デザイナー小杉麻希の手作りウエディングvol.56 ハートのプチギフトラッピング
センスの良いウエディングアイテムを発信する「vanillawhite(ヴァニラホワイト)」のデザイナー小杉麻希さんがウエディングを素敵に彩るDIYを紹介する連載企画。分かりやすいHOW TO付きで、思わず作りたくなるアイテムが満載です!
【ダウンロード可能♪】
ハート印のプチギフトラッピング
【製作時間】約30分 【材料費】1000円/50個
今回使用するDIYアイテムは、プチギフトのワンポイントになるハート形のラブリーな割りピン(「割りピン」「ハート」でネット検索してみて!)。作り方は、割りピンを穴に挿して、ラッピングバッグとタグを留めるだけの簡単プロセス。どんなパッケージにもよく似合うシンプルで大人テイストなタグを2種デザインしましたので、ダウンロードして素敵に使いこなしてくださいね♪
用意するもの
<材料 以下50個分>
●ハート形の割りピン 1箱(50個入り)
●クラフトペーパーの袋 50枚
●タグを印刷するためのA4用紙 9枚
<道具>
●カッター&カッター台
●定規
●目打ち(orキリ)
[1]タグをダウンロードして印刷する
タグをダウンロードしてA4用紙の紙に印刷します。A4サイズで2デザイン×各3枚の計6枚分のタグが作れます。感謝の言葉を書いたデザインでパッケージを彩って!
タグのダウンロードはこちらから♪
[2]印刷したタグを6枚に切り分ける
薄いグレーのガイドラインに沿って、タグを6枚に切り分けます。カッターがない場合ははさみでもOK。
[3]割りピンを挿す位置に穴を開ける
プチギフトをクラフトペーパーの袋に入れたら、切り分けたタグを袋の表面に重ねて、袋の口と一緒に折り込みます。その後、割りピンを挿したい位置に目打ち(orキリ)で穴を開けます。慣れてきたら一つずつやらずに、口を折る作業を先に全部終わらせ、まとめて穴開け作業をすると効率的!
[4]割りピンを飾ったらフィニッシュ!
袋の穴を開けた箇所に割りピンを挿し込み、後ろを開いて固定したらラッピングの完成です。
MAKI’S VOICE
割りピンを使ったプチギフトラッピングいかがでしたか? 今回はクラフトペーパーの袋で作りましたが、モダンな結婚式なら黒色の袋に、エレガントなイメージならグレーの袋にするなど、カラーで印象はいかようにも変えられます。またネットショッピングで簡単に手に入るハートの割りピンは、赤以外にも、ピンク&白の2色セットのものや、シルバーやゴールドなどシックな色もあるので、どんな組み合わせにしようか、ここも楽しい悩みどころ! 自己流にアレンジを楽しんでくださいね★
小杉麻希
「vanillawhite」主宰
https://vanillawhite.stores.jp/
自身のウエディングで実現できなかったアイテムの数々を未来の花嫁のために作りたいという想いで立ち上げた「vanillawhite(ヴァニラホワイト)」にて、2004年より招待状やウエルカムボードのデザインや、制作販売を開始。現在はウエディング広告、雑誌の撮影小物制作やロゴ制作も手掛ける。皆の気持ちを一つにして、どんなウエディングにしようかと想いをはせる時間が好き。
構成/磯部 彩 制作・文・スタイリング/小杉麻希 撮影/飯貝拓司
※掲載されている情報は2018年1月時点のものです
- 挙式2ヶ月前
- 挙式1ヶ月前
- アイテム検討期
- ふたりらしい
- ハンドメイド
- オリジナリティのあるギフト