デザイナー小杉麻希の手作りウエディングvol.18 手作り結婚証明書
センスの良いウエディングアイテムを発信する「vanillawhite(ヴァニラホワイト)」のデザイナー小杉麻希さんがウエディングを素敵に彩るDIYを紹介する連載企画。分かりやすいHOW TO付きで思わず作りたくなるアイテムが満載です!
【ダウンロード可能♪】式後も飾りたい結婚証明書
こだわり派の花嫁へ向けて、ミントブルーの大人可愛い結婚証明書をデザインしました。そのままシンプルに使うのもよし、リボンを添えたり台紙とコーディネートしたり、一生の記念に残るアイテムをふたりらしくカスタマイズするのも素敵♪ 写真と同じ仕上がりを目指すなら、B5サイズの紙に結婚証明書を印刷して、A4サイズの台紙に貼り付ければ完成です。式後もインテリアとしてハッピーアイテムをぜひ新居に取り入れて!
用意するもの
<材料>
●B5サイズの印刷可能な厚手の紙(結婚証明書印刷用 ※写真は印刷済み)
●A4サイズの厚紙(2mm厚のイラストボードがお勧め)
●厚紙を包む布(28cm×38cm程度)
●好みでリボンなど(写真と同じものを作るなら2m用意)
<道具>
●はさみ
●強力両面テープ
[1]結婚証明書を印刷する
結婚証明書をダウンロードして、B5サイズの厚手の紙に印刷します。
ダウンロードはこちらから♪
[2]厚紙の左右を布で包む
まずは布の左右両端に強力両面テープを貼ります。次に布の中央に厚紙を置き、左右を布でくるみます。この時、布にしわが寄らないようにぴちっと貼るのが、見栄え良く仕上げるコツ!
[3]厚紙の上下を布で包む
布の上下の角を三角に折り込み、強力両面テープを端に貼ってぴちっと留めたら台紙の出来上がり。角を折り込むことで本物志向なビジュアルが叶います。
[4]証明書を貼ってデコレーション
あとは強力両面テープを使って台紙に結婚証明書を貼れば出来上がり! なのですが、結婚証明書の周りにぐるりと一周リボンを挟むと、ワンランク上の高級感ある仕上がりに。リボン以外にも結婚証明書より一回り大きくカットした厚紙などを重ねるのも◎。最後に、好みの位置にリボンを付けたらフィニッシュ。
MAKI‘S VOICE
「新居にも飾りたくなるおしゃれな結婚証明書を作りたい」そんな想いからスタートしたこの企画。デザインはふたりらしいアレンジを加えられるようシンプルテイストに仕上げ、カラーは幸せへの願いを込めたサムシングブルーをチョイス。さまざまな形式のセレモニーに使ってもらえるよう、立会人のサイン枠は1人でも寂しくなく、また数人でも書き込めるデザインにしました。
ご紹介したアレンジは証明書と台紙の色を同系色にしましたが、パープルやくすみピンクのリボンを添えて大人パステルなコーディネートを目指すのもグッド! スパンコールやラメを加えてキラキラにデコレーションするなど、仕上げの装飾でふたりらしさを素敵にアピールしましょう。
小杉麻希
「vanillawhite」主宰
http://vanillawhitework.blogspot.jp
自身のウエディングで実現できなかったアイテムの数々を未来の花嫁のために作りたいという想いで立ち上げた「vanillawhite(ヴァニラホワイト)」にて、2004年より招待状やウエルカムボード等のデザインや制作販売を開始。現在はウエディング広告、雑誌の撮影小物制作やロゴ制作等も手掛ける。皆の想いを一つにしてどんなウエディングにしようかと想いをはせる時間が好き。
制作・文・スタイリング/小杉麻希 撮影/飯貝拓司 構成/磯部 彩
※掲載されている情報は2016年6月時点のものです。
- アイテム検討期
- 大人かわいい
- ふたりらしい
- ハンドメイド
- 挙式演出