしい表情を出せたと思います。胸元のデザインを考慮しネックレスはシンプルに。チュールとのバランスを考えショートベールを合わせ、ブーケもドレスとお互いを引き立て合えるようオールカスミソウで華やかさをアップ」(江崎未奈さん)
川島さんのここが「いいね!」
胸元のレース使いが繊細なドレスと、カスミソウブーケの可憐な雰囲気が彼女にぴったり! グルームのダブルのタキシードチョイスにも感度の高さを感じます。
DRESS DATA
Reem Acra (トリートドレッシングでレンタル)
「ボルドーリップがシンプルドレスにモード感をプラス」
「挙式でもフォトツアーでもコーディネートに関係なく、リップはいつも着けているボルドーを選んだところで自分らしさを出せたかなと思います。挙式ではシニヨンにティアラを着けたりと王道の花嫁感を出しましたが、フォトツアーでは逆にドレスをいつもの洋服のように着るというコンセプトで、ヘアは無造作なダウンスタイル、アクセはシルバーを合わせました」(fumiさん)
川島さんのここが「いいね!」
花嫁のさまざまな魅力を引き出してくれるのがシンプルドレスの魅力。小物やヘアで遊べるスタイリング上手な上級花嫁さんに!
DRESS DATA
Vera Wangのoctavia
「きれいめカジュアルダウンを叶えたおしゃれ上級者!」
「ヘアは事前にハイライトを入れて立体感が出るように。また、トップはシニヨンを作ってざっくり崩してもらい、自分らしいカジュアル感を演出できたと思います! ロンググローブだとクラシカルになり過ぎてしまうため、ショートグローブをチョイス。ネックレスは無くして、ヘッドアクセがポイントになるようにしました。わざとおでこにかかるくらい下に着けて、小顔効果をねらいました(笑)! 」(Yukaさん)
川島さんのここが「いいね!」
王道ドレスにインパクトのあるビジュー使いのヘッドアクセが大人でゴージャスな雰囲気に。オープンバックデザインもドレンド感を感じさせます。
「ダウンヘア&小物使いでラフな上品さを演出」
「前撮りではヘアをダウンスタイルにすることで自分らしいラフさを意識しました。アクセサリーはSweetRibbonのインパクトがある大ぶりのイヤリングのみにし、抜け感のあるシンプルなスタイリングに。そこに憧れている先輩花嫁さんから譲っていただいたネービーのサッシュベルトでポイントを作り、ブーケはパープル系で一から選び大人っぽくまとめました」(mamiさん)
川島さんのここが「いいね!」
ネービーのサッシュベルト、パープル系のブーケなど大人かわいい小物使いが素敵です。ヘアもダウンスタイルで海外婚の雰囲気ですね。
DRESS DATA
Vera Wangのバレリーナ
「きゃしゃさを感じさせないドレスとヘアのバランスがGood!」
「小柄な私の体形を優雅で華やかに彩ってくれると感じ、こちらのドレスをセレクト。ヘアメイクは担当の方から私の顔の形を生かしたアップスタイル&生花のアクセを提案してもらい、王道になり過ぎず柔らかな私らしさを意識したスタイルに。何度も打ち合わせを重ねたのでとても満足できました! さらにドレスに一番ボリュームのあるパニエを入れてメリハリを出しました」(mandarin1126さん/取材協力PARADISE)
川島さんのここが「いいね!」
小柄で細身とのことですが、ロングベールやボリュームスカートでとてもそう見えません! ドレスにボリュームがある分、ヘアをすっきりさせてメリハリを出したところもスタイリング上手。
DRESS DATA
ラ・クチュールヨシエ
おしゃれ花嫁は小物は「潔い引き算」で演出
「“シンプルなパール”にこだわったアクセサリー使いが大人っぽい」
「清楚な花嫁さんに憧れていた私は見た目だけでも近づきたく(笑)、挙式はシニヨンスタイルにパールのイヤリングのみと、とにかくシンプルにこだわりました。披露宴は和気あいあいとした雰囲気を作りたくて、髪型・イヤリング共にカジュアルな物に変えましたが、それでもヘッドドレスなどは着けずドレスメインのコーディネートを貫きました」(tm____weddingさん)
川島さんのここが「いいね!」
シルクチュールが生み出す上質なシルエットに注目。全方位から美しい高貴なドレスには小ぶりブーケの引き算テクニックが上級者。
DRESS DATA
Vera Wangのバレリーナ
「あえて“エッジの効いたアクセサリー”で差をつける」
「ビジューなどの装飾が無いシンプルなドレスですが、何層にも重なった美しい流れのチュールスカートにインパクトがあり、素材の良さにも引かれてこれを選びました。ドレスがシンプルな分、合わせるアクセは遠目から見ても変化がわかるように、形や大きさにこだわってエッジの効いたインパクトのある物を選ぶように意識しました」(ナナさん)
川島さんのここが「いいね!」
クラシカルなビスチェドレス×シンプルなロングトレーンが美しい花嫁を引き立たせていますね。アクセやブーケでポイントを作っているところが大人っぽくてうまいなと感心しました!
DRESS DATA
Vera Wang
「“最小限のアクセサリー”でドレスを引き立てて」
「ドレスをとにかく目立たせたかったので、装飾品は最小限にしました。ドレスとチャペルのバランスを考えグローブは無し、3メートルのシンプルなベールをポイントにしたところがこだわりです。ブーケもひと味違うグリーン多めをリクエスト。お色直しの髪型もダウンスタイルで、アクセサリーはイヤリングのみのシンプルなスタイルで私らしさが出せたと思います」(あやさん)
川島さんのここが「いいね!」
ミカドシルクの光沢感、モードな立体バッスルにコンパクトなシニヨンヘアがマッチ。大人婚のお手本にしたいスタイルです。
DRESS DATA
アントニオリーヴァのSOUDEH
川島ゆき スタイリスト
編集・ライターを経てスタイリストに。ゼクシィをはじめとしたブライダル関係ほか、女性誌、キッズ誌などで活躍。
構成・文/小池英子 イラスト/南 夏希 取材協力/PARADISE
※掲載されいている情報は2018年2月時点のものです
- 挙式・披露宴
- ドレス・衣裳
- アイテム検討期
- ヒロイン気分
- 憧れ・夢
- クラシカル
- プリンセスラインドレス