ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ビューティー・ブライダルエステ
  4. ビューティー全般
  5. 【スマホ見ながら!】ウエスト“キュッ”をつくる花嫁×筋トレ動画
ビューティー
Share on>

【スマホ見ながら!】ウエスト“キュッ”をつくる花嫁×筋トレ動画

デザインJPGが入ります

ドレスの試着時に56%の先輩花嫁さんが気になったと回答したのが、メリハリのない「ずんどうウエスト」。キュッと引き締まった“くびれ”があるだけで、女性の体は美しく見えるもの。さあ、出すなら今よ。あなたのやる気! 理想の花嫁姿で式当日を迎えるのに、期間は約3カ月。専門ジムのトレーナーがナビゲートするこの「スマホ見ながら」エクササイズにまずはトライ!

【ウエストを“キュッ”と引き締めエクササイズ】

[1.エクササイズ前の準備&基本の動作]

ウエストのプレパレーションイラスト入ります

[準備するもの]
★500mlのペットボトル×1本
(重さは自分のレベルに合わせて変更可能!)

[準備]
脚は広過ぎず、狭過ぎないよう、腰幅と同じくらいに開きます。ペットボトルを片手に持ち、爪先立ちをします。ここから、しゃがみ込む少し前まで沈み元の位置まで戻る動作を繰り返します。

Point1_ペットボトルは人さし指の横に添えた状態で持ちましょう。
Point2_爪先立ちをした状態で行います。ぐらぐらしてもOK。
Pint3_視線は遠くを見るように真っすぐ。

[注意すること]
スクワットは完全にしゃがみ込む少し手前で止めましょう。


※おなかだけでなく背中や体幹、インナーマッスルを全体的に引き締める運動。ウエストに効いているという実感があまりないのですが、できるだけ意識しながらエクササイズをすると、おなかだけでなく背中や体幹全体を引き締められます。

[2.スマホ見ながら! エクササイズSTART]

[負荷レベル]★★★★☆
[頻度]2~3日に1度 ※トップ画面の表示を参考に習慣化して!
[回数]1エクササイズ=スクワット5回×左右(ペットボトルを持つ手を入れ替えて左右計10回)これを2セット

[手順]
1.爪先立ちの状態から、ゆっくりとしゃがんでいきます。
2.完全にしゃがむ手前まで下ろしたら、同じスピードで上げていきましょう。
3.1~2を5回繰り返したら、ペットボトルの持ち手を換えてさらに5回。左右10回を2セット行います。

[エクササイズ効果UPのコツ]
・完全にしゃがみ込むと力が抜けるので、手前でストップ!
・ぐらぐら揺れてOK! インナーマッスルを使っている証拠です。

[3. “ながら”でできるワンモア・エクササイズ]

ウエストキュッのイラスト
クローズアップイラスト

[手順]
1.お尻を天井に向けて突き出した状態で、胸を張ります。
2.ペンを股関節に挟んで、落ちないようにキープするだけ!

[頻度/回数]
・椅子に座っている時に。デスクワークの時にも最適!
・毎日やってもOK!

[効果がUPするコツ]
・お腹の力が抜けて猫背になるとペンが挟めなくなるので、骨盤をぐっと前に押し出すイメージで挟みましょう。

[4.トレーナーが解説! ウエストを効率よく引き締めるためのQ&A]

Q1_憧れの“くびれ”は本当にできますか?
Aできます。くびれをつくりたいならおなかだけでなく背中や腰の脂肪もバランス良く落とすこと。その点、スクワットは背筋にも効くのでオススメですよ。

Q2_スクワットの時は重いものを持った方がいい?
A はい。筋肉は「重さ×移動距離」のメカニズムでできます。腹筋だけだとご自分の重さしかかかってこないので、ペットボトルなどを持つことでほどよい効果UPが期待できます。

Q3_ウエストが引き締まるまでに、どれくらいの期間行えばよいですか?
A 2カ月程度続けると効果が見えやすくなりますが、個人差があるので注意が必要。とにかく継続して行うことが本当に大切!


※成果には個人差があり、すべての方に同じ結果が出るとは限りません。ご自身の健康状態と相談しながら、無理のない運動を心掛けましょう。

[5.先輩花嫁がずん胴”ウエストを解決したエクササイズ教えて!]

花嫁写真

「ドレスを綺麗に着こなしたいと思い、式の半年前からエクササイズを開始。背筋を伸ばし、腹筋に力を入れてお腹を凹ませる腹式呼吸がベースです。加えて椅子に座る時は、浅く腰掛けて背もたれを使わないようにしました。これらを常に意識して気づいたときにやるのが継続のコツ。結果、ドレスのサイズが1サイズダウン!」(Y・Yさん)

From 編集部

ウエストをキュッとくびさせるには「体幹を鍛える」ことが近道

今回の取材で驚いたのが、適度な負荷のエクササイズを2~3日に一度でいいということ。「毎日やらなくてもいいんですか? もっと辛くないといけないのでは?」と半信半疑でしたが、筋トレはお休みを入れないと効果がなく、強すぎる負荷は花嫁らしくない筋肉を作ってしまうからだそう。
紹介している花嫁エクササイズの中でも体幹を鍛えるこのエクササイズはちょっぴり負荷が高め。お休みを入れながら続ける方が得策です。

店舗の写真入ります
Profile

Shapes六本木本店

女性専用のパーソナルトレーニングジムShapesは、一人一人に合わせたトレーニングと食事方法で、理想のボディラインへと導きます。トレーナーも女性のみで、女性だからこそわかる悩みを共有できるのもポイント。目的に合わせて選べるコースの中でも花嫁さんにオススメなのが、挙式前1カ月に気になる部位を徹底トレーニングする「ブライダルコース」。成果が出にくい短期間でのボディデザインも、変化が目に見えると好評!

[Information]
・TEL 03-6804-1796
・住所 東京都港区六本木7-15-17 ユニ六本木ビル10階

取材・文/広田香奈、小林有希(編集部) イラスト/板羽 萌 編集/NIJIBOX D/COPA 動画ディレクション・構成/小林有希(編集部)
※掲載されている情報は2016年7月時点のものです
※記事内のデータは2016年5月に100名が回答したマクロミルのアンケートによるものです

  • 挙式3ヶ月前
  • ドレス・衣裳
  • 結婚準備全体
  • 悩み解決
  • 頑張りたい
  • 楽しく読む
  • ポッコリお腹
Share on>

pagetop