ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 演出・演出アイテム全般
  5. 見るたび幸せ♪ 結婚証明書を“ゲストと一緒につくる”っていいね!
演出アイテム等
Share on>

見るたび幸せ♪ 結婚証明書を“ゲストと一緒につくる”っていいね!

人前式の場合、ぜひ工夫したいのが「結婚証明書」。形式や流れにルールのない人前式は、承認方法も自由ですてきなアイデアがたくさん! そんななかでも今注目なのが、“ゲスト参加型”の結婚証明書。ゲストみんなと一緒につくる、見るたびに幸せな気持ちになれる結婚証明書のアイデア、ぜひ参考に。

ゲストと<貼って>承認

一つずつ貼って一枚の絵のように仕上げて

イラストやシンプルな絵や背景を用意しておき、ゲストにシールやサイン、メッセージを書いた紙などを<貼って>もらうことで完成させるスタイル。貼るものの形やサイズ、色、内容を工夫することで、見た目も意味付けもさまざまなものにすることができる。フレームに収めて飾れば、見るたびに幸せに浸れるとっておきのインテリアにも。

結婚証明書
結婚証明書
結婚証明書

貼って承認してもらいました

花嫁

<星のシールを貼って承認>

月とともに描かれた私たちの似顔絵イラストに星のシールを貼ってもらう結婚証明書にしたのは、みんなに支えられて私たちは今ここにいて、今日ここで夫婦になりますというのを絵で見てわかるようにしたかったから。仕上がったものは、証明書というよりはひとつのアートのよう。今もリビングに飾っていて、家に遊びに来たゲストもうれしそうに自分のサインを探してくれます(絵理香さん)

ゲストと<結んで>承認

ゲストとふたりとの縁をより固く結んで

リボンや麻ひも、水引などを<結んで>もらい、ゲスト一人一人の思いを形にしていく、結婚証明書代わりのオブジェ。何より、結ぶというアクションが結婚式にふさわしく、カラフルなリボンなどを選べば、意味あるフォトジェニックなアイテムに。

結婚証明書

結んで承認してもらいました

新郎新婦

<手作りボードにヒモを結んで承認>

結婚証明書は着色した板に電動ドライバーで穴を開け、ヒモを通して、そこにボタンを留めた手作り。ゲストには色とりどりのボタンの中から一つ結んでもらうというアイデア。「ひもを結ぶ」と「ふたりが結ばれる」と繋がり、縁起がいいなと思って考えつきました。初めて見たけどすてきだったなど感想をたくさん聞けてよかったです(悠亮さん、未来さん)

結婚証明書
結婚証明書

結んで承認してもらいました

花嫁

<ツリーにリボンを結んで承認>

リボンをテーマにした結婚式だったので、リボンツリーの結婚証明書に。ウエルカムスペースで、ゲストが名前をサインしたリボンを結んでもらい、人前式の挙式中に新郎新婦がサインをして完成させました。リボンを結んでいるシーンは写真映えもするし、ゲストのサイン入りのリボンツリーを新居に飾ることもできて、いつまでも結婚式の気持ちを忘れずにいられます(美鈴さん)

ゲストと<混ぜて>承認

アイテムに思いを込め、混ぜてひとつに

カラーサンドやゲストにサインをしてもらったブロックを一つにまとめ、最後に新郎新婦分を<混ぜる>ことで完成させる承認スタイル。アレンジが多彩なので、ふたりらしさを出せるうえ、式に集まってくれたゲストとふたりの気持ちをひとつにするといった意味合いを込められるのも魅力。

結婚証明書

混ぜて承認してもらいました

花嫁

<砂を混ぜて承認>

来てくれたゲストの想いを詰め込んだ物を、家に飾って常に感じていたいと思い、ネイティブアメリカンの結婚式で家族同士を繋ぐ演出である、砂を使ったサンドアートを取り入れることに。4色の砂に、オレンジ→「まさかこのふたりが結婚するとは!」など、ふたりのキャラクターを表現した意味をつけたことでゲストも大いに楽しんでくれました(南希沙さん)

