ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 新生活・保険・家計
  4. その他新生活
  5. ゼクシィ夜の★相談室[9]妊娠してもHしていいの?
コラム・連載
Share on>

ゼクシィ夜の★相談室[9]妊娠してもHしていいの?

妊娠してもHしていいの?

実は、夫婦の約4割がセックスレスといわれる日本。新婚でラブラブの時期は、特に困ってないから「私たちはまだ大丈夫!」と予防策を取らない人が多いけれど、困ってからでは時すでに遅し! そこでこの連載では、夫婦の夜のお悩みを「ラブライフアドバイザーOLIVIA先生」が丁寧に解決していきます。今のうちに対応策を知っておけば、これからふたりはずーっとラブラブな夜の生活が過ごせるはず♪

妊娠中にHできなくなるかもしれないと思うと心配です……

早く子どもが欲しいねってふたりで話してはいるものの、もし妊娠中にHできないと、彼が浮気しちゃわないか心配!(浮気するなら風俗行ってほしいです……)できれば妊娠してもふたりのHは継続したいんですが、しても大丈夫なんでしょうか? (ゆんころさん/派遣社員・25歳・結婚1年目)

相談者Profile
出会いはナンパ。彼が働いていた飲食店のお客さんだった彼女に、彼がひと目ぼれして声を掛けたのがきっかけ。最初はチャラいと思ったが、その後何度か会ううちに彼の誠実さが分かり、彼女から告白してお付き合いスタート。彼女の親も彼を気に入り、付き合って3年後に結婚。いつでも一緒のふたりは、ラブラブ夫婦として近所でも有名♪

教えてOLIVIA先生&上田先生

今回は、産婦人科専門医の上田弥生先生にもお越しいただき、2人で花嫁のお悩みを解決していきたいと思います。

POINT.1妊娠中のSEXはしない方がよいと決めつけなくて大丈夫

OLIVIA先生(以下:OLI) 妊婦でも性欲があることは自然なことかとは思うのですが、やっぱり妊娠中はおなかも大きいし、SEXはしない方がよいかなと思いがちですよね。

上田弥生先生(以下:上田) そうですね。基本的に妊娠中のSEXは特に問題はないんです。おなかの中の赤ちゃんは、子宮内で羊水に守られているため、性行為そのものが悪影響を及ぼすことはないといわれています。もちろん体調もありますし、妊娠前と同じようにはいかないので気遣いが必要ですが、母体に無理なく行えば大丈夫ですよ。

(※ただし、性器出血やおなかの張り・痛みがある、切迫流早産傾向にある、前置胎盤、妊娠高血圧症候群など、何か症状があった場合は医師に相談してくださいね。よくある相談ですし大事なことなので、恥ずかしがらずに相談してもらって大丈夫です。)

OLI:SEXしたいのに我慢してしまうのはお互いストレスにもなりますし、過剰に怖がらずに、体をいたわりながら夫婦の絆を深めていきたいですね。

POINT.2 妊娠中のSEXで注意した方がよいこと

妊娠中のSEXで注意した方がよいこと

上田:妊娠中のSEXは正しい知識を身に付けた上で行うことが大事になります。以下の注意点を守って無理なく行って。もしどこか体に不調を感じたら、すぐに中断を。一番大事なのは、母体を思いやってあげることです。


●妊娠3か月を過ぎてから
基本的に妊娠中でも問題ないとはいわれていますが、妊娠3か月を過ぎるまではなるべくなら控えた方がよいです。
おなかの赤ちゃんがまだ不安定な状態にありますので、安定期に入るまでは軽いスキンシップだけにして、挿入は控えておくのをおすすめしています。

●妊娠中のSEXはコンドームを着けて
精液には雑菌や、陣痛促進剤と似た成分が含まれているため、コンドームをせずにSEXしてしまうと早産や破水したりする可能性も。おなかの赤ちゃんに影響を与えないためにも、必ずコンドームを忘れずに。

●体位を工夫して
SEX中に一番注意したいポイントは、おなかへの圧迫。大きさが目立たないごく初期はあまり気にしなくても大丈夫ですが、少しでも膨らんできたら、おなかを圧迫しない体位を工夫したほうがよいでしょう。

