ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 演出・演出アイテム全般
  5. [卒花308人に調査] DIYしてよかった結婚式アイテムランキング
演出アイテム等
Share on>

[卒花308人に調査] DIYしてよかった結婚式アイテムランキング

結婚式の手作りアイテムって憧れますよね。だけど、「手作りって大変そう」「うまくできるかな?」という心配も。そこで卒花308人に「本当にDIYしてよかったアイテム」を大調査!TOP10と良かった理由を発表します。
また【簡単・おしゃれ・統一感が出せる・ふたりらしさ・節約・意外性・ゲストへのおもてなし・式後も使える】のポイントでも評価してもらいました。ぜひDIYの参考にしてください。

1位 ウエルカムボード 46.4%

DIY初心者さんでも上手に作れる

1位ウエルカムボード
レイチェルさんのウエルカムボード
neon.さんのウエルカムボード

ランキング1位は、ウエルカムボード(タペストリー含む)。卒花からは「前撮り写真を入れるだけで簡単」「おしゃれに作れた」など、満足コメントがたくさん!DIY初心者さんも、こだわり派も、素敵な仕上がりで高い満足度に。

DIYしてよかった

レイチェルさん

自分はプロなのでは!?と思うような出来栄え。リーズナブルにお気に入りのものができた上に、彼と共同で作り上げたことが思い出にもなり、いいことずくめでした。(レイチェルさん/写真1枚目)

neon.さん

イメージと違ってもすぐに直せるし、お気に入りの写真で理想通りのボードになりました。(neon.さん/写真2枚目)

[ウエルカムボード・タペストリーのDIY] 高ポイント項目TOP3

節約できる……………8.4point
ふたりらしさ…………7.7point
統一感を出せる………7.5point

「節約できる」が特に高ポイント。フレームに写真や文字を入れるだけ、100均の材料を使っても、おしゃれに作れるのが評価の理由。ふたりらしいボードやタペストリーで、ゲストをお出迎えできるのも嬉しいポイント。

2位 席札 39.5%

節約できて、ふたりらしさも伝わった

2位席札
あつさんの席札
R・Mさんの席札

2位にランクインしたのは席札。「エクセルで作って費用を抑えられた」「手書きメッセージが喜ばれた」「ペーパーアイテム全体で世界観を統一できた」などのコメントが。テーブルコーデの中心になるアイテムから、ふたりらしさがゲストに伝わり、満足度につながっています。

DIYしてよかった

あつさん

ハーバリウムで席札を作ってテーブルが華やかに。記念に持って帰ってもらえたのでゲストにも喜んでもらえてよかったです。(あつさん/写真1枚目)

R・Mさん

各ゲストとの思い出ツーショット写真を付けたくて手作り。懐かしい写真を選び、披露宴開始までのテーブルの話題のネタになっていました。(R・Mさん/写真2枚目)

[席札のDIY] 高ポイント項目TOP3

節約できる……………8.3point
ふたりらしさ…………7.8point
おしゃれ・映える……7.4point

1位のウエルカムボードに続き「節約できる」が高ポイント。席札はゲスト人数分必要なので、会場に依頼した場合に比べて節約効果が大きいよう。デザインやアレンジを工夫して、「ふたりらしさ」「おしゃれ・映える」の項目も高い結果に。

3位 招待状 32.3%

ペーパーアイテムを同じトーンで統一できた

3位招待状
絵莉子さんの招待状
KASUMIさんの招待状

ゲストが最初に手にするアイテムで、「式のテーマを伝えられた」「招待状から始まるペーパーアイテムを全部DIYして満足」のコメントが。コロナ下で日程が変わっても「手作りだから変更に対応できた」という声も。

DIYしてよかった

絵莉子さん

2020年4月に予定していた延期前の結婚式は、紙の招待状を用意。延期後、友人にはシンプルに仕上げたweb招待状を送りました。私達が新婚生活を送るメキシコの様子が少しでも伝わればと、メキシコでの前撮り写真を使い「コロナが落ち着いたら遊びに行きたい」とたくさんの友人に言ってもらえて嬉しかったです。(絵莉子さん/写真1枚目)