結婚証明書

混ぜて承認してもらいました

花嫁

<積み木を混ぜて承認>

その名のとおり積むことで作り上げられるという点が気に入り、積み木を結婚証明書に選びました。四角の積み木はすべてふたりで手作り。当日はペンで名前やメッセージを書いてもらいました。みんなにメッセージを入れてもらった積み木は今も瓶に入れてリビングに。見た目もかわいくて積み木にしてよかったと思います。もうすぐ生まれる子どもがいつか積み木で遊んでくれるのも楽しみです(恵実さん)

結婚証明書

混ぜて承認してもらいました

花嫁

<星型ウッドチップを混ぜて承認>

ナイトウエディングであり、お互いにとって光輝く星でいたいという願いを込めて、星モチーフの結婚証明書に。枠はコルクボード、台になるボード、硬めの透明なプラスチックボードを使って手作り。ゲストのみなさんに名前を書いた星を、挙式で自分たちの名前を書いた星を入れて完成。ゲストとひとつのものを共有したいという願いを叶えられて、うれしかったです(美晴さん)

ゲストと<置いて>承認

置いて、重ねて、バラして、時には遊んでなど自由度の高さも

タイルやブロック型のテーブルゲーム、パズルなど一つ一つのパーツになっているものを<置いて>もらい完成する、オブジェ形式の結婚証明書。まとめて置く、重ねる、バラすなど、承認の自由さに加え、身近なものなので式後も遊び道具としても使えたりするのも魅力的!

結婚証明書

置いて承認してもらいました

新郎新婦

<チップを置いて承認>

苗字にちなんで、何か牛のデザインを取り入れたいと思い、ゲストそれぞれの名前が書かれた牛模様入りのチップを会場のデザイナーさんにオリジナルで作ってもらいました。ゲストには自身の名前が入ったチップを、挙式で私たちも自分たちのチップをボードにはめ込んで完成させました。私たちらしい結婚証明書になり、デザインもかわいいので自宅に飾っています(典香さん)

結婚証明書

置いて承認してもらいました

花嫁

<ジェンガを置いて承認>

ゲストとの距離が近い人前式は、より堅苦しくなく楽しい雰囲気で進めたいと、ジェンガを使った参加型の結婚証明書にしました。式中、ゲスト1人ずつ前に出て直筆メッセージ入りのジェンガを積み上げてもらい、最後にふたりも署名、積み上げて完成。式後は部屋に飾っていますが、他のインテリアとよくなじみ、お気に入りのスペースになっています(文音さん)

ゲストと<書いて>承認

ふたりらしいものに寄せ書きをしてもらってオリジナリティを

ゲスト参加型の結婚証明書の定番である「ウエディングツリー」。その進化形が、ふたりらしい個性のあるものに<書いて>もらう承認スタイル。お気に入りのポスターや本などを用意し、ゲストにサインを加えてもらえれば、より一層大切なものに。

結婚証明書
結婚証明書

書いて承認してもらいました

新郎新婦

<世界地図に書いて承認>

海外旅行が好きな私たちらしく、これからもいろんな国を旅したいという思いを込めて世界地図に。特別なものにしたかったので、スペインの画家に直接連絡を取り、オリジナルで水彩画を描いてもらいました。一生自宅に飾って、いつでも眺めることができる絵にして、本当に良かったと思います。見るたびに、温かい仲間に囲まれて迎えた、素晴らしい結婚式のことを思い出しています(一美さん)

From 編集部

ゲストともにつくり上げた結婚証明書で誓いを形に

ゲストと一緒に作る結婚証明書は、結婚式当日にみんなにも楽しんでもらえて、式後もふたりの誓いを形にして残せるのが魅力。見た目に華やかさのあるものなら、写真に残して楽しめるし、新居のインテリアにも映える。ふたりらしいアイテムを使って、すてきなゲスト参加型結婚証明書を選んでみて。

取材・文/前川ミチコ 構成/松隈草子(編集部)
※記事内のコメントは2018年1月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」メンバー62人が回答したアンケートによるものです
※掲載されている情報は2018年2月時点のものです

  • 挙式
  • 打ち合わせ開始期
  • 自由
  • ふたりらしい
  • テンションあげたい
  • 楽しく読む
  • 人前式
  • 挙式演出
Share on>

pagetop