[ゲストがもらって嬉しい招待状]基本文例+プラスαのひと言
最初にゲストの手元に届く「招待状」。基本の案内文にプラスαのひと言を添えると、ふたりの優しさが伝わってゲストが嬉しい気持ちになる、素敵なおもてなしアイテムになるんです。実際に付け加えた文章や内容をご紹介するので、ヒントにして役立ててください。
まずは基本の文例をチェック!
大切な人をふたりの結婚式にお招きするための招待状。マナーデザイナーの岩下宣子さんのアドバイスを基に、差出人別の招待状の文面や、気を付けたいポイント、宛名の書き方などをご紹介しています。文面を参考にして、ふたりの結婚式に合った内容にアレンジしましょう。
基本文例の参考記事はこちら
ゲストを気遣う
プラスαのひと言
出席が不安でも優しいひと言が背中を押してくれる
定型文だけの招待状も丁重な印象を受けますが、気持ちがこもったひと言が添えられているとさらに嬉しいですよね。ここからは、自分たちの結婚式の招待状に添えた&もらって嬉しかった「プラスαのひと言」をご紹介します。
最初は、子ども連れや妊娠中、遠方のゲストに宛てたひと言です。準備してくれているものや、子どもウエルカムの気持ち、妊婦への配慮が伝わって、温かい気持ちに!
子ども連れや妊娠中のゲストに
赤ちゃんをお連れのゲストの方には、「ベビーベッドをお席の近くに用意しますのでご利用ください」とメッセージを入れました。そうすれば、当日ベビーカーにするか抱っこひもにするか、それによって服装も決めやすいかなと思いました。(ririさん)
遠慮せず出席してほしくて、「お子さまのキッズスペースやキッズチェアなどの用意がございますので、お子さまもぜひお越しくださいませ」と手書きのカードを入れて送りました。(kyaonさん)
妊娠中の友人には、「式当日が近くなっても、体調に変化があったら気にせず欠席の連絡を入れてね」とメッセージを入れました。(momoさん)
妊婦の友達に、「乾杯はオレンジジュースやジンジャエールで大丈夫かな?膝掛けや控室を用意しているので、何かあったらすぐスタッフの人に言ってね」と書いて送りました。式後に「安心して参加できたよ」と言ってもらえてホッとしました。(CHOCOさん)
親友が「7カ月の赤ちゃんとの参加が不安」と話していたので、「ご家族が待機できる別室を用意します。挙式・披露宴中に授乳などで自由に使ってね。必要なものがあったら教えてください」とひと言添えました。(みゆさん)
遠方や一人で参加するゲストに
新幹線や飛行機などで遠距離から来てもらう人には、「このたびは遠方よりお越しいただくにあたり、宿泊、お車のご用意をさせていただいております。ご都合をお知らせくださいますようお願い申し上げます」というカードを入れました。(なおさん)
遠方の方には、「宿泊先の手配が必要な場合はこちらで手配いたします。心ばかりではありますがお車代をご用意させていただきます」というメッセージを付け加えました。(M・Sさん)
遠方のゲストには、個別に付箋を入れて更衣室やクロークがある旨を伝えました。(ぱるかさん)
中学時代の友人の結婚式で、他に知り合いはいなくても出席するつもりでしたが、「同じテーブルは高校のテニス部時代の友達なので、話が合うと思う!」とひと言書かれていて、気にしてくれていたことが嬉しかったです。(さやさん)
アレルギーや好き嫌いを配慮する
プラスαのひと言
食事を心配することなく安心して出席できる
食物アレルギーや好みを気にかけてくれると、心配や不安がなくなり結婚式当日がますます楽しみに!一人一人に向けた言葉や思いやりは、とても嬉しいものです。
アレルギーがあるゲストに
「食べ物にアレルギーがある場合はハガキにお書き添えください。できる限り配慮させていただきます」と書いて送りました。(おみちさん)
