ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 手紙・あいさつ・謝辞
  5. 好感度大!「ウエルカムスピーチ」のコツ&お手本文例
結婚式スタイル
Share on>

好感度大!「ウエルカムスピーチ」のコツ&お手本文例

披露宴の冒頭で新郎新婦があいさつをする「ウエルカムスピーチ」。お世話になった大勢のゲストを前に、いったい何を言えば? そこで「ウエルカムスピーチ」のコツとすぐに使えるフレーズを、結婚式の司会やウエディングプランナーとして活躍している長谷川円香さんに教えてもらいました。

ゲストに好印象のウエルカムスピーチとは?

奇をてらわず、晴れ晴れとした表情が◎

スピーチ1

昔は、媒酌人が披露宴の冒頭で新郎新婦を紹介する「披露式」という場があったものの、媒酌人を立てる習慣が減ったために、一般化したのが新郎新婦からの「ウエルカムスピーチ」。
ゲストはふたりの声をこの日初めて耳にするので、ふたりの一挙手一投足に注目の集まる瞬間となる。

「ウエルカムスピーチ」は、1~2分で短く簡潔にお礼を伝えることが大切。
内容は
【1】「列席してくれたお礼」
【2】「結婚の報告」「これまでお世話になったことへの感謝」「披露宴のもてなしを楽しんでほしいというメッセージ」
【3】「結びの言葉」
の3部構成に。
奇をてらう必要はなく、ゲストの誰もが嫌な気分にならない内容でまとめて。

短い時間なのでスピーチは暗記して、ゲストの頭の高さに目線を向けて話そう。正面、左右と3方向をゆっくり見ながら、胸を張ってはきはきと声を出して。

「『あいにくの天気』や『足元の悪いところ』『暑い日に』などと思わず言ってしまいそうですが、ウエルカムスピーチではネガティブワードは必要ないです。挙式が終わって晴れ晴れとしたふたりの表情で、率直にお礼を伝えればOK。緊張していても、ゲストや司会者が助けてくれるので、心配せずに臨んでください」(長谷川さん)

妊娠のこと、ここで言うべき?

お酒が好きな新婦の場合、勧められては困るという理由で妊娠の報告をする人もいますが、公表しなくても問題がなければ特に言う必要はありません。公表するかしないかはふたりでよく話し合って、伝えるのであれば必ず両家の親に了解をもらって。(長谷川さん)

上司や親戚を招いたきちんとした雰囲気でのお手本スピーチとは?

招く側として、もてなしの気持ちを伝えて

スピーチ2

きちんとしたパーティでは、新郎新婦と同じくゲストも緊張気味。ふたりが明るく話すことで、張り詰めた場の空気を和らげよう。新郎が話すときには、新婦はほほ笑みながら新郎を見守って。新婦側のゲストとしては新婦の声も聴きたいので、新郎新婦共にスピーチするのも歓迎される。

【新郎だけのスピーチ例】

本日は私たちのためにお越しいただき、ありがとうございます。<1>
先ほど皆さまに見守られて無事に式を挙げることができました。<2>
これもひとえに皆さまのおかげです。
ここにいらっしゃる皆さまは、中学時代の友人から現在の職場の上司や同僚の方、そして家族や親族です。
今日はふたりが大変お世話になっている大事な方たちにお越しいただきました。<3>
皆さまに感謝を込めて、ささやかなもてなしではございますがどうぞごゆっくりと楽しんでいってください。<4>


【新郎新婦が話すスピーチ例】

―新郎―
本日はお越しいただき誠にありがとうございます。<1>
皆さまのおかげで無事に式を挙げることができました。<2>
日頃の感謝の気持ちをお伝えしたくこのような場を設けさせていただきました。

―新婦―
本日はお越しいただきましてありがとうございます。<1>
私たちにとって大切な方たちに見守っていただき、大変うれしく思っています。<3>
ささやかな席ですが、お開きまでどうぞゆっくりとお過ごしください。<4>

【解説】

<1> 冒頭では新郎新婦共に列席への感謝を。
<2> 挙式が無事に済んだことの報告とお礼。
<3> 自分たちにとってどんな人に集まってもらったかをひと言入れるとオリジナル感UP。
<4> これから始まる披露宴に触れて結びの言葉に。

注)新郎新婦で話す場合は、必要事項をふたりで分担すればOK。冒頭はふたりともお礼から始めて。

友人中心のカジュアルな雰囲気での場を和ませるスピーチとは?

