ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 海外ウエディング
  5. ハワイ、ヨーロッパetc.人気エリア別【海外婚】の基礎知識
結婚式スタイル
Share on>

ハワイ、ヨーロッパetc.人気エリア別【海外婚】の基礎知識

ハワイやグアム、ヨーロッパなど、海外での挙式って憧れますよね♪でも、それぞれのエリアではどんな挙式が叶うのかあまりイメージが湧かない人もいるのでは?また、お金の面でも「高そう……」と不安な花嫁もいるのではないでしょうか。今回は、海外婚の人気エリアごとに押さえておきたいキホン情報や挙式イメージをご紹介。海外婚のイメージがぐんと広がるはず!

AREA1:ハワイ

人気NO.1!挙式やパーティのバリエーションが豊富

1

会場のバリエーションが豊富で、さまざまな雰囲気のウエディングができる。フォトツアーやホテルもたくさんの中から選べるのがハワイのメリット。日本語が通じるスポットも多く、海外旅行が初めての人や不慣れな人にもおすすめ。

■どんな誓いができる?
海が見渡せるチャペル、歴史のある教会、ガーデン挙式、邸宅など、さまざまな会場タイプがあるので、自分の理想に合った会場をチョイスして。

■どんなパーティができる?
チャペルと併設されているパーティ会場で行われたり、パーティ会場が併設されていない場合はホテルに戻ってから行うことが多い。

■式前後の過ごし方は?
憧れのホテルステイを満喫したり、ショッピングモールでお買い物を楽しんだり、ハイキングや海のアクティビティーを楽しむ人など、カップルによってさまざまな過ごし方をしている。

ハワイ婚、ここが良かった!

1

「ゲスト全員でenjoy」をテーマにハワイ婚を叶えました♪海が見える白いチャペル挙式は憧れだったので感動。ゲストは10名招待し、お揃いのアロハシャツを着てハワイ感がさらにアップしました。式前後はゲストと話題のレストランやショッピングに行ったり、新郎とダイヤモンドヘッドに行ったり毎日充実!(はるかさん)

2

大好きなハワイでの結婚式は夢でした。海を一望できる教会はオアフ島ではここだけだったのが会場の決め手。家族や親戚、友達に囲まれて式当日を迎えられて幸せでした。特に、友達と合流して遊んだり、親族が集まってホテルの部屋で一緒にご飯を作って過ごした夜が思い出に残っています。ハワイ婚は、言葉では言い表されないほど最高です!(加奈さん)

ハワイ婚の基礎DATA

式平均:約225万円
ゲスト人数:平均7.8人
滞在日数:平均7.7日

AREA2:グアム

約3時間半で南国リゾートへ!ゲストを呼びやすいエリア

2

日本から約3時間から3時間半で到着し、時差も少ないので移動の負担が少なく子どもや高齢の方も参加しやすいエリア。旅費が比較的抑えやすいのも、ゲストを招待しやすい理由。

■どんな誓いができる?
海が見渡せるチャペルやガーデン挙式など、グアムの海を生かした誓いが叶う。

■どんなパーティができる?
ホテルでのコース料理や、カジュアルなバーベキューやステーキハウスなど、ゲストに合わせて選んでいる人が多い。

■式前後の過ごし方は?
パラセーリングやシュノーケリングなど海のアクティビティーをしたりショッピングセンターで買い物を楽しむ人が多い。

グアム婚、ここが良かった!

3

祖母を海外旅行に連れて行きたくて、移動時間も時差も少ないグアムにしました。抜けるような海と空の青色がきれいで、チャペルから見た景色は忘れられません。式当日と翌日には、両家一同で食事を楽しみ、他には海遊びなどをして4泊5日を過ごしました。(Yuukiさん)

4

一目惚れした会場で、挙式中も何度もきれいな海と空を眺めていたのが思い出です。ブライズメイドはグレーのドレス、親族はネイビーのドレスにしてグアムの雰囲気と合うようにしたのも良かったです!(akemiさん)

グアム婚の基礎DATA

式平均:約196万円
ゲスト人数:平均8.7人
滞在日数:平均5.3日

AREA3:ヨーロッパ

歴史ある教会や古城で厳かな挙式が叶う

3

ふたりきり、または家族だけの挙式を行う人が多い。ハネムーンに重きを置く傾向があり、他エリアよりも滞在日数が多い。人気エリアはイタリアやフランスで、おしゃれな街並みでのロケフォトも人気。

■どんな誓いができる?
教会や宮殿など、歴史的な建物で挙式を叶えることができる。ステンドグラスが美しく、天井も高い場所が多いので、ロマンチックな時間になるはず。

■どんなパーティができる?
ハワイやグアムのようなパーティをする人は少なく、ふたりや家族でホテルやレストランでディナーをする人が多い。

■式前後の過ごし方は?
挙式をした国だけをじっくり観光する人もいれば、数カ国周遊をしてハネムーンを満喫するカップルも多く見られる。別の国でロケフォトをするケースも。

ヨーロッパ婚、ここが良かった!

