ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ビューティー・ブライダルエステ
  4. ビューティー全般
  5. 【スマホ見ながら!】背中肉の“ぷよっ”をひきしめる花嫁×筋トレ動画
ビューティー
Share on>

【スマホ見ながら!】背中肉の“ぷよっ”をひきしめる花嫁×筋トレ動画

デザインJPGが入ります

ドレス試着で向き合わなければならないのが体型の問題。アンケートでは「背中肉が気になった」という人が、実に67%も! 特にビスチェタイプを着たい花嫁さんにとっては、肩甲骨が“天使の羽”ラインを描くのが理想ですよね。失敗できないこのタイミングだからこそ、生活に溶け込ませて継続できる「スマホ見ながら」エクササイズをご利用ください!

【背中肉の“ぷよっ”引き締めエクササイズ】

[1.エクササイズ前の準備&基本動作]

背中肉のプレパレーションイラスト2入ります

[準備するもの]
★椅子×1脚
★500mlのペットボトル×2本

[1準備]
Point1_ペットボトルを両手に持ち、ひじを軽く曲げます。背中は真っ直ぐなままで前かがみに。視線が上がらないように注意します。
Point2_ペットボトルを持つ手は、親指を引っ掛けて掴むかたちの方が負荷は軽いです。人差し指の横に添える形は慣れてきたら取り入れてください。
Point3_膝は肩幅くらいに開きましょう。

[2動作を確認]
Point1_両ひじで肩甲骨をキュッと寄せるように動作。
Point2_ひじが直角になるまで引き上げましょう。

[2.スマホ見ながら! エクササイズSTART]

[負荷レベル]★★★☆☆
[頻度]2~3日に1度
[回数]1エクササイズ=上下の動作を15回×2セット

[手順]
1.膝を立てた状態で脚を肩幅に開きます。ここからお尻を後ろに突き出して、上体を前に倒してセット。
2.ひじとひじを背中の中央に引き寄せるように、両腕を上げていきましょう。
3.両腕を下ろします。完全に下まで下ろさないところでキープ。すぐに引き上げましょう!

[エクササイズ効果UPのヒケツ]
・肩にガッシリした筋肉をつけないためにボトルを持つ時の親指に注意。
・完全に下まで下ろすと力が抜けるので、すぐに引き上げることを意識。
・肩甲骨の内側が熱くなるのを感じたらGOOD!

[3. 毎日するのがお勧め! 背中のコリ解消ストレッチ]

背中肉のストレッチイラスト1
背中肉のストレッチイラスト2

「上手くひじがあがらない」。そんな花嫁さんはまずはこのストレッチを筋トレと並行して行い、肩甲骨をやわらかくしていきましょう。座っているときにはいつでもできるストレッチなので、オフィスのデスクで仕事始めの前に、食事の前後に、日常生活に上手に溶け込ませることがポイントです。

[手順]
1.脚を開いた状態で、手をクロスして脚の間の椅子を持ちます。
2.おへそを見ながら、背中を丸めるようにぐーっと後ろへ伸ばしましょう。30秒キープ!

[頻度/回数]
・毎日するとGOOD!

[ストレッチ効果がアップするコツ]
・回数を多めに実践。猫背で肩甲骨まわりの筋肉が固まっていると、エクササイズを頑張っても効果が出にくいもの。
・30秒間キープ! 最大限に伸びたところから、ゆっくり息をはきながら行いましょう。
・手はクロスで。強度がUPして、肩甲骨が開きやすくなります。

[4.ストレッチの先生が解説 二の腕が引き締まるメカニズムQ&A]

Q1 背中の“ぷよっ”は本当に取れるものですか?
A 取れるものです。ただいくらエクササイズを頑張っても、猫背で肩甲骨が固まっていると美しい筋肉は付きにくいです。天使の羽のように肩甲骨をきれいに浮き出すためには、ストレッチにもじっくり取り組んでくださいね。

Q2 あまり腕が上がらないのですが効果は出ているのでしょうか?
A 肩こり・猫背の証拠ですね。背中肉の引き締め効果をUPさせるにも、ストレッチの回数を増やして筋肉をやわらかくする→エクササイズをする、この流れを意識してエクササイズを進めてください。

Q3 背中肉の“ぷよっ”が引き締まるまでどのくらいの期間行えばよいですか?
A 2カ月程度続けると効果を実感しやすくなります(個人差はあり)。激しいエクササイズを1度だけ行うことよりも、“定期的に継続して”行うことが、花嫁らしい筋肉をつけるのに大切です!


※成果には個人差があり、すべての方に同じ結果が出るとは限りません。ご自身の健康状態と相談しながら、無理のない運動を心がけましょう。

[5.先輩花嫁の“ぷよっと”背中を解決したエクササイズ教えて!]

花嫁写真

「自分史上1番綺麗な姿で式を迎えたいと思い決意。両手を肩幅くらいに広げタオルをピンと張った状態で持ち、頭の後ろを通るように上げ下げ。これを朝晩30回続けていると、背中以外に二の腕も引き締まって一石二鳥でした! 期間は4カ月。」(みーみちっこさん)

花嫁写真

「ドレスを試着した時、背中の肉が気になり本格的にスタート。肩甲骨を意識しながら、背中に効果のあるヨガを毎朝5分、3ヶ月継続しました。自分がドレスをきれいに着こなしている姿を想像することで、継続できたと思います」(ふみさん)

From 編集部

疲れた日は回数を減らしてもOK。背中肉はストレッチ+エクササイズが基本

先生のお話からもわかるように、エクササイズを成功させるために大切なのは“継続”すること。完璧な100%のエクササイズができなかったといって、全く何もしないのでは意味がないのだそう。また、背中肉に効くエクササイズは“コリ”が大敵なので、ストレッチを習慣にして、こちらも続けていくことを意識しましょう。

店舗の写真入ります
Profile

Shapes六本木本店


[Information]
・電話番号 03-6804-1796
・住所 東京都港区六本木7-15-17 ユニ六本木ビル10F

女性専用のパーソナルトレーニングジムShapesは、一人一人に合わせたトレーニングと食事方法で、理想のボディラインへと導きます。トレーナーも女性のみで、女性だからこそわかる悩みを共有できるのもポイント。目的に合わせて選べるコースの中でも花嫁さんにオススメなのが、挙式前1ヶ月に気になる部位を徹底トレーニングする「ブライダルコース」。成果が出にくい短期間でのボディデザインも、変化が目に見えると好評!

取材・文/広田香奈、小林有希(編集部) イラスト/板羽 萌 編集/NIJIBOX D/COPA 撮影ディレクション・構成/小林有希(編集部)
※掲載されている情報は2016年7月時点のものです
※記事内のデータは2016年5月に女性100人が回答したマクロミルのアンケートによるものです

  • 挙式3ヶ月前
  • ドレス・衣裳
  • 結婚準備全体
  • 悩み解決
  • 頑張りたい
  • 楽しく読む
  • 背中
Share on>

pagetop