ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 新生活・保険・家計
  4. その他新生活
  5. ゼクシィ夜の★相談室[17]結婚後のSEXの方が良くなることってあるの?
コラム・連載
Share on>

ゼクシィ夜の★相談室[17]結婚後のSEXの方が良くなることってあるの?

結婚後のSEXの方が良くなることってあるの?

実は、夫婦の約4割がセックスレスといわれる日本(※)。新婚の時期は「私たちはまだ大丈夫。」と予防策を取らない人が多いけれど、困ってからでは時すでに遅し! そこでこの連載では、夫婦の夜のお悩みを「ラブライフアドバイザーOliviA先生」が丁寧に解決していきます。

今回のお悩みは?

ゼクシィ花嫁1000人委員会のアンケートでは、花嫁たちから夫婦のSEXに対するお悩みが多数届いています。「結婚するとSEXがマンネリして楽しくなさそう……」「ずっとこのままラブラブSEXってし続けられるのか心配」
そんな花嫁さんたちのために、今回は、結婚後もずっと仲良しでい続ける先輩夫婦たちに結婚後のSEXについて聞いてみました!

先輩夫婦の皆さんにズバリ質問です!

Q.結婚前より結婚後のSEXの方が良いことって?

GOOD★POINT.1 お互いの気持ち良いを追求していける

【from.妻】
「回数を重ねていくことで、お互いの好きなポイントが分かってきたこと。」(27歳・女性・愛知県/公務員)
「どういう仕方がいいのかをお互いが把握しあえてからHが楽しくなりました。」(33歳・女性・岩手県/パート・アルバイト)

【from.夫】
「年を重ね、お互いどんどん感度が良くなってきています。」(42歳・男性・長崎県/会社員)

【ポイント解説】

教えてOliviA先生!
対談

これは長年ふたりでやり込んでいくことの楽しさでもありますね。

対談

やっぱり回数を重ねるとポイントが分かってくるんですか?

対談

長年ふたりでしていくことで、お互いのツボを体で分かって、察することが出来る。これはこんな感じでするといいんだなとか、このタイミングのこの体位がいいんだなとかって、長年やり込んだからこそさじ加減が分かって、気持ち良さを体感できるようになるんです。それはやっぱり回数を重ねないと分からない部分ですよね。

対談

長年同じ人とし続けるってマンネリしそうなマイナスイメージもありましたけど、逆にふたりでやり込むのが感度を高める方法でもあるんですね!

対談

そうそう、だからこそ「これからふたりのSEXを一緒につくっていこうね!」という意思のすり合わせを、新婚のうちにしておくのがおすすめなんです。

GOOD★POINT.2 より積極的になれる

GOOD★POINT.2  より積極的になれる

【from.妻】
「付き合っている頃は、まだSEXに恥ずかしさを感じていたが、結婚してから恥ずかしさがなくなり、思いっきり感じることができるようになった。」(32歳・女性・埼玉県/会社員)
「恥じらいがなくなり、積極的にできるようになったことです。」(32歳・女性・長野県/パート・アルバイト)
「何でも言える関係になり、こうしてみたいとか願望を相手に伝えやすくなりました。」(34歳・女性・千葉県/パート・アルバイト)

【from.夫】
「お互いに隠すことが少なくなってきたので、欲望のままにできるようになりました。」(34歳・男性・静岡県/会社員)

【ポイント解説】

教えてOliviA先生!
教えてOliviA先生!

「恥じらいがなくなる」ってあんまり良いイメージがなかったんですけど、夫婦のSEXに関してだと実はプラス要素!?

教えてOliviA先生!

そうですね。特に女性は相手に対して「こうしたい!」って伝えられない人がまだまだ多いので、結婚して恥ずかしさが少なくなってきたタイミングがチャンスかもしれないです。

教えてOliviA先生!

今まで言えなかった願望を、この機会に思いっきり伝えてほしいですね。ふたりでSEXの話ができるようになると、もっとふたりの夜の生活が楽しくなりそう♪

教えてOliviA先生!

思い切って自分のしたいことを話してみたら、彼だってきっと喜ぶはずですよ。逆に、彼の方からも、実は○○したかった……っていうのが出てくるかもしれないですし、そうなるとふたりらしいSEXをもっと追及できるようになると思います。

GOOD★POINT.3 より気持ちのこもったSEXになった

【from.妻】
「よりお違いのことを想い合えるようになっている。」(34歳・女性・滋賀県/専業主婦)
「安心感が増した。」(42歳・女性・大分県/専業主婦)
「相手の気持ちよさを優先するようになった。」(27歳・女性・愛知県/公務員)

【from.夫】
「心の繋がりを感じられるようになりました。」(47歳・男性・東京都/会社員)
「行為によって、より愛情が深まっていると感じている。」(48歳・男性・熊本県/会社員)
「付き合っている時よりもっと相手の事を考えるようになった。」(47歳・男性・愛知県/会社員)

【ポイント解説】

教えてOliviA先生!
対談

何だか結婚後の方がより愛が深まっている感じがしていいですね。

対談

SEXの興奮ってドキドキだけではないんですよね。結婚してからのSEXって北風と太陽で言えば太陽。恋人時期だと相手を激しく求めあうSEXを良しとしがちですが、結婚後はほんわかあったか~いSEXで、お互いが繋がっていることを実感する時間と考えると良いと思います。

対談

確かに、長く一緒にいればドキドキの激しい愛情というより一緒にいる安心感とかほんわかした愛情に変わりますもんね。

対談

私が思うイメージは、スマホの充電のような感じですね。SEXでふたりが繋がることでお互いパワーを与え合うような行為。だから必ずしも激しいピストン運動ではなく、じっくりとお互いが繋がっている時間を楽しむSEXも夫婦ならではですよね。

対談

なるほど~!相手から元気をもらう感じですね! 明日も頑張ろう!って思えるSEXって何か素敵です☆

From 編集部

実は結婚後こそ楽しいのが、ふたりのSEXライフ!

「結婚すると今までのようにSEXを楽しめなさそう……」なんてNO! 実は先輩夫婦たちのように、結婚後の方が楽しくなっているカップルも多いんです。だからこそ積極的に今を楽しんで数を重ね、ふたりのSEXをつくり上げていこう。

OliviA
Profile

OliviA ラブライフアドバイザー/夫婦コミュニケーションアドバイザー/アロマセラピスト

「世の中をご機嫌な女性でいっぱいにする」をテーマに、2007年からラブライフアドバイザーとして全国各地で講座やイベントを開講。TV、ラジオ、書籍、雑誌、WEBメディアなど多数出演し、男女・夫婦のラブライフに関わる情報を日々発信中。近年では台湾・マカオなどのアジアにも進出し、活動の拠点を広げている。

構成・文/滝 紀子 イラスト/mio.matsumoto
※掲載されている情報は2017年6月時点のものです
※記事内のデータおよびコメントは2017年5月に、結婚3年以上で1週間に1回以上はSEXをしている男女103人が回答したマクロミルアンケートによるものです。
(※)データ出典:日本家族計画協会「男女の生活と意識に関する調査」2014、相模ゴム工業株式会社「ニッポンのセックス 」2013

  • 挙式後
  • 新婚生活
  • 結婚準備全体
  • 花嫁実例
  • 悩み解決
  • 安心したい
Share on>

pagetop