【新郎が実感!】「結婚式っていいな」ほっこり&感動エピソード
新郎を対象に調査したところ「結婚式ってお金がかかるし、面倒だなと思っていたけれど…やって良かった!」「主役は花嫁だと思っていたけれど、自分も心が動く瞬間があった」そんなコメントがたくさんあったんです!今回はそんな“彼”の特別なエピソードをご紹介します。
新郎を対象に調査したところ「結婚式ってお金がかかるし、面倒だなと思っていたけれど…やって良かった!」「主役は花嫁だと思っていたけれど、自分も心が動く瞬間があった」そんなコメントがたくさんあったんです!今回はそんな“彼”の特別なエピソードをご紹介します。
「ヘアメイクリハーサルに同行したとき、どんどんきれいになっていく彼女の姿を見てドキリ!結婚式っていいな、式当日も楽しみだなと、ワクワク感が高まりました」
「これまで撮った写真を集めて、プロフィールムービーを作っていたら、自分がどのように成長してきたのかを振り返るきっかけに。これまで出会えた人への感謝の気持ちも湧き上がってきました」
「“ゲストが楽しんでくれる式にしたい”と思って、ゲスト一人一人の笑顔を想像しながら作業していたら幸せな気持ちに。結婚式をやると決めて良かったと思えました」
「彼女のドレス姿を初めて見るファーストミート。ウエディングドレスを着た彼女が今までの中で一番きれいで、“こんなきれいな人と結婚できるなんて…”と嬉しい気持ちになり、思わず涙ぐんでしまいました」
「教会でのセレモニーを終えて振り返ったら、大切な人たちの笑顔が見えて、感謝の気持ちでいっぱいに。親しい友人はオリジナルグッズを持って歓声を送ってくれており、忘れられない瞬間です」
「ずっと同居していたので、結婚の実感があまりなかったのですが、袴を着付けてもらい、神社を参進しているとき、神聖な雰囲気と一面の青空に感動。“この瞬間を忘れないようにしよう”と晴れやかな気持ちになりました」
「彼女と、彼女のお兄さんは大きくなってからあまり交流がなかったそうですが、彼女が中座でお兄さんを指名し “優しいお兄ちゃん、ありがとう”と思いを伝えるシーンに会場中が涙。僕自身も家族の絆を感じて、感動しました」
「学生時代は反抗期で家族に迷惑をかけていたことも。そんなときも突き放さず見守ってくれたことなど、スピーチで当時のことがありありと思い出されて、感極まり涙が出てしまいました」
「結婚式前は新婚旅行や新生活にお金を使いたいと思っていました。でも、式後に彼女が何度も式のアルバムを見返して嬉しそうにしている姿を見て、“結婚式をやった甲斐があった”とこちらも嬉しくなりました」
「彼女のドレス試着に付き合ったとき、晴れ姿を見てうっとり」(Y.S.さん)
「ファーストミートで手紙とバラの花束を渡してサプライズ。彼女は泣いて喜んでくれて、こんな機会を与えてくれる結婚式っていいなと思った」(貴文さん)
「親へ感謝を伝える手紙を読んだとき。恥ずかしかったけれど、母が泣きながら喜んでくれて嬉しかった」(リョウさん)
「人前では涙を見せない母が、花束贈呈のときに泣いていて、今まで育ててくれた感謝の気持ちでいっぱいに。つい、もらい泣きをしそうになりました」(H.Tさん)
結婚式に対して少しネガティブなイメージを持っている彼でも、「結婚式っていいな」と実感する瞬間はきっとあるはず!その経験は忘れられない大切な宝物になります。準備中から式後まで、結婚式という特別な機会を、ぜひ自分らしく楽しんでくださいね。
構成・文/齊藤亜由美 イラスト/別府麻衣
※掲載されている情報は2024年11月時点のものです