ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 挙式・披露宴会場探し全般
  5. 【from先輩花嫁】3軒以上の会場を見学したからこそ気付けたこと
結婚式スタイル
Share on>

【from先輩花嫁】3軒以上の会場を見学したからこそ気付けたこと

会場探しで欠かせないのが、実際に足を運び、目で見て確かめること。しかも、たくさん見学するからこそ気が付くこともあるんです。そこで今回は、3カ所以上の会場を見学したという先輩花嫁に、たくさん回ったからこそ気が付いたことを教えてもらいました。

1)立地・アクセスの良さの比較すべき
ポイントが見えてきた!

イラスト1

会場見学の際、地図を確認しながらゲスト目線になって会場へ向かうことはとっても大切。立地条件やアクセスの良さは会場によって大きな差があるので、たくさん見て回るほど会場ごとの違いや比較すべきポイントが明確になったという声が多数。

【from先輩花嫁】

花嫁の写真

県外からのゲストが多かったので、新幹線駅からのアクセスの良さを比較しました。同じ地域にある式場でも、新幹線駅から無料バスがある、新幹線駅から在来線への乗り換えが必要、タクシーチケットが用意できる(有料)など、それぞれ違っていることがわかりました。(りえこさん・6カ所見学)

花嫁の写真

同じような立地でも、階段や坂、周辺の雰囲気などは異なるので、いろいろ回ってみて良かったと思いました。(nemuさん・5カ所見学)

花嫁の写真

高齢のゲストがいたので、チャペルから披露宴会場までや、駐車場などの移動距離をかなり重視しましたが、会場によって全然違うことに気付きました。(くるみさん・7カ所見学)

2)会場ごとのスタッフの対応差が
あることが実感できた!

イラスト2

最初のうちは、直接対応してくれるスタッフの人柄や言動に目が行きがちだけど、たくさん回っていくほどに、それ以外のスタッフにも目が行き届くようになるみたい。

【from先輩花嫁】

先輩花嫁の顔

スタッフの親切さやプロ意識の高さ、サービスなどは、それぞれの会場に特徴があって、実際に行ってみないとわからないことでした。(ももさん・3カ所見学)

先輩花嫁の顔

営業担当の方以外のスタッフの気遣いや態度などが、会場によって違うことに気付きました。(まーとるさん・4カ所見学)

先輩花嫁の顔

本命と思っていた会場を最初に見たときは、プランナーさんの提案力に惹かれて「ここに決めよう」と思いましたが、いくつも見る中で「自分たちには、ふたりの考えを尊重してくれるプランナーさんの方が良さそう」だと気付きました。(たかなさん・3カ所見学)

3)トイレ、控室など付帯施設に
細かな違いがあった!

イラスト3

1カ所のみの見学だとしても、トイレや控室などの付帯設施設は重要なチェック項目として押さえている人は多いはず。3カ所以上回ると、ゲストが利用しうる別フロアのトイレの場所や清潔度などにも目が行くようになるそう。

【from先輩花嫁】

花嫁の顔写真

どの会場も建物は綺麗でしたが、実際に何軒も見ると、トイレなどの付帯設備は綺麗な所と、そうではない所が一目瞭然でした。(かんくみさん・5カ所見学)

花嫁の顔写真

ゲストの控室やトイレなど、表に出ない設備もちゃんと見ておくべきと気付いた。常に掃除が行き届いているかどうか、ゲストがゆったり過ごせるかどうかも重要。(まーとるさん・4カ所見学)

先輩花嫁の顔

当日ゲストが足を運ぶであろう、トイレや廊下、宿泊ロビーなどの清潔感もチェックできました。婚礼会場のトイレは清潔なのに、宿泊ロビーのトイレはいまいちという会場がありました。(りえさん・3カ所見学)

4)ふたりにとって本当に
譲れないことがわかった

イラスト4

たくさんの会場を見学していると、だんだん目が肥えてきて理想も高くなりがち。すべての条件を完璧に満たす会場はなかなかないけれど、そんな中でも、ふたりにとって一番譲れない条件は何かをしっかり考えて比較検討できたという声も。

【from先輩花嫁】

先輩花嫁の顔

料理、アクセス、金額、会場、ロケーション、スタッフにおいて「ここ以外は完璧なのに……」という会場ばかりで、どこを妥協すべきかをとても悩みました。最終的には妥協するのではなく、理想に近づけるという考え方で決めることができました。(りえこさん・6カ所見学)

先輩花嫁の顔

式場の雰囲気や広さ、金額、アクセスの良さ、スタッフの雰囲気のうち、自分たちにとって何が一番大切か考える良い機会になった。(ちえさん・3カ所見学)

ほかにこんな声も!

【from先輩花嫁】

先輩花嫁の顔

【窓のある・なしの違いに気づいた】

もともと会場の造りにあまりこだわりはなかったけど、窓のない会場と窓のある会場で、広さは同じぐらいでも開放感が全く違うことに気が付きました。両タイプ見ておいてよかったと思いました。(nemuさん・5カ所見学)

先輩花嫁の顔

【その場に行って感じるワクワクが違う!】

Webやパンフレットなどは、どの会場も素敵に見えるもの。実際に見学すると、自分がワクワクするかしないかが分かり、その「ワクワク」が重要だと思いました。(miniさん・3カ所見学)

先輩花嫁の顔

【見積りの比較検討ができる】

見積りは、最低ラインの金額が他会場より低くても、オプションを追加すると結果的に他と変わらない場合もあるので、「何をやりたいか」で料金を比較することが大事だと分かりました。(一ノ瀬のりこさん・5カ所見学)

先輩花嫁の顔

【料理の味の違いを実感した】

料理の味は比べると差がよく分かりました!味だけではなく、見た目の美しさも重視して比較検討しました。(kikiさん・40カ所見学)

From 編集部

たくさん足を運ぶから取捨選択が可能に!

今回のアンケートでは会場を「3カ所以上回った」と回答した人は全体の53.8%で、平均訪問軒数は6.91軒。最多では40カ所に足を運んだという先輩花嫁もいました。たくさん見ると迷ってしまいそう……と考える人もいるようですが、「他の会場に比べてここがイマイチ」なところが見えてくるので、たくさん見る=迷うとはならないはず。

取材・文/田中英代(Blue Ladybird) イラスト/沼田光太郎
※記事に掲載されているコメントは、2017年2月に実施したゼクシィ花嫁1000人委員会メンバー192人へのアンケート調査によるものです
※掲載されている情報は2017年11月時点のものです

  • 挙式1年前
  • 挙式半年前
  • 挙式・披露宴
  • 式イメージ収集期
  • もてなし
  • 細やかな気遣い
Share on>

pagetop