ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 新生活・保険・家計
  4. 常識
  5. 1日でサクッと完了♪結婚の手続き・届け出を効率良く進める方法
お金・常識
Share on>

1日でサクッと完了♪結婚の手続き・届け出を効率良く進める方法

結婚後はやるべき手続きと届け出がいっぱい! オンラインでの手続きだけで済むものもあれば、実際に足を運ばないといけないものも。そこで、結婚後の手続き・届け出に関して「出向く必要があるもの」を1日でサクッと、効率良く済ませる方法について“手続きハヤコ”が紹介します♪

忙しい花嫁こそ必見! 手続きハヤコが理想のスケジュールを伝授します

手続きハヤコってこんな人

hayako

フルタイム勤務で働く。多忙なOL。結婚に伴う手続き・届け出にたっぷりと時間が割けないため、仕事で培ったダンドリ&リサーチ力を発揮し、有給休暇1日で完了する「神スケジュール」を編み出したデキる女。

手続きハヤコが既に終えたこと

・婚姻届は提出済み
・旧住所を置く市役所にて転出届を提出済み
・彼と同居を開始するため、新しい市へと引っ越し済み

【全体像】1日で完了する神スケジュール

手続きハヤコの神スケジュール

手続きハヤコの手続き・届け出1日スケジュールの流れ、イメージできましたか? 以下からは、それぞれの場面での手続き、届け出をより確実、スムーズに行うためのポイントについて手続きハヤコが紹介します!

【神ポイント】役所での届け出編

市役所での手続き・届け出神ポイント

■持参するもの:転入届、転出証明書(転出届提出時にもらう)、本人確認書類、印鑑、マイナンバーカードまたは通知カード

■入手するもの:住民票(最低2部)、戸籍謄本(又は戸籍抄本)最低1部、住所氏名変更後のマイナンバーカードまたは通知カード

市役所での手続き、届け出をスムーズに進めるためには、回る順番が大事! まずは転入届を提出し、その後、住民票・戸籍謄本を入手。加えてマイナンバーの氏名・住所変更の届け出を行う、という順番で回ろう。

また、今後の手続き・届け出で必要になる住民票や戸籍謄本の部数はあらかじめ計算を。住民票は運転免許所とパスポートの住所・氏名変更時に必ず必要な書類となるので、これらの手続きを行う予定がある場合は最低2部はもらっておこう。戸籍謄本はパスポートの住所・氏名変更時に必要となるので最低1部は取得を。その他会社への提出書類や銀行口座の変更に必要な場合もあるので、自身が行う手続きに応じて取得しておくこと。ここで必要部数をもらいそびれると、また役所に足を運ぶはめに!

マイナンバー(※)に関する手続きは、戸籍住民課の窓口か、マイナンバーの専用窓口にて取り扱っていることがほとんど。また自治体によっては手続き、届け出を行う際の持参物が指定されている場合があるので、足を運ぶ前に必要書類を確認しておくと確実。

先輩花嫁からも神アドバイス!

先輩花嫁

【自分が行う手続きに必要な書類はあらかじめ確認を】
戸籍謄本は何通必要かを確認して入手した方がいいです。銀行口座やパスポートの氏名変更、生命保険、クレジットカード等の変更手続きなど、意外と必要な場合が多いです。(Sammyさん)

先輩花嫁

【役所の受付方法を把握しておくと◎】
申請書の記入が終わっていないと受け付け番号をもらえない場合があるので、あらかじめ申請書を記入しておくと時間短縮になります。(武内綾香さん)

先輩花嫁

【役所の後は運転免許証の手続きを行うのが効率的!】
新規住所と氏名が書かれた免許証を持参すれば住民票の提出を省略できる届け先もあるので、婚姻届提出の手続きが済んだら運転免許証の住所・氏名の書き換えを一番先に行うのがおすすめです。(あんびさん)

※マイナンバーの書類には「カード」と「通知カード」がある

平成27年より導入された「マイナンバー(個人番号)」システム。マイナンバーが記された書類は「マイナンバーカード」と「マイナンバー通知カード」のいずれか。「マイナンバー通知カード」は、全国民に郵送されている紙のこと。「マイナンバーカード」は、マイナンバー通知カードを元に任意で作成できるIDカードのこと。

結婚後の手続きに関しては、マイナンバーカードを持っていればマイナンバーカードを、マイナンバーカードを作成していない場合にはマイナンバー通知カードを持参して氏名と住所の書き換えを行いましょう。

【神ポイント】銀行での住所氏名変更編

手続き・届け出神ポイント

■持参するもの:通帳、キャッシュカード、本人確認書類、新姓・旧姓の印鑑(届け出印) 、そのほかにも必要な書類がある場合があるので、口座を所有している各銀行に確認を。

■入手するもの:住所・氏名・届け出印を変更済みの通帳、キャッシュカード

銀行口座の住所・氏名変更時に気を付けたいことが、持参する持ち物。一つでも忘れてしまうと手続きが進められなくなってしまうので、必要な書類や持ち物は事前に確認しておくと安心かつ確実。

銀行によっては運転免許証ではなくマイナンバー通知カードまたはマイナンバーカードの提示を求められる場合があるので、併せて確認しておこう。

先輩花嫁からも神アドバイス!

