ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚準備
  4. 結婚準備全般
  5. ドレス試着時に。ナチュラルメイク派が仕込んでおくべきポイント3
ドレス
Share on>

ドレス試着時に。ナチュラルメイク派が仕込んでおくべきポイント3

ドレス選びを成功させるためには当日の着姿をイメージしやすいようにすること。ナチュラルメイク派の花嫁は特に、試着前にきちんとメイクしておくのがおすすめです。ゼクシィ本誌でも活躍中のヘアメイキャップアーティスト・梅沢優子さんに、花嫁らしいポイントを押さえたメイクを教えてもらいました。

先輩花嫁が証言。初めてのドレス試着で起きた“モヤッと”エピソード

試着室でドレス姿を見た感想は?

普段のヘアメイクでドレスを試着したせいか、なんとなくちぐはぐな感じに。かなり落ち込みましたが、次の来店時には母に付き添いを頼み、客観的なアドバイスをもらいながら選びました。(ひかりさん)

仕事帰りに試着に行ったためメイクは落ちかけ……。衣裳に着替えた後、薄い顔と華やかなドレスのギャップにテンションがた落ち。写真を撮るときも恥ずかしくてカメラ目線ができませんでした。(真紀さん)

「ドレスの豪華さに顔が負けている」と彼から言われ、自信喪失したカラードレス。でも、当日、しっかりヘアメイクをしたら全く問題なく、彼も「すごく似合ってる」と褒めてくれました。(りんさん)

ナチュラルメイクでドレスを着たらバランスがイマイチ。スタッフさんにメイクのアドバイスを頂いて、2回目以降の試着はいつもより少し濃いメイクに変えたらしっくりくるようになりました。(めぐみさん)

ドレス試着時に取り入れるべきメイクとは?

ドレスは普段着なれない上、華やかなデザインともなると、スッピンや薄過ぎるメイクではアンバランスに見えやすい。試着するときはいつもの自分メイクを生かしつつ“なりたい花嫁姿”に近づける、ひと手間加えたポイントメイクが必要です。

[眉毛] 普段パウダーで眉毛を書いている方へ
[リップ] しっかり塗りこもう

[写真上・普段のメイク]いつものナチュラルメイクでレースのドレスを試着。メリハリがないメイクのため、ドレス姿にはなんだか物足りない印象。

[写真下・ドレス試着用のメイク]頬と唇に色みを加えて、ドレスと相性のいい立体感のある顔立ちに。キュートな雰囲気を目指すなら、アイライン&マスカラで丸みのある目元を作るのもいい。

試着前に仕込んでおくべきポイントメイクはこの3つ!

目元・頬・唇のメイクを盛ってドレスが似合う花嫁顔に

[余裕があれば] チークを入れてみよう

[目元]ハッキリした目元を作る“長めライン”と“ボリュームまつげ”

実際に「ナチュラルな仕上がり」に挑戦
写真上がお顔よりのビフォア、下にお顔よりのアフターが入る予定です

How to……
目の際に沿ってアイラインを細めに引く。目尻から2~3mm程度、スッと長めに引いて可愛らしく目力を出して。
当日は自前まつげにプラスして幅やボリュームをだしたいと考えている人も多いはず。マスカラは左右交互に3回ほど重ねて濃いまつげを想定しておくこと。

使ったアイテム:黒のジェルアイライナー、黒のボリュームマスカラ

[頬]チークで“血色感”を、ハイライトで“立体感”をプラス

[う] あああああああああああああああ

How to……
黒目の真ん中から縦線、小鼻から横線で頬を4分割するイメージ。外側・上のブロックで、ほほ笑んだときに高くなる部分にチークをふんわりとのせる。自然に仕上がるコーラルピンクが◎。
涙袋に沿ってハイライトを入れるのも立体感UPに効果的。

使ったアイテム:コーラルピンクのパウダーチーク、パールピンクのパウダーハイライト

[唇]付けるだけで華やぐ、発色のいいコーラル系ルージュ

ああああ

How to……
肌色を選ばず使いやすい高発色のコーラルピンクの口紅をオン。唇をしっかり色づかせたいので、必要に応じて重ね塗りしましょう。みずみずしい質感なら花嫁らしいフレッシュ感も手に入る。くすんで見えやすいベージュ系は避けた方が無難。

使ったアイテム:ツヤありコーラルピンクのスティックタイプルージュ

本記事の先生、ヘアメイキャップアーティスト・梅沢優子さんよりアドバイス

試着で大切なのは、本番のイメージができるメイクをしておくこと。本番はプロが付いていますから、一からメイクを変える必要はありません。普段ナチュラルメイクという人は目元を強調、頬と唇に色みを足してメリハリをつけるだけで、等身大のドレス選びがかなうはず。素敵な一着を見つけてください。

From 編集部

メイクを味方にドレス選びを楽しもう

頑張って濃いメイクをするというよりは、今回の3ポイントを意識して普段よりも少しだけ自分のお顔を可愛がるイメージで取り入れてみて。

Shop list

撮影協力/イノセントリー東京

TEL:03-3354-0753

トレンド満載のオリジナルドレスブランド「PureSweet」から最新インポートドレスまで幅広いラインアップが魅力のショップ。全国に23店舗展開。

取材・文/岸田雅子 撮影/布施鮎美 ヘア&メイク/梅沢優子 モデル/垰 智子 衣裳協力/イノセントリー東京・ドレス29万円(レンタル価格) 構成/真坂千稔(編集部)
※掲載されている情報と商品の取り扱いおよび価格は2018年1月時点のものです

  • 挙式半年前
  • 挙式3ヶ月前
  • ドレス・衣裳
  • ヘアメイク
  • 式イメージ収集期
  • 大人きれい
  • ナチュラル
  • 定番
Share on>

pagetop