ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 結婚式全般
  5. 【写真&動画撮影】「迷ったけれどプロに頼んで良かったこと」ランキング
お金・常識
Share on>

【写真&動画撮影】「迷ったけれどプロに頼んで良かったこと」ランキング

結婚式の中でも、写真や動画撮影などの「記録」にかかる費用は、ちょっとお高め。その値段ゆえに、足踏みをしてしまうカップルも多いもの。そこで今回は、先輩花嫁たちが「迷ったけれどプロに依頼して大満足だった!」と回答した項目をランキング形式でご紹介。この結果を知れば、記録にかけるお金への考え方が変わるかも!?

1位:前撮りまたは後撮り

1位:前撮りまたは後撮り

プロにお願いして良かった記録系のランキング、堂々の1位に輝いたのは「前撮りまたは後撮り」。先輩花嫁たちの多くが、「一生の思い出に残った」、「憧れだった衣裳を着られて嬉しかった」と回答。

また特に前撮りで撮影した画像は結婚式のアイテム作りに活用できたり、年賀状や結婚報告はがきにも使うことができるなど、その後の使い道の多さも満足度の高さにつながっている様子!

プロに依頼して大満足!

先輩花嫁

【15万円】
結婚式当日、前撮りで撮影したふたりの写真を式場に飾ることができたのがとても良かったです。また式当日は和服を着なかったので、前撮りで和服姿を記録に残すこともでき、思い出にもなりました。また撮影した写真は年賀状にも使用しました。(るんるんさん)

先輩花嫁

【8万円】
前撮りした写真で、式当日に使用するプロフィールブックを作ることができました。また前撮りをしたことで本番のメイクのイメージを具体的にすることができた他、本番とは違うドレスを着られたことも良かったです。前撮りは本当にいいこと尽くしです。(西村真緒さん)

2位:当日(挙式披露宴)のスナップ撮影

2位:当日(挙式披露宴)のスナップ撮影

当日のスナップ撮影は、友人や親族に依頼しようか……と考える花嫁も多いもの。だけどプロに依頼した花嫁たちが口を揃えて話していたのは「クオリティーの高さ」。

写真のアングル、シーンの切り取り方、質感の出し方など、どれをとってもプロの撮影した写真はやっぱりドラマチック! 出来上がった写真を見て、プロの技術に満足した花嫁多数。

プロに依頼して大満足!

先輩花嫁

【18万円】
プロのフォトグラファーによる腕は確かです! 肌やドレスの色、質感までもとても柔らかく写っていて、満足感の高い仕上がりでした。当日撮影した写真をそのままエンドロールにも使えるプランにしたことも良かったです。式後は、フォトラウンドで撮影した写真を参列してくれたゲストへの年賀状にも使い、とても喜んでいただけました。(miicoさん)

先輩花嫁

【21万円(ムービー代込み)】
結婚式のアルバムを時々見返しては、当日の気持ちを思い出しています。当時の思い出がよみがえるのはもちろん嬉しいことですが、きれいなときの自分を記録にプロの技術で素敵に残せることも、大満足のポイントだと思います。(さとみさん)

3位:当日編集のエンディングムービー演出

3位:当日編集のエンディングムービー演出

人気かつ定番の演出となりつつある、撮って出しのエンディングムービー演出。改めてゲストと一緒に見返すことで、新郎新婦はもちろん、ゲストも感動するひとときとなることが、満足度が高い秘密。

また時間も比較的短く、要点をしっかり抑えてまとめられているため、手軽に見返すことができつつも感動を何度も味わうことができるという点も、人気を集めている。

プロに依頼して大満足!

先輩花嫁

【25万円】
式当日の様子を振り返ることで、ゲストからも「感動した」と言っていただけて好評でした。また動画の時間も5分ほどと短いのも良いところ。普段ふと見たくなった時に気軽に見ることができ、頻繁に幸せな気持ちになれます。(mamiさん)

先輩花嫁

【14万円】
式当日のお支度から挙式までの様子を収めた映像を使って上映してもらいました。またその映像を二次会でも流し、式に参加できなかった二次会メンバーにもとても好評でした。(まいまい♪さん)

4位:当日(挙式披露宴)のムービー撮影

4位:当日(挙式披露宴)のムービー撮影

写真撮影を選んで、動画は諦めるか……はたまた動画を選んで写真を諦めるか……というのは、多くの花嫁が頭を悩ませる選択。

動画ならではの魅力は、当日の様子を「そのまま」記録できること。話し声や音楽、会話まですべてを記録することができるので、鮮明に当時の様子を思い出すことができるのが最大のメリット!

プロに依頼して大満足!

先輩花嫁

【21万円】
ゲストがチャペルに入場する様子や中座中の様子など、新郎新婦が見ることができない場面に加え、全ては覚えきれない友人のスピーチなど、動画を改めて見返すことで発見できたことがいっぱいありました。値段は張りましたが、ムービー撮影を頼んで良かったと思いました。(Maikoさん)

先輩花嫁

【20万円】
遠方に住む祖父母が式に出席できなかったので、撮影した映像を送りました。その映像にとても喜んでくれて、そのことを考えると、金額に関係なくプロに依頼して良かったと思えました。(うめぼしさん)

5位:当日の集合写真の撮影

5位:当日の集合写真の撮影

意外にも(?)当日の集合写真はふたりをはじめ、ゲストや家族の記憶にも残るもの。中には、「式後、親が集合写真を友人に見せて嬉しそうに話していた」と答えた先輩花嫁も。

写真の中に映る全員がハッピーな笑顔をした写真一枚が持つ力は、想像以上にパワフルで幸せな気持ちをもたらしてくれるよう!

プロに依頼して大満足!

先輩花嫁

【5万円】
ゲスト全員集合の写真を撮れて、本当に良かったです。撮影したデータは式当日現像してもらい、パーティ終了後にプチギフトと一緒に現像した写真も一緒に配布しました。ゲストにはとても喜んでもらえましたし、いい思い出になりました。(キャネさん)

先輩花嫁

【1万4000円】
両家の親戚一同と新郎新婦での集合写真撮影を行いました。実は親戚の方で顔と名前が一致しない方も多く、集合写真を後から見返して、顔とそれぞれの関係をスムーズに覚えられたことが良かったです!(あまねさん)

From 編集部

使える予算の中で、納得できる優先順位を付けよう

記録にかけるお金を考える際、まずは結婚式をどんなふうに記録に残したいか、どんなシーンを捉えたいかを明確にすることが大事。そうすることで、何をプロにお願いすればいいかが自然と見えてくるはず。大満足の記録、ぜひ手元に残してくださいね。

構成・文/島袋芙貴乃 イラスト/高部むしゅこ
※掲載されている情報は2018年6月時点のものです
※記事内のデータならびにコメントは2018年4月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」のメンバー102人が回答したアンケートによるものです

  • 写真・ビデオ
  • アイテム検討期
  • お金
  • 花嫁実例
  • 安心したい
Share on>

pagetop