KASUMIさん

フォントの種類や、封筒の色、飾り紙など、細部まで自分たちの好みやテーマに合わせることができたことがよかったです。マップは彼の手作りです!(KASUMIさん/写真2枚目)

[招待状のDIY] 高ポイント項目TOP3

節約できる……………8.0point
統一感を出せる………7.3point
ふたりらしさ…………7.3point

プロのショップに依頼した場合の相場は、1部300~500円程度。DIYで賢くおしゃれに節約できて嬉しい♪ペーパーアイテムの統一感やふたりらしさを出せたことへの満足度も高かったです。

4位 映像 31.4%

ふたりのセンスや個性の見せどころ

4位映像
あおいさんの映像
rinさんの映像

プロフィール、オープニング、エンディングなどの「映像」が4位に。編集作業が好き、得意なカップルなら、ふたりやゲストの写真をおしゃれに楽しく編集して、完成度の高い作品に。

DIYしてよかった

あおいさん

会食中に会場の壁に映像を映せたので、お互いの子どもの頃から今までの写真をスライドショーにして流しました。家族だけの結婚式で、懐かしいねと好評でした。(あおいさん/写真1枚目)

rinさん

中座で流したプロフィールムービーと退場後のエンドロールムービーをどちらも手作り。この2つは本当に大好評で、楽しんでもらえたのが嬉しかったです。どちらも、ゲスト全員が登場するように意識して作りました。(rinさん/写真2枚目)

[映像のDIY] 高ポイント項目TOP3

節約できる……………8.3point
ふたりらしさ…………8.0point
おしゃれ・映える……7.6point

節約度も高ポイントですが、「ふたりらしい映像になった」「おしゃれなムービーが作れた」という満足度が高いアイテムです。

5位 席次表 25.5%

おしゃれに作れて、キャンセルにも対応可能

5位席次表
@sakucha_717wdさんの席次表
さよさんの席次表

席次表は、会場やショップに依頼すると1部当たりの相場が500~800円程度。手作りだとお得に作れて、デザインもおしゃれにできたという満足コメントが。また、招待状と同じくコロナ下でキャンセルが多く、DIYだからギリギリまで変更に対応できたという声も目立ちました。

DIYしてよかった!

@sakucha_717wdさん

家族や職場のゲストの方々が、お互いのことを把握するために肩書きやお名前がちゃんとわかるものは絶対に用意したい!と考えて、シンプルな席次表を作ることに。自分たちのイラストを表紙に入れ、赤オレンジをアクセントにしたデザインが気に入っています。息子も登場しているところがポイントです。(@sakucha_717wdさん/写真1枚目)

さよさん

海外風ウエディングがテーマで、会場内にシーティングチャートを置きたいと手作り。会場や装花の雰囲気、色味をぴったり合わせることができ、とても理想的な席次表に仕上がって満足しています。
(さよ@s.t____wdさん/写真2枚目)

[席次表のDIY] 高ポイント項目TOP3

節約できる……………8.5point
おしゃれ・映える……8.2point
ふたりらしさ…………7.5point

席次表も、節約効果がバツグン。「おしゃれ・映える」「ふたりらしさ」のポイントは高いですが、「名前のダブルチェックが思ったよりも大変だった」「肩書などの確認に時間がかかった」など、作成に時間や手間がかかったというコメントも。

6~10位の結果は?