友人同士を紹介して、橋渡し役に

スピーチ3

カジュアルなパーティでも結婚式ということを忘れず、一部の人にしかわからない話やあだ名で呼ぶことは控えよう。集まってくれた人とのつながりを紹介すると、ゲスト同士での会話のきっかけになる。

【新郎だけのスピーチ例】

本日はお越しいただき、ありがとうございます。<1>
私たちは○月○日ハワイの▲▲教会において、結婚式を執り行いました。<2>
こうして夫婦になれましたのも皆さまのおかげです。
私たちにとって大切な方たちに感謝を込めてこのような場を設けさせていただきました。<3>
堅苦しくないパーティにしたいと思いますので、上着を脱いでゆっくり楽しんでいってください。<4>

【新郎新婦が話すスピーチ例】

―新郎―
本日はお越しいただき、ありがとうございます。<1>
私たちは○月○日ハワイの▲▲教会にて結婚式を執り行いました。<2>
ここにいらっしゃる皆さま、新郎側は学生時代の友人や職場の先輩、同僚の方にお越しいただいています。<3>
短い時間ではありますが、いろんな方と交流を持っていただければ幸いです。<4>

―新婦―
本日は貴重な時間を頂き、ありがとうございます。<1>
新婦側は中学・高校・大学時代の友人や趣味のフラダンスの仲間にお越しいただいています。<3>
ふたりにとって大事な方にお集まりいただいたこと、大変うれしく思っています。
ささやかですが楽しんでいってください。<4>

【解説】

<1>友人へ向けたあいさつでも、列席への感謝は敬語で。
<2>友人メインの場合は、挙式に参列していない人もいるため、挙式の報告を入れると◎
<3>どんなゲストに集まってもらっているかを伝えることで、歓談の時にゲスト同士が話すきっかけに。
<4>「くつろいでほしい」「楽しんでほしい」など、どんなパーティにしたいかを伝えると、ゲストがその通りに振る舞いやすい。

注)この他に「パーティのテーマ」「楽しんでもらいたい演出」などをスピーチ内で紹介すると、パーティの楽しみ方がゲストに伝わりやすい。

From 編集部

失敗を恐れず、ふたりの言葉で伝えよう

もしも言うことを忘れてしまったり、途中でつかえたり、敬語をうまく使えなくても、ゲストや司会者は温かく見守ってくれるから大丈夫。ちょっとした失敗が笑いに変わり、パッと場が和むことだってあるんです。足を運んでくれたゲストに、ふたりの言葉で素直な感謝の気持ちを伝えよう。

プランナー
Profile

長谷川 円香さん フリーランスウエディングプランナー
ウエディングMC

2002年にウェディングプロデュース会社へ就職後、演出、挙式、プランニング、プロデュース、司会者など幅広く経験。2015年にフリーランスのプランナー&ウェディング司会者として独立し、現在は千葉県と東京都を中心に活動中。NPO法人進路教育研究所の講師として全国の高等学校へのマナー指導も行っている。プライベートでは1男1女の母。
http://hasemado.com/

構成・文/稲垣幸子 イラスト/高篠裕子
※掲載されている情報は2017年7月時点のものです

  • 演出・アイテム
  • 式直前1カ月前
  • 常識・マナー
  • きちんとしている
  • もてなし
  • 安心したい
挙式・披露宴会場を探す
Share on>

pagetop