ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ウエディングドレス・衣装
  4. 白ドレス
  5. 決め手は何だった?花嫁たちの“最高にかわいい”Myドレス大公開♪
ドレス
Share on>

決め手は何だった?花嫁たちの“最高にかわいい”Myドレス大公開♪

妥協せずに試着を重ね“最高にかわいい”を手に入れた卒花さんこそ、ドレス選びのすべを心得ているはず!そこで今回は目指す花嫁像が異なる7名にMyドレスの「決め手」を徹底取材♪シルエットや素材、デザインなどドレスを選ぶ際に重視した点からコーデのポイントまで、リアルな体験談をぜひ参考にして。

01:人とかぶらない存在感ある華やかさが決め手♪

aya_wd_614さんのMyドレス

花嫁

挙式の1年前にドレス試着をスタート。デザインや素材に華やかさがあり、人とあまりかぶらないドレスを中心に見ていたというaya_wd_614さん。数多くのドレスを着てもしっくりこなかった中、プレ花嫁になる前から絶対行くと決めていたサロン「S.eri」を訪れて出会ったのがこのドレス。広い会場に負けない存在感はもちろん、骨格ウエーブの体形にも合う、かわいさと上品さを兼ね備えた絶妙なバランスに運命を感じたそう。

コーディネートのこだわり

パーソナルカラー&顔タイプで似合うを意識!
01

自分に似合うコーディネートを知るため、パーソナルカラーと顔タイプの診断を受け、クールウインター&エレガント顔だと判明!ドレスはもちろん、小物とヘアメイクも参考にセレクトしました。高さのあるきれいめティアラはトレンド感もあり、ドレスに負けない存在感を発揮してくれました。

<DATA>
・回ったドレスショップの軒数:15軒
・試着した点数:80着
・試着をスタートした時期:挙式1年前

★ドレス探しAdvice★
花嫁たちとの交流で効率よく情報をGET

知らない土地や小規模のサロンはSNSなどで探すのに膨大な時間がかかり、行けなかったところもありました。卒花さんやプレ花嫁さんたちと積極的に交流して効率よく情報交換ができていれば、もっといろいろなショップに行けたかも!?と思っているので、ぜひ意識してみてください。(aya_wd_614さん)

02:軽やかで動きやすいボリューム感がまさに理想通り♪

wd___kkさんのMyドレス

花嫁

挙式の8カ月前から試着を始め、5軒のショップで着たドレスは約40着。体のラインがきれいに見えて自分らしさが感じられるもの、ゲストと近い距離で過ごせるようボリュームの出過ぎないものを軸に検討を重ねたそう。初回の試着でひと目ぼれし、2回目でこれ以上のドレスはないと確信したのが「jennypackham」 の Apache。とろんとした生地に繊細な刺しゅう、昔から自分のトレードマークだったお花もあしらわれていてガーデン挙式にもマッチ!オーダーの時期も迫っていたので即購入した。

コーディネートのこだわり

アクセもボタニカル系でリラックス感を!
花嫁

挙式ではひつじヘアに枝にも見えるホーンクラウンをバック着け。披露宴では花びらが揺れる軽やかなピアスにチェンジしました。アクセもガーデンウエディングに映えるボタニカルデザインをセレクト。会場に映えるコーデを意識しました!

<DATA>
・回ったドレスショップの軒数:5軒
・試着した点数:37着
・試着をスタートした時期:挙式8カ月前

★ドレス探しAdvice★
着用回数には上限があるので注意して

当初着たかったドレスは生地が繊細なため、ドレスショップに着用回数は3回までと言われレンタル不可でした。別のお店にも聞きましたがどこも着用上限を超えていて手配ができなかったんです。ドレスによって着用上限が異なるようなので、どうしても着たいドレスがあるなら事前に確認しておくのがおすすめ!(wd___kkさん)

