ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ビューティー・ブライダルエステ
  4. その他ビューティー
  5. 意外と見られてる! 新郎が気を付けるべき「毛」モンダイ
ビューティー
Share on>

意外と見られてる! 新郎が気を付けるべき「毛」モンダイ

花嫁だけじゃなく、花婿だって普段よりも注目されるのが結婚式! 衣裳、髪形は完璧にしたのに、意外と忘れがちなのが「毛」。式当日だけじゃなく写真にだって残っちゃうから、気を付けないと後々まで後悔しちゃうかも……!?そんなことにならないように、今のうちに以下の毛をチェックしておこう!

ひげ(hi-ge) ーオシャレと汚いの境目が難しい毛ー

ひげ(hi-ge)~同じひげでもオシャレor汚いは雲泥の差~

【CHECK 】
□剃り残しはないか?
□もじゃもじゃと生え過ぎていないか?

ひげは顔の一番目立つ部分に生えてくるものであり、新郎の印象を左右するものなのできちんと処理したい場所。本人はオシャレひげのつもりでも、ゲストから見たら「清潔感に欠ける」と思われることもあるから、普段伸ばしている人は、全部剃るのか、ひげを生かして整えるのかふたりで相談して決めよう。

【HOW TO】
当日は、いつも使っているひげ剃りで丁寧に処理を。あごの裏の剃り残しやピヨッと数本出てないかどうか念入りにチェックをし、残っている毛があれば毛処理用のはさみで微調整して。

●こんな失敗に注意!●
特に注意したいのは普段剃り慣れていない人。式当日慌てて剃るのは絶対にNG! ぶっつけ本番ではなく必ず事前に練習がマスト。ひげが濃い人は、当日いきなり剃ると肌トラブルで赤くなったり、青く見えたりしてしまうので、事前に剃ってみてどんな感じになるのか見ておきましょう。ひげの青さの程度では男性もファンデーションを塗ってもらうと自然に見えますよ。

眉毛(ma-yu-ge) ー整いました!は危険サインー

眉毛(ma-yu-ge) ー整いました!は危険サインー

【CHECK】
□ボサボサした印象になっていないか?
□手入れをする場合どのくらい整えるか?(抜き過ぎ・剃り過ぎ・切り過ぎNG)

眉毛に関しては、手を入れ過ぎると逆効果になるので注意! 本人にその気はなくても、つい整え過ぎて剃りこんだり、細くし過ぎたりするとヤンキー系に間違われる可能性も?! 眉毛のお手入れは、適度に形を整え、長い毛を少々カットしておくぐらいが○。

【HOW TO】
まずは、まぶたの毛や眉と眉の間の毛など、不要なものを抜くことから始めて。大体の人はここまでで十分。眉毛自体を自然に整えるためのポイントとしては、眉毛周辺にある毛は、なるべく剃ったり抜いたりしないこと。周りの産毛を含めての自然な眉毛ということを忘れずに。はさみを使って芝生のように刈り込むのもNG。毛流れを生かすにはある程度の長さも必要です。

●こんな失敗に注意!●
眉毛のお手入れをするときは、必ず大きい鏡で両眉が映っている状態にして、左右同じ進行で作っていきましょう。小さい手鏡などで片眉ずつ手を入れていくと全体のバランスが分からなくなり、ついやり過ぎてしまうので気を付けて!

指毛(yu-bi-ge) ―手元の写真を撮られて分かる……この存在感ー

指毛(yu-bi-ge) ――手元の写真を撮られて分かる……この存在感――

【CHECK】
□指に毛が生え過ぎていないか?(指輪の似合うキレイな手かどうか)
□手の甲の毛がもじゃもじゃとしていないか?

意外と普段は気が付かない手の毛。女性は自分の手をよく見ますが男性はなかなか意識しないもの。普段は多少生えていても問題ない指毛や手の甲の毛も、結婚式では手元の写真を撮られたり、指輪に注目がいく場面がたくさんありますから、もじゃもじゃしてボリュームがある場合は処理した方がベター。

【HOW TO】
指毛の場合、カミソリやシェーバーで剃ると毛穴の黒いポツポツが見えてしまうので、脱毛ワックスや毛抜きで抜く方がキレイに仕上がります。毛抜きに慣れていない場合、最初は少々痛いですが、お風呂上がりなど毛穴が開いているときに行えば痛みは軽減されます。指だけでなく手の甲も忘れずに。

●こんな失敗に注意!●
普段から指毛を処理し慣れていない方の場合、除毛ワックスやムースでヒリヒリしたり赤くなってしまうことも。慣れていない部位の毛処理は、式直前に行うのではなく、余裕を持って一度除毛リハーサルをするのがオススメ。そして毛の処理後はしっかりと保湿をすることも忘れずに。

鼻毛(ha-na-ge) ー出てるだけで破壊力バツグンの危険な奴ー

鼻毛(ha-na-ge) ー出てるだけで破壊力バツグンの危険な奴ー

【CHECK】
□鼻の穴から毛が出ていないか?
(上下左右どの角度から見ても出ていないか?)

