デザイナー小杉麻希の手作りウエディングvol.17 ペーパーフラワー
センスの良いウエディングアイテムを発信する「vanillawhite(ヴァニラホワイト)」のデザイナー小杉麻希さんがウエディングを素敵に彩るDIYを紹介する連載企画。分かりやすいHOW TO付きで思わず作りたくなるアイテムが満載です!
100円ペーパーナプキンで作れる! ふわふわフラワー
華やかで軽やかな、ウエディングにぴったりのふわふわフラワー。たくさん作ってリースにしたり、テーブルデコレーションでも活躍する、可愛いくせにできるやつ。しかも100円ショップの安価なナプキンほど、薄手でしゃりしゃりしていて、しわにも強く、可愛い仕上がりになるのだから嬉しくなっちゃう♪ 軽いので海外ウエディングや、遠路のリゾートウエディングでの持ち運びにもぴったりです。
用意するもの
<材料>
●薄手のペーパーナプキン(写真は25cm×25cm)
●毛糸や細めのリボン
<道具>
●はさみ
[1]ナプキンを重ねて束ねる
折られた状態のペーパーナプキンを広げて4枚重ね、蛇腹に折るイメージでナプキンの真ん中をぎゅっと束ねます(きちんと折らなくて OK)。
[2]真ん中を毛糸やリボンで結ぶ
束ねたペーパーナプキンの中央を毛糸やリボンで玉結びにします。お花の芯になるので、毛糸で結ぶ場合は太さが出るよう3~4本をまとめて玉結びすると、リアルなお花みたいにふっくらして可愛い仕上がりに。結んだ毛糸orリボンは好みの長さで切ります。
[3]ナプキンの両端をカット
ナプキンの両端の切り方でお花の形は自由自在。写真左のように端の両角を切り落として三角にするとまるでシャクヤクのような花びらの大きなお花に。写真右のような細やかな花びらのお花を作りたい場合は、両端を5mm幅くらいの細切りに。カットした後はペーパーナプキンを丁寧に一枚ずつはがしながら形を整えたら、ふわふわフラワーの出来上がり!
【How to arrange 1】フラワーのウエルカムリース
針金で好みの大きさの輪を作り、ふわふわフラワーを留めたらチャーミングなリースの出来上がり(固定には手早くしっかりと留まるグルーガンがお勧め)。目安としては15個で中ぐらいのリースが1つ作れます。
フラワーを留めるときはぎゅっと詰めて、ボリュームたっぷりに仕上げるのが愛らしさのコツ。「welcome」やふたりの名前を書いたタグを添えれば、ウエルカムスペースにぴったりです。
【How to arrange 2】ギフトラッピングにON!
シンプルにラッピングした箱や袋にもふわふわフラワーを添えれば、ウエディング気分満載のギフトにブラッシュアップ! 華やかなビジュアルでゲストの心をときめかせて。
【How to arrange 3】テーブルディスプレーの盛り上げ役に
ショープレートの上がなんだか寂しいかも……なんて時もふわふわフラワーにお任せ♪ ゲスト卓の印象がぐっと華やかラブリーに。
MAKI‘S VOICE
小さいころ、運動会や学芸会用に薄紙でモコモコのお花を作った記憶のある花嫁も多いのでは? 今回は、ペーパーナプキンをあえて4枚だけ重ねて作ることで、お花の芯が見えるデザインをレクチャー。両端のカットの仕方次第で全く異なる雰囲気のお花ができるのも面白いところ。いろいろなタイプのお花をたくさん作って壁一面を埋めて、フォトブースにするのも楽しいアイデア。花の芯になるひもは優しい色の太めの毛糸や羊毛がお勧めです。
小杉麻希
「vanillawhite」主宰
http://vanillawhitework.blogspot.jp
自身のウエディングで実現できなかったアイテムの数々を未来の花嫁のために作りたいという想いで立ち上げた「vanillawhite(ヴァニラホワイト)」にて、2004年より招待状やウエルカムボード等のデザインや制作販売を開始。現在はウエディング広告、雑誌の撮影小物制作やロゴ制作等も手掛ける。皆の想いを一つにしてどんなウエディングにしようかと想いをはせる時間が好き。
制作・文・スタイリング/小杉麻希 撮影/飯貝拓司 構成/磯部 彩
※掲載されている情報は2016年6月時点のものです。
- 演出・アイテム
- アイテム検討期
- 大人かわいい
- ハンドメイド
- ウエルカム演出