03:骨格や会場の雰囲気などトータルバランスで似合わせが叶った

yuri_wd_0617さんのMyドレス

花嫁

挙式11カ月前から14軒ほどのドレスサロンを巡ったyuri_wd_0617さん。もともと韓国が大好きだったこともあり、試着を重ねるうちに一度きりのウエディングドレスは韓国ブランドを着たいと思うように。日々リサーチを続けるも、なかなか国内では見つからず、思い切って韓国へ!骨格やパーソナルカラー、格調高いクラシカルなホテルにもドンピシャだったこのドレスは一緒に試着に行った母も太鼓判を押してくれた。

コーディネートのこだわり

憧れの韓国花嫁を意識したトータルコーデに
花嫁

ティアラは韓国製をレンタル。誕生石のパールのピアスはティアラが際立つよう控えめにしました。ヘアはシンプルなシニヨンですっきり見せつつ、前髪は韓国風にタイトに。メイクはパーソナルカラー診断をベースに透明感を重視しました。

<DATA>
・回ったドレスショップの軒数:14軒
・試着した点数:約50着
・試着をスタートした時期:挙式11カ月前

★ドレス探しAdvice★
どんな花嫁姿にしたいか考えておくのが◎

最初は似合えばなんでもいい、という考えだったので憧れのデザインやカラーがなく、途中ドレス迷子になったことも……。お色直しを含めた2着の違いをどうやって出すか、イメージしておくことが大事です。また、試着を始めてから骨格&パーソナルカラー診断を受けたので、先に受けておいた方が効率良かったなと思いました。(yuri_wd_0617さん)

04:かわいいと似合うが両立できる、まさに運命の一着!

wd_mr_さんのMyドレス

花嫁

ショップに行く前にSNSやWEBで取り扱いのあるドレスを確認。「とにかくかわいいと思える」「骨格や顔タイプに合う」「第三者から見て似合う」の3軸に分けて試着を心掛けていたそう。歩くと脚が出るスリットデザインに目がいくようになってきた中、ドレスショップ「gemerci」で出会ったのがこの一着。かわいさと大人っぽさを融合したいというわがままを叶えるデザインにメロメロに。その後どれを着ても頭をよぎり、再訪して決定!

コーディネートのこだわり

甘さを押さえて抜け感を意識したコーデに!
花嫁

パニエをはかずにラフに着たことでボリュームある上半身にも目がいき「大人かわいさ」を強調できたと思います。また、ゴールドの揺れるイヤリングが顔周りを華やかにしてくれ、写真にも映えました。

<DATA>
・回ったドレスショップの軒数:9軒
・試着した点数:52着
・試着をスタートした時期:挙式1年前

★ドレス探しAdvice★
次の試着予約は1カ月後ということも!

「良いものがあれば」程度でショップに行くと、どれを着てもしっくりこないなんてことも。次でいいやと思ったら、ショップの予約が取りづらく、次は1カ月後というケースもあるので注意してください。事前にリサーチして自分の好みを絞ってから行くことが大切で、1回の来店を大切にしてみてください。(wd_mr_さん)

05:着た時に感じた“ときめき”を何より大事に!

m.a_wd__さんのMyドレス

花嫁

ドレススタイリストとして働き、学生の頃からドレスを着る機会も多かったm.a_wd__さん。職業柄、試着の大変さを熟知していたこともあり「取りあえずこれ」と思ったものを1店舗目で決めていたそう。「本当にこれでいい?」とモヤモヤしていた矢先、ドレスサロン「plume.」のSNSで見て「着たい!」と、ときめいたのがこのドレス。シンプルながらも一癖あり、都会っぽさを感じられるデザインに心を奪われた。

コーディネートのこだわり

自分らしさにテーマを持たせ小物の力で完成
花嫁

合わせる小物で表情が変わる一着こそ、自分らしく着こなせると確信!温かみのあるチャペルにも合うよう「柔らかく」「優しく」をテーマに、小物はパール、ホワイト、ゴールドで統一。またタイトめのシニヨンにねじりを加えてヘアにも一癖プラス。

<DATA>
・回ったドレスショップの軒数:2軒
・試着した点数:6着
・試着をスタートした時期:挙式8カ月前

★ドレス探しAdvice★
ときめくドレスは似合うという直感を信じて

パーソナルカラーや骨格診断など、より輝けるためのツールはたくさんあるものの、直感で「これが着たい!」と思えたドレスが最も似合うんだと再認識。ドレスを見つけた時、着ている時の“ときめき”は一生忘れられない大切な宝物になるはずです!(m.a_wd__さん)