ウエディングは人との距離が意外と近い上に、アップの写真もたくさん撮られます。ふたりのステキな写真なのに、よく見たら鼻毛がにょろりと出てたなんて悲し過ぎ……(涙)。そんなことにならないよう、まずは鼻の穴から毛が出ていないかどうか念入りなチェックを! 

【HOW TO】
最も効果的な鼻毛の処理方法は、カットすること。こまめに自分で鼻毛をカットするのが一番。日頃からもケアしておくことをオススメします。カットするのに使いやすいのは、先が丸くなった鼻毛用のはさみや鼻毛カッター。特に背の高い新郎は、背の低い人から見ると、意外な角度からも見えるので、顔を上げたり、傾けたり、鼻の広がりをよく確認して。自分では気付かない方向からもしっかりチェックすることが大事。

●注意●
以前、鼻毛が気になるあまりに、鼻の中の毛まで抜いてしまった新郎がいたのですが、式中に泣いてしまい鼻水がダラダラ止まらず大変なことに……! 人体として必要な毛でもあるので、外から見える部分だけカットすれば大丈夫。気にし過ぎはNGです!

耳毛(mi-mi-ge)―加齢と共に登場、自分じゃ気付けないのが怖いー

耳毛(mi-mi-ge)―加齢と共に登場、自分じゃ気付けないのが恐いー

【CHECK】
□耳の穴から毛が出ていないか?
□耳周りに毛が生えていないか?

自分ではよく見えないのに、意外と人には気付かれやすいのが耳毛。特に披露宴や二次会の写真撮影ではたくさんのゲストが入れ替わりで横に並びますから、新郎の耳から毛がボーボーしていた場合ギョッとされます。日頃から、ひげや鼻毛には気を使っているという人でも、案外、耳毛は見落としているのでは? 試しに鏡を持って自分の耳をチェックしてみて。今までないと思ってた毛が出てる可能性アリ!

【HOW TO】
処理方法として一番使いやすくてキレイに仕上がるのが、耳毛カッター。結婚式のためだけにわざわざ買うのはもったいない……という人は、先端が丸いタイプの毛処理用のはさみを使用して。カミソリは皮膚を傷つけやすく危ないのでオススメできません。

●こんな失敗に注意!●
耳毛なんて自分には生えてないから大丈夫!なんて言っている人は注意。最近までうぶ毛のように目立たない毛だったのに、気が付いたら濃く、太くなっている場合あり。特に忘れがちなのが、耳の周りの毛。男性は加齢と共に、耳毛が目立ちやすくなってくるので、伸び過ぎていないか日頃からチェックするのが◎。必要以上に伸びているのは、やはりカッコ良くないものです。

今回、HOWTOと注意点を教えてくれたのは……

Hair&makeup 長井かおりさん
雑誌、広告、映像など幅広いジャンルで活躍。モデルや女優のヘアメイクを手掛ける傍ら、ウエディングのヘアメイクやメイクアップセミナーの講師としても人気。 
http://www.nagaikaori.com

from編集部『毛処理することも……愛☆』

結婚式のためにキレイになるのは花嫁だけ。なんて思っている花婿さんは多いかもしれませんが、ふたりのお披露目の場でもある結婚式は、花嫁だけが完璧でも、花婿の鼻毛や耳毛が出ていたり、ひげがボーボーだったりでは何だか残念ですよね。たかが毛……されど毛! 大切な日をふたりのステキな思い出として残すため、花婿の毛処理は愛を持って念入りに♪

構成・文/滝 紀子 イラスト/本田佳世
※掲載されている情報は2015年10月時点のものです。

  • 挙式・披露宴
  • エステ
  • ヘアメイク
  • 式直前1カ月前
  • 産毛
  • 眉毛
  • シェービング
エステ シェービング
Share on>

pagetop