5

【フランス挙式】
本格的な教会で挙式がしたかったのと、フランスが憧れの国だったので海外婚をしました。歴史的建造物にも指定されている本格的な建築様式で本物に触れられたのが良かったです。お庭に出ても周囲の景色がヨーロッパの街並みなので、非日常の世界に浸れました。(美世子さん)

6

【サントリーニ挙式】
憧れのサントリーニで挙式&フォトが叶いました。挙式ではエーゲ海が見渡せる絶景の中、生演奏をバックに誓いができました。観光客の人からの温かい祝福も嬉しかったです。挙式時と夕方にはフォトツアーも行い、サントリーニらしい写真をたくさん残せたのも良かったです。(Yさん)

ヨーロッパ婚の基礎DATA

式平均:約212万円
ゲスト人数:約8.7人
滞在日数:平均11日

AREA4:アジア

ラグジュアリーなリゾートで叶える非日常の誓い

4

人気エリアはバリ島やモルディブ。他のエリアに比べると物価が低めか、日本とあまり変わらないこともあり、高級リゾートのステイを楽しむカップルが多い。

■どんな誓いができる?
バリ島は他のエリアにはないエキゾチックで大人な誓いが叶う。お花がリーズナブルなので、バージンロードに生花を敷き詰める花嫁も。モルディブでは水上コテージやサンドバンク挙式など、非日常の誓いができる。

■どんなパーティができる?
バリの場合は邸宅やホテルでの挙式が多いので、そこでパーティを行うことが多い。モルディブはふたり挙式が基本なので、挙式後はハネムーンディナーを楽しんでいる。

■式前後の過ごし方は?
バリでは世界遺産を観光したり、ショッピングをエンジョイ!モルディブはゆったりホテルステイを満喫しているカップルが多い。

アジア婚、ここが良かった!

6

【バリ挙式】
ラグジュアリーでバリらしいホテルにステイし、そこで挙式をしました。竹で作られたチャペルがバリらしくて美しく、奥はオーシャンビューも見え感動!ホテルの方からサプライズで部屋にお祝いのケーキやメッセージカードを用意いただけたのも嬉しかったです。また、ホテルが広いのでチャペル以外でもビーチなどホテル内でたくさん撮影できたのも良かったです。(hnさん)

7

【モルディブ挙式】
水上チャペルで挙式をしました。海の波の音と生演奏の音楽に囲まれながらの誓いは感動的でした。水上ヴィラをバックにモルディブならではの写真がたくさん残せてよかったです。(Sarryさん)

8

【モルディブ挙式】
ビーチに挙式会場が設置され、海の音を聞きながらの誓いをしました。サンセットに合わせて行われるので、本当に素敵で感動のひと時でした。挙式後はそのビーチでディナーをし、星空の下ふたりだけで食事できたのもロマンティックでした。結婚式前後も毎日シュノーケルやSUPをしたり、あとはビーチでゆっくりくつろげました。(香菜さん)

アジア婚の基礎DATA

式平均:約172万円
ゲスト人数:平均7.8人
滞在日数:平均9.0日

From 編集部

エリアごとの特徴と誓いのイメージが広がったら、さっそく会場探しを!

海外婚のイメージは広がりましたか?「こんな場所で誓いたい♪」「式後はこんなことがしたい!」と思える会場&エリアが見つかったらリサーチ開始!気になる挙式会場を見つけたら、その会場を取り扱っている手配会社に相談をしに行こう。

取材・文/田原奈奈 デザイン/mashroom design
記事内のデータは「ゼクシィ結婚トレンド調査2020(海外ウエディング編)によるものです。
※掲載されている情報は2023年12月時点のものです。

  • 挙式・披露宴
  • ハネムーン
  • 結婚式場検討期
  • 海外ウエディング
Share on>

pagetop