06:ハレの日の特別感を最も感じられるドレスに決定

komo_wdさんのMyドレス

花嫁

生涯一度のハレの日にふさわしい「特別感」を重視して、挙式10カ月前からドレス選びを開始。生地感、デザイン、写真での見え方、骨格との相性を気にしながらも、王道ロイヤル、ナチュラル、キラキラ韓国系……と、テイストもラインも定まらないまま、約50着を試着。そんな中、ドレスサロン「nae.atelier」で見つけたのがこちら。ずばぬけて特別感のあった“生地”にほれ込み、胸や背中の個性的なデザインも決め手になったそう。

コーディネートのこだわり

ドレスに合うパールで格別の上品さを
花嫁

シックな雰囲気を貫きたかったため、キラキラ輝くものや揺れるタイプは避け、上品なオイスターパールのイヤリングを採用。披露宴前のチェンジで、フェイスとボディにパールをちりばめて遊び心もプラスしました。

<DATA>
・回ったドレスショップの軒数:14軒
・試着した点数:約50着
・試着をスタートした時期:挙式10カ月前

★ドレス探しAdvice★
ドレスの見え方・写り方にもこだわって

バージンロードに対するトレーンの長さや、写真写りなど、卒花さんたちの写真を参考に、こんなふうに見せたいといった自分のこだわりを持っておくことが大事!私自身はライン、素材、テイスト……、全て試着していく中で決めていったためドレス迷子に。ある程度好みを絞り込んでおくと、試着も楽だと思います。(komo_wdさん)

07:コンプレックス解消で、細見えを実現

寧々さんのmyドレス

花嫁

肩幅が広いことがコンプレックスで、挙式7カ月前から体形に合った華奢見えドレスを探し始めた寧々さん。初めての試着時には似合うものが見つからず、ドレスコーディネーターに相談。自分の骨格や顔タイプを意識して選んだドレスは、デコルテ周りやウエスト部分にシースルー刺しゅうを取り入れたデザインで、肩幅カバーに一役!背中に入ったツバメの刺しゅうもお気に入りで、周りとかぶらず自分らしさを発揮できると感じたそう。

コーディネートのこだわり

カジュアルな中に特別感のあるものを!
花嫁

個性のあるカジュアルなドレスになじむよう、王道のグローブではなくドレスのモチーフに似たフリンジ調のブレスレットをチョイス。イヤリングやヘアアクセも、ラグジュアリーになりすぎないけど普段使いとは一線を画す、透明感のあるデザインを選びました!

<DATA>
・回ったドレスショップの軒数:1軒
・試着した点数:12着
・試着をスタートした時期:挙式7カ月前

★ドレス探しAdvice★
「好き」と「似合う」を事前に知ることが早道

事前にリサーチをする際、「好きかも」と感じるドレスをピックアップしていくことで、自分の好みのラインやデザインが見つかるはず!そうしたなかで見つかった好きなドレスの傾向とともに、自分の顔のタイプや骨格についても調べておけば、運命のドレスに出会う早道になると思います!(寧々さん)

From 編集部

先輩花嫁のこだわりも参考に運命の一着を見つけて

こだわって“最高にかわいい”を手に入れた先輩花嫁たちからは「たくさん試着したことで、あれも着てみればよかったという後悔はなかった」「自分が納得したドレスを着ることが一番の思い出になった」という声も。最愛の一着に出会うまでの道のりや決め手も参考に、あなたにぴったりのMyドレスを見つけてくださいね!

取材・文/大平美和 D/mashroom design 編集/間宮 愛(編集部)
※掲載されている情報は2024年6月時点のものです

  • ドレス・衣裳
  • ドレス選び・試着
  • アイテム検討期
  • 大人かわいい
  • 大人きれい
  • きれい
  • おしゃれ
  • ヒロイン気分
  • 憧れ・夢
  • テンションあげたい
  • 楽しく読む
  • Aラインドレス
  • プリンセスラインドレス
  • スレンダードレス
Share on>

pagetop