6~10位
namiさんのメニュー表
manaさんのウエルカムコーナー

[6位 メニュー表]
「他のペーパーアイテムと統一できた」「ドリンクやスペシャルメニューをわかりやすく紹介できた」ことで満足感に。

[7位 ウエルカムコーナーの装飾]
「好きなものを飾るだけでおしゃれに」「会場を自分たちらしく飾れた」と簡単&ふたりらしさが高ポイント。

DIYしてよかった

namiさん

<メニュー表>
プロフィールブックにメニュー表を入れました。テンプレートを使用せず、1から作成を頑張って、ゲストからはとっても素敵だと褒めてもらえました。(namiさん/写真1枚目)

Manaさん

<ウエルカムコーナーの装飾>
たくさんの写真をハート形に貼ったものを用意しました。みんなじっくり見て、自分の写っている写真を撮ったりしてくれてよかったです。(Manaさん/写真2枚目)

my_mai_daysさんのゲストカード
Mさんのリングピロー
プチギフト

[8位 ゲストカード・ゲストブック(芳名帳)]
節約効果はもちろん、コロナ対策で記入時間を短くするためにゲストカードを取り入れて、おしゃれに作成したケースが目立ちました。

[9位 リングピロー]
簡単に作れて、式後も使えると高評価。こだわってDIYし、今は指輪ケースとして活用しているカップルが多いです。

[10位 プチギフト]
市販のお菓子などにリボンやカードで簡単DIYを施し、おしゃれなアイテムに。

DIYしてよかった

my_mai_daysさん

<ゲストカード>
新郎父が作ってくれたふたりのイラストを活かして手作り。 ゲストみんなが自分たちとの思い出を書いてくれて、こんなことあったな~と懐かしく思い出せました。結婚式が終わっても残るので、見返すたびに幸せな気持ちになります。 (元ミス東大@my_mai_daysさん/写真1枚目)

Mさん

<リングピロー>
大好きなカスミソウや、幸せになるといわれるサムシングブルーを取り入れた、可愛らしいピローに満足しています。チャペルの木目調に合わせて、木を基調としたデザインにしました。(Mさん/写真2枚目)

emamamaさん

<プチギフト>
コストコで購入したリンゴジュースに、シールとリボンを付けただけですが、すごく可愛くなりました。(emamamaさん/写真3枚目)

<項目別>満足度TOP3アイテム

[おしゃれ・映える】部門

おしゃれ・映える部門

ここからは、項目別に特にポイントが高かったアイテムをご紹介します。

まずは「おしゃれ・映える」部門。席次表、リングピロー、プチギフトが高いポイントを獲得しました。ゲストがインスタなどにアップしていた、挙式が特別なものになったなど、おしゃれさはDIYにとって重要ポイント!

【ふたりらしさ】部門

ふたりらしさ部門

リングピローは、総合9位ですが平均的に満足度の高いアイテムです。趣味や好きなもので作れることで「ふたりらしさ」部門ではトップ。映像、席札も、ふたりらしい写真やモチーフを入れて、DIYしてよかったと感じるアイテムに。

【節約】部門

節約部門

節約部門のトップは、ゲストカード・ゲストブック。おしゃれなフォントやフリー素材のイラストなどで、リーズナブルに作れて大満足。席次表はプロに依頼するよりもコストを抑えられる結果に。リングピローは、家にあるボックスや100均アイテムでも可愛く作れたというコメントが多かったです。

From 編集部

DIYで結婚式の満足度も上がる

卒花たちからは「DIYしてよかった」の声がたくさん集まりました。プロに依頼しておしゃれなアイテムを用意するのも素敵だけど、自分たちでDIYすることで思い入れが強まります。全部は難しくても、簡単なアイテム、節約になるアイテムなど、ふたりの結婚式のイメージに合わせて、作ってみたいものにぜひチャレンジしてみてください。

構成・文/竹本紗梨 イラスト/moeko
※記事内のデータならびにコメントは2022年8月に「ゼクシィ花嫁会」のメンバー88人が回答したアンケートおよび、3年以内に結婚式を挙げた女性220人を対象に実施したマクロミル調査によるものです
※掲載されている情報は2022年10月時点のものです

  • 演出・アイテム
  • アイテム検討期
  • ランキング
  • ふたりらしい
  • ハンドメイド
Share on>

pagetop