幸せな思い出&写真が増える「何度も前撮り」してみない?~5組の実例集~
最近、何度も前撮りをするカップルが急増中!結婚式アイテムに使える写真がたくさんできたり、式当日までに撮影に慣れることができるメリットだけでなく、ふたりの特別な時間や思い出を増やしてくれるのもその理由。式までの時間をたっぷり味わい、後で振り返った時もより豊かな思い出として残る……「何度も前撮り」の世界をのぞいてみて!
【2回撮影】雰囲気をガラリと変えて撮影したい(あゆかさん)
【1回目】
沖縄でのビーチフォトは白ドレスで。ふたりとも海が好きなので、ドローン撮影や海に入っての撮影など、とにかく楽しい時間が過ごせて、最高の思い出に。
【2回目】
少しフォーマルな服装でセルフ写真館へ行き撮影。事前にLINEのアルバムでポーズ案を共有し合った上で撮影に臨んだので、無駄な時間や迷う時間なくスムーズ!撮り漏れもなく大満足。
印象の異なるふたりを写真にしっかり残すことができたため、ウエルカムボードやプロフィールブックに使えるデータがたくさん!準備がさらに楽しくなりました♪(あゆかさん)
撮影DATA
【1回目】ビーチ前撮り
撮影/沖縄の撮影会社、衣裳/撮影会社でレンタル、金額/約11万円(衣裳込み)
【2回目】セルフ前撮りスタジオ
撮影/セルフ、衣裳/新婦:黒のワンピースをネットで購入 新郎: Tシャツはファストファッション・ジャケットはアウトレットで購入、金額/約2万5000円
【3回撮影】購入したドレスを何度も着たい(彩奈さん)
【1回目】
実家で家族に撮影してもらったセルフフォト。見慣れた部屋や階段もドレス姿で撮影するとまた特別な雰囲気に。実家にもペットがたくさんいるので、式に連れて行けないみんなとの写真が残せたことは大切な一生の思い出に。
【2回目】
海辺での撮影がしたかったのでお台場海浜公園へ。ドレスを着てからだと動きづらいので、ある程度撮り方を決めておくのと、ドレスを汚さないよう細心の注意を払った。
【3回目】
天気の良い日を狙って、住んでいる家でセルフフォト。猫は外に連れ出しづらいので、住み慣れたおうちで撮るのがベスト!
最初は少し面倒かなとも思いましたが、お気に入りの購入ドレスを着る機会が少しでも増やせたことが良かった!私たちのようにペットも大切な家族だと思っている花嫁さんにも本当におすすめです。(彩奈さん)
撮影DATA
撮影/全てセルフ
衣裳/持参(購入衣裳)
金額/100円ほど(お台場海浜公園の撮影使用料※2回目のみ)
【3回撮影】晴天の中での写真を残したい!(れもんさん)
【1回目】
ビーチや緑の中など、旅中での写真をたくさん撮っておきたく、石垣島でロケーションフォトを依頼。バリエーション豊かな写真が残せたが、曇り空だったのが少し心残り……。
【2回目】
ビーチフォトはどうしても晴れの中で残したい!と思い、天気予報を見ながら前日にメールで依頼し、なんとか撮影!理想の写真が叶った。
【3回目】
式に参加できない夫の祖父母に晴れ姿を見せたかったのと、記念になる写真を残したいと撮影を依頼。場所はお花畑のある近くの公園を選び、ロケならではのリラックスした雰囲気のカットが完成。
いろいろな景色の中でふたりと家族の思い出を残すことができ、今でも見るたびに幸せを感じています。人生に一度しかない前撮りなので、天候が悪い時も諦めずにもう一度撮影して良かった!(れもんさん)
撮影DATA
【1回目】
撮影/現地フォトグラファーをネットで予約、衣裳/レンタル、金額/約10万円(衣裳込み)
【2回目】
撮影/現地フォトグラファーをネットで予約、衣裳/持参(購入衣裳)、金額/約4万円
【3回目】
撮影/ネットで予約、衣裳/持参(購入衣裳)、金額/約1万円
【4回撮影】春夏秋冬それぞれのシーンを残したい(Erikaさん)
【春】
お花見がてら昭和記念公園へ。私服なのでふたりともリラックス♪寒すぎず暑すぎず、風が気持ちよい季節なので、公園内をぐるぐると回っていろんなショットを撮影。毎年撮りたいほどお気に入りに。
【夏】
鎌倉での浴衣デートを撮影。天気も良く、浴衣で歩くだけでテンションが上がるのでおすすめ。おしゃれなショップも多いエリアなので、どこを歩いても絵になるのが◎。
【秋】
赤く色付いたモミジと、黄色が美しいイチョウショットをどちらも残せたのが最高。深い緑の着物もロケーションに映えとても華やかな仕上がりに。
【冬】
イルミネーションがキラキラと美しい、クリスマスシーズンの丸の内で撮影。途中小雨が降ってきてショックだったものの、出来上がりを見たら雨粒がドラマチックに映っていて大感動!
それぞれ季節も場所も衣裳も違うので、ふたりの思い出が本当にたくさん残せるのが、複数回撮影する一番の良さ!式当日のムービーやウエルカムスペース等でもたくさん使えるので、ぜひ多くの思い出を残してくださいね。(Erikaさん)
撮影DATA
【春】撮影・金額/インスタのキャンペーン当選のため無料、衣裳/私服
【夏】撮影/ネットのマッチングサービス、衣裳/レンタル、金額/約1万5000円
【秋】撮影・衣裳/ネット予約した撮影会社の撮影プラン、金額/約20万円
【冬】撮影・衣裳/会場提携の会社、金額/約20万円
【5回撮影】後悔しないよう撮れるだけ撮りたい!(wd___kkさん)
【1回目】
式当日は和装を着ないので、梅が美しい3月を狙って京都で撮影。大覚寺はフォト映えスポットがたくさんありどの写真も最高の出来に。見学に来ていた家族にも入ってもらいファミリーフォトも叶えた。
【2回目】
婚姻届の提出というスペシャルな日を残しておきたく撮影を依頼。初夏だったので、服は白いワンピースとセットアップを選び、リラックス感のある一枚に。
【3回目】
少し雰囲気を変えて、崖や海でも撮影したかったので、どちらも叶えられる伊良湖岬に。ブラックドレスも用意し、クールなふたりを残した。
【4回目】
日常と非日常のアンバランスなイメージを残したいと