ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 結婚式全般
  5. 結婚式でやっちゃった!エピソード集 ~No one is perfect~
結婚式スタイル
Share on>

結婚式でやっちゃった!エピソード集 ~No one is perfect~

どんなに万全な準備を重ねてきても、何が起こるかわからないのが結婚式。新郎新婦だけでなく、親族、ゲストなどが巻き起こすハプニングは、大なり小なり誰にでもあるみたい。そんな「やっちゃった!」エピソードを集めて、勝手に表彰しちゃおう!という企画です。

やっちゃった!大賞【挙式編】

グランプリは……「お父さんに新郎を奪われそう?で賞」

挙式

【むむむ? 父が自分の手を新郎へ!】
父と一緒にバージンロードを歩いて祭壇の前へ。このとき、父は新婦の手を新郎に差し出さなきゃいけないのに、なぜかうっかり自分の手を……。
一瞬、みんなの頭の周りを「?」が飛び交ったものの、このおかげでピンと張り詰めていた会場が和やかムードになったのも事実。お父さん、ありがとうね!(愛知県・女性32歳)

準グランプリ【挙式編】

よめ1

【母のベールダウンで背中丸出し!】
弟の結婚式で、花嫁の母がベールダウンを。ところが背中に残しておく分も一緒にめくってしまい、花嫁の顔の前にはベールが2枚、そしてバージンロードを歩く背中は丸出しに。会場がほのぼのとして、みんな笑顔に。(nonnさん)

よめ2

【誓いのキスを3回も!】
キスしたまま3秒以上は止まってください、とフォトグラファーに言われていたけれど、一瞬過ぎたみたいで、やり直しに。次は神父さんに one more と言われ、またやり直し。3回するうちに、会場が笑いに包まれました。(小浦紗英子さん)

厳かな雰囲気で行われる挙式。間違えちゃいけない!と思うあまり、かえって何かやらかしてしまう人が多いらしく、「やっちゃった!」エピソードがたくさん。ゲストの注目を浴びる新郎新婦はもちろん、お父さん・お母さんも要注意!

やっちゃった!大賞【パーティ前半編】

グランプリは……「花嫁メイクは生クリームで仕上げま賞」

演出・余興

【ブハッ! 新郎がケーキを新婦の顔に!】
新郎新婦のケーキカットから大盛り上がりでファーストバイトへ。会場は、たくさんのゲストたちがカメラを構え、今か今かとシャッターチャンスを待っていました。

そんな中、ちょっと調子に乗っちゃった私。大サービスで大きな一口を新郎に頬張らせたら……新郎が突然むせて、噴き出したケーキが新婦の顔を直撃! 披露宴スタート早々、メイク直しとなりました。(群馬県・女性29歳)

準グランプリ【パーティ前半編】

よめ4

【ブーケトスが天井と床を直撃!】
独身女性がみんな必死で待ち構えていたブーケトス。だけど会場の天井が低すぎ、花嫁が投げたブーケが天井にぶつかったかと思うと、ものすごいスピードで床に落下。ブーケは無残にもクラッシュして、床には大量の花びらが……。(東京都・女性26歳)

よめ5

【プロの立場が……!】
あまり有名でないお笑い芸人による余興。まったくウケず、会場全体がシラケた雰囲気だったが、見るに見かねた新郎の上司が飛び入り参加。最後に笑いをかっさらっていった。(福岡県・女性27歳)

挙式や披露宴の演出・余興タイムも、練習不足などによるハプニングが続々。しかもゲストの視線が集中し、カメラを持つ人もシャッターチャンスを狙っている瞬間だから、みんなの思い出や写真にしっかり残っちゃう、というオマケつき!

やっちゃった!大賞【パーティ後半編】

グランプリは……「腕っぷしの強い花嫁に育ったで賞」

パーティ後半編

【エイッ! ハグしたい父を全力で拒否!】
親への花束贈呈。まず母に花束を渡し、涙・涙で抱き合った後、父の胸ポケットにブートニアを挿そうとしたら、父もハグをしようとして私の腕をわしづかみ。でも私は父とはハグする気がなかったので、全力で拒否しちゃいました。
ほんの一瞬だけど、つかみ合いのケンカみたいなポーズになり、場内のムードは瞬間的に凍りつきました。(愛知県・女性32歳)

準グランプリ【パーティ後半編】

よめ7

【新郎謝辞のとき、新郎が不在に!】
新郎が、締めの謝辞の前にトイレに行ってしまい、全員が待たされる事態に。司会者は必死に場をつなごうとし、ゲストは何かサプライズがあるのではとざわざわ。そんな中、新郎が照れながら慌てて戻ってきたので、なぁんだ、ただのトイレかと会場内に笑いが。(ぽちさん)

よめ8

【子どもの絶妙な合いの手!】
新郎の謝辞のとき。真剣に「ありがとうございます」と言ったら、すかさず子どもゲストが「うん!」と元気に返事。会場中が笑いに包まれた。(ちーほさん)

最後まで気を抜けないのが結婚式。涙・涙の花束贈呈、大事な締めの謝辞など、笑いなしの真面目なエンディング・シーンこそ、実はハプニングの宝庫。先輩カップルの身の上にも、いろいろなことが起こったけれど、会場の雰囲気を和ませる効果もあったみたい。

やっちゃった!大賞【ゲストまわり編】

グランプリは……「体操服もキュートで賞」

体操服

【スペシャルゲスト! 友人の子どもが体操服で!】
結婚式当日、友人が遅刻。しかも「ごめーん。誰にも預けられなかった」と、3歳の子どもを連れてきた。びっくりしたけれど、その子もおとなしく過ごしていてひと安心。
でも後で写真を見たら、1人だけ保育園の体操服……後からじわじわと笑いがこみ上げてきました。(るるさん)

準グランプリ【ゲストまわり編】

よめ10

【友人が結婚式を翌日と勘違い!】
結婚式をとても楽しみにしていたはずの友人が現れず、私や他の友人が何度も電話をかけたところ、翌日と勘違いしていたことが判明。結局、披露宴にも間に合わなかったけれど、終了後、泣き腫らした顔で花束を持ってきてくれた。(愛知県・女性32歳)

よめ11

【お車代の渡し忘れが発覚!】
ゲストにお車代を渡すのを、新郎父に頼んでいたが、披露宴が終わってお見送り後、「これ、どうすればいい?」……新郎父の手には、預けたままのお車代セットが! すぐに新郎新婦で全員に謝罪と状況説明、現金書留で送る旨を連絡。送料だけで4万円もの大出費に!(ちよたさん)

結婚式では、ゲストにまつわるハプニングもいっぱい。予定外の子連れ参加、来るはずのゲストが来ない、ゲストへのお車代の渡し忘れ……などなど、想像しなかったようなことが起こっても、みんななんとか解決しているからすごいですね!

From 編集部

時間がたてば笑い話に。心配せずに本番を楽しんで

先輩たちの「やっちゃった!」エピソードの中には、注意しても防ぎようのないハプニングもあるけれど、時間がたてばみんな笑い話。誰かに話したくなるネタに変わるはず。

No one is perfect - たとえ結婚式でも、完璧な人なんていないのだから、本番でのハプニングを心配しすぎず、思いきり楽しんで!

構成・文/前川ミチコ イラスト/泰間敬視
※記事内のコメントは2016年8月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」メンバー90人が回答したアンケート、および2016年9月に20-30代の男女103人が回答したマクロミル調査によるものです
※掲載されている情報は2016年10月現在のものです

  • 挙式
  • 挙式・披露宴
  • 結婚準備全体
  • 安心したい
  • 笑いたい
Share on>

pagetop