●乳頭を刺激し過ぎない
妊娠中に乳頭を刺激すると、子宮収縮に繋がることもあるので注意したい点。乳房自体は全くとは言いませんが、ほとんど影響はないと言われています。

【OLIVIA先生おすすめ:妊娠中のSEX】
★後側位
女性が横に寝たままで、彼が背後から挿入するスタイル。大きくなったおなかも圧迫せず、横になったままなので楽な体位なのもポイント。
※女性が四つんばいになり、彼が背後から挿入する後背位(バック)は、挿入が深過ぎてしまい刺激が強いため、特に妊娠後期は避けて。

★動かさずに繋がりを感じる
ピストン運動なしで、腰を動かさずに、じんわりとふたりの繋がりを楽しむセックスもおすすめです。

POINT.3 無理をしないことが何より大事

上田:SEXはふたりの大事なコミュニケーションですし、体調に合わせて無理なくするのが一番ですが、気持ちがのらないときや体がついていかないときには無理しないでほしいですね。
OLI:彼には体調のことをきちんと話して「今日はいちゃいちゃだけしたいな」「今夜はキスだけの日」など、挿入を伴わないコミュニケーションを楽しむことを提案するのがいいと思います。最後までしないことでじらし効果もありますし、そのあたりはいつもと違う楽しみを開発していく期間だと考えて。
上田:体調が良い日に無理なくするSEXであれば、心身のストレス解消にもなり、安心感や、夫婦の繋がりを感じる時間になりますから、日頃からふたりのコミュニケーションをしっかり取って、夫婦仲良くおなかの赤ちゃんを迎えてくださいね。

Profile

OLIVIA  ラブライフアドバイザー/夫婦コミュニケーションアドバイザー/アロマセラピスト
OLIVIA

「世の中をご機嫌な女性でいっぱいにする」をテーマに、2007年からラブライフアドバイザーとして全国各地で講座やイベントを開講。TV、ラジオ、書籍、雑誌、WEBメディアなど多数出演し、男女・夫婦のラブライフに関わる情報を日々発信中。近年では台湾・マカオなどのアジアにも進出し、活動の拠点を広げている。

上田弥生  産婦人科専門医
上田弥生

大阪市立大学医学部医学科を卒業後、大阪の総合病院等で初期研修、産婦人科専攻医として研鑽を積んだのち、不妊治療を学ぶ。その後、東京・神奈川のクリニックで産婦人科診療、不妊外来などを担当。現在はメディア出演や、商品開発、サプリ監修など活動の幅を広げている

【イベント開催】リゾートウエディングの会場・手配会社に一度に相談できる

海リゾフェスタ写真

9月29日(土)・30日(日)、ふたりにぴったりのリゾートウエディングが見つかるゼクシィフェスタを渋谷ヒカリエで開催! 国内は北海道から軽井沢、沖縄まで、海外はハワイやヨーロッパなど、多数のエリアが相談できます。また、ハネムーンや帰国後のパーティ、二次会もご紹介。リングの試着や人気の「ハーバリウム」が作れる花嫁DIY(有料)、プチエステの体験コーナーや、来場者プレゼントなどの嬉しい特典も♪ お気軽にお越しください!

『ゼクシィフェスタ 海外&国内リゾートウエディング』の詳細はこちら!

From編集部

今のうちから彼と話しておこう

妊娠時は体の変化がある分、性欲も変化します。半減する人もいれば、逆に増す人もいて、その変化は実際に妊娠してみないとわからないもの。ふたりでこの記事を見ながら、「妊娠しても無理なくしようね」「もし妊娠中にHがイヤになっても、嫌いになったわけじゃないからね」と今のうちから話しておけば、彼もきっと安心。
大事なことは、自分の体のことや性欲のことを自然に話せる関係でいること。そうすれば妊娠中でもストレスなく夫婦生活を楽しめるはずです。

構成・文/滝 紀子 イラスト/mio matsumoto
※掲載されている情報は2017年2月時点のものです

  • 挙式後
  • 新婚生活
  • 結婚準備全体
  • 花嫁実例
  • 悩み解決
  • 安心したい
Share on>

pagetop