先輩花嫁

【新規キャッシュカードが手元に届くまでの期間は要確認】
名義変更手続きを行っている間、キャッシュカードが回収されてしまい1週間ほど手元にカードがない状態になりました。ATMからお金を引き出すことができないのは少し不便なので、そうなることを前提に手元に残すお金を準備しておくのがおすすめです。(やんさん)

先輩花嫁

【給与振り込みへの影響も事前に確認を】
婚姻届提出後すぐに銀行口座の名義変更をしたところ、勤めている会社からの翌月の給与振り込みがエラーになってしまいました。銀行口座の名義変更がどう影響するのかを職場に確認した上で変更時期を決めるとよりスムーズかもしれません。(さえこさん)

【神ポイント】パスポートの氏名変更編

パスポートセンターでの手続き・届け出神ポイント

■持参するもの:パスポート 、戸籍謄本または妙本(婚姻届受理証明書で申請した場合、受け取 りの際に戸籍謄本が必要になることも)、住民票の写し(必要な場合のみ。各旅券窓口に確認を)、顔写真、本人確認書類(新規発給の場合)

■入手するもの:新規パスポート

パスポートの氏名・住所変更に必要なのは戸籍謄本または戸籍抄本のいずれかでOK。必要な物を役所で取得しておこう。

また旅券窓口は銀行に比べて受付時間が長いので、手続き・届け出1日完了スケジュールの最後に行うのがおすすめ。地域によっては住んでいる家の近くにないという場合もあるかもしれないので、遠方まで足を運ぶ際には移動時間も計算してスケジュールを組み立てよう。

先輩花嫁からも神アドバイス!

先輩花嫁

【ハネムーンの出発日を考慮した上で変更手続きを】
別日に受け取りに行く必要があるので、旅行日程のギリギリに申請することは避けた方が無難。航空券の予約とパスポートの名前が一致していれば旧姓でも出国できるので、時間に余裕がない場合は旧姓で旅行に行くことを検討してもいいかと思います。(武内綾香さん)

先輩花嫁

【有効期限によっては新規取得の方がお得な場合も】
名字を変更するにはお金がかかるので、有効期限が残り少なければ新しくパスポートを作った方が良いと窓口で教えてもらいました。パスポートを修正するか取得し直すかは有効期限によって検討するといいかもしれません。(みさきさん)

【余力があれば】帰宅後も可能な手続き・届け出を行おう

旅券窓口での手続きを終えて帰宅した後、時間的に余裕があれば、このタイミングでクレジットカードや加入している保険の住所・氏名変更手続きも進めてしまおう! 

クレジットカードや保険の住所・氏名変更手続きのオーソドックスな流れは「ネット上で必要書類の取り寄せ→書類が届いたら必要事項を記入し、必要書類を添付してポストへ投函(とうかん)」というものがほとんどなので、所有しているクレジットカードや加入している保険の必要書類を一気に取り寄せ→一斉に変更手続きを行うというダンドリで、ぱぱっと済ませてしまいましょう!

先輩花嫁からも神アドバイス!

先輩花嫁

【名義変更前のショッピングへ影響しないか確認を】
カードの名義を変更する前にクレジットカードを使って商品を購入または予約をし、商品の受け取り時にそのカードが必要な場合(私の場合は新幹線のチケット)は名義変更後のカードでは受け取りができなくなる場合があるので注意です!(鳥山智穂さん)

From 編集部

結婚の手続き・届け出は、ダンドリ・リサーチ力が命!

今回紹介した手続きハヤコの神スケジュールの秘訣(ひけつ)は、ダンドリ力とリサーチ力! 紹介した通りに進めれば、必要なことを1日でサクッと終わらせることができるはず。このとき、特に大事なのが持参する「必要書類」。自治体により異なることがあるので、ここだけは手間をかけてでもしっかり確認してから取り掛かってくださいね。

構成・文/島袋芙貴乃 イラスト/香川尚子 監修/守屋三枝(特定社会保険労務士・守屋社会保険労務士事務所)
※ 記事内のコメントは、2017年7月に「ゼクシイ花嫁1000人委員会」のメンバー65人が回答したアンケートによります
※保険や税制、各種制度に関しては将来改正される場合もあります。手続き・届け出の方法も随時変わる可能性や、自治体・契約会社によって異なる場合があります

  • 新婚生活
  • 結婚準備全体
  • 結婚決まりたて
  • ダンドリ
  • 楽しく読む
Share on>

pagetop