デザイナー小杉麻希の手作りウエディングvol.44 キッズ用席札セット
センスの良いウエディングアイテムを発信する「vanillawhite(ヴァニラホワイト)」のデザイナー小杉麻希さんがウエディングを素敵に彩るDIYを紹介する連載企画。分かりやすいHOW TO付きで、思わず作りたくなるアイテムが満載です!
【ダウンロード可能】
遊べるお子さま席札セット
親子での招待はとっても嬉しい反面、「子どもが退屈して騒がないかしら?」など親としてはドキドキもの。だからこそ、子どもの席に細やかな心遣いがあると、とっても温かい気持ちに♪ そこで小さなお客さまが楽しく静かに遊べるような、ちっちゃなプレゼント付き席札セットの提案です。描くことを楽しんでほしいから、色鉛筆だけはケチらず、ぜひ伸びがよく描きやすいものをセレクトしてくださいね。
用意する物
<材料>
●シンプルな無地ノート
(写真のは100円ショップで発見。サイズも質感も優秀)
●ノートより小さいサイズの封筒
●席札を印刷するポストカードサイズの厚手の紙
●色鉛筆
●折り紙(お好みで、無くてもOK)
●シール(お好みで、無くてもOK)
<道具>
●はさみ or カッター&カッターマット
●両面テープ
[1]席札をダウンロードして印刷
まずは席札のデザインをダウンロードして厚手のポストカードサイズの紙に印刷します。「HELLO and welcome」の下には可愛くキッズゲストの名前が書けるスペースを作りました。
ダウンロードはこちらから♪
[2]子ども用席札を作る
印刷した席札デザインをはさみorカッターで半分にカットして、色鉛筆でゲストの名前を書いていきます。
[3]ノートの表紙に封筒を貼る
封筒の表面に両面テープを貼り、ノートの表紙に貼り付けます。隙間があると子どもはすぐ剥がしたくなってしまうので(笑)、封筒の角もきっちりしっかり貼り付けておくのが大事! 「ノートの表紙のデザインがいまいち(涙)」と思うときも封筒を貼ることで隠すことができちゃいます。
[4]封筒に楽しい物をいっぱい詰めよう
封筒の中にシールや折り紙をIN。中に何が入っているのかな? と子どもがのぞくときを想像して、こまごま楽しそうな物を入れてみて(ぺたぺたと自由に貼れる事務用の丸シールも意外と子どもに好評!)。最後に席札と色鉛筆を添えればフィニッシュ。当日の飾りやすさを考えて、席札は表紙にペタッと貼り付けたり、色鉛筆も動かないよう両面テープで軽く留めておいてもOK。
MAKI’S VOICE
小さなゲストのためにと考えた席札セット。裏テーマは「テーブルの上が散らからず、静かに遊べるアイテム」(笑)。着席してから「いただきます」が始まるまでの、子どもにはちょっと長い待ち時間を楽しく過ごしてもらえたら、きっとみんながHAPPYですよね♪ 小さなゲストだけでなく、パパやママにも「結婚式、楽しかった!」と笑顔の記憶が残ったら嬉しいです。
小杉麻希
「vanillawhite」主宰
https://vanillawhite.stores.jp/
自身のウエディングで実現できなかったアイテムの数々を未来の花嫁のために作りたいという思いで立ち上げた「vanillawhite(ヴァニラホワイト)」にて、2004年より招待状やウエルカムボードのデザインや、制作販売を開始。現在はウエディング広告、雑誌の撮影小物制作やロゴ制作も手掛ける。皆の気持ちを一つにして、どんなウエディングにしようかと思いをはせる時間が好き。
制作・文・スタイリング/小杉麻希 撮影/飯貝拓司 構成/磯部 彩
※掲載されている情報は2017年7月時点のものです
- 挙式2ヶ月前
- 挙式1ヶ月前
- アイテム検討期
- かわいい
- 細やかな気遣い
- ハンドメイド
- ウエルカム演出