希望を細かく聞くために、「7大アレルギー以外にも、他に何かございましたら遠慮なくご連絡ください」と書き添えました。(Yurikaさん)
小さい子どもには、離乳食がどこまで進んでいるか、ある程度大きい子どもには、料理は大人用と子ども用どちらが好みかをしっかりと確認しました。(まみこあらさん)
「魚卵は苦手だと昔から言っていたけど、他にも食べられないものあったら教えてね」と招待状にメモが入っていて、覚えていてくれたことと個人宛てのメッセージが嬉しかったです。(ころりさん)
結婚式でお願い事をするときの
プラスαのひと言
自分を選んでお願いしてくれた気持ちが嬉しい
結婚式で、受付やスピーチなどをお願いする際は、事前に電話や対面でお願いした後に招待状にもメッセージカードを入れると丁寧な印象になります。相手が気持ちよく引き受けたくなるように、気を配りましょう。
お願い事があるゲストに
スピーチ依頼の付箋が入っていて、「昔からあなたにお願いしようと決めていたので、ぜひお願いしたいです」と書いてあり感激しました。ずっと大好きで仲のいい友達ですが、そう思っていてくれたことが嬉しくて、もちろん引き受けました。(ゆーこさん)
受付をお願いする人には、集合時間が違う旨を付箋で伝えました。スピーチを引き受けてくれたゲストには、お礼の言葉と「あらためてよろしくお願いします」というメッセージを添えました。(ぱるかさん)
招待状に「受付をしてくれてありがとう。当日は朝早くて申し訳ないけれど、ぴかりちゃんが引き受けてくれて心強いです。よろしくお願いします!」とカードが入っていました。事前に受付をすることは依頼されていたけれど、あらためて手書きのメッセージをもらったのは嬉しかったです。(ぴかりさん)
仲の良い同僚に受付をお願いして、「受付係をお願いしたくご連絡させていただきます。当日10時30分までにお越しください」と書いたカードを招待状に同封しました。(ぱおさん)
式のテーマやふたりらしさを伝える
プラスαのひと言
結婚式の日がもっと楽しみになる!
定型文に、ふたりらしさや式のテーマがわかるひと言を付け加えるだけで、「〇〇ちゃんらしいな」「楽しそうな結婚式!」という印象を与えることができます。カジュアルで少人数の結婚式なら、プラスαのひと言でふたりの結婚式の雰囲気が伝わります。
テーマやメッセージを伝えて
「私たちの結婚式のテーマは『感謝と美食でおもてなし』です。ぜひ楽しんでください」と招待状に書きました。(エヌドットさん)
3月上旬の式だったので「ガーデンでセレモニーがございます。コートや羽織るものをお持ちください」とメモを入れておきました。当日は予想より暖かかったけど、ガーデンを楽しんでいる顔を見て、伝えておいてよかったと思いました。(miyuさん)
沖縄のリゾート婚で、「ビーチ挙式を行うため、カジュアルな装いでお越しください。ジャケット着用でなくて問題ございません」と招待状の文面に入れて、後日ドレスコードの例も画像で紹介しました。(niiさん)
From 編集部
プラスαの思いやりがゲストに届く!
「招待状はフォーマルなものだから」と定型文のみをそのまま送っている人も多いですが、ちょっとしたひと言でゲストに「ぜひあなたに来てほしい」という気持ちが伝わります。大切なのは、いろんな状況や立場のゲスト一人一人を思いやる気持ち。「自分がゲストだったら」と想像しながら、プラスαのひと言を書き添えてください。
構成・文/竹本紗梨 イラスト/山本あゆみ D/ロンディーネ
※記事内のコメントは2023年3月に「ゼクシィ花嫁会」メンバー64人が回答したアンケートと、過去3年以内に結婚式を行った20~30代の女性110人が回答したマクロミル調査によるものです
※掲載されている情報は2023年4月時点のものです
- 挙式半年前
- ゲストへの依頼
- 招待状
- アイテム検討期
- 花嫁実例
- もてなし
- 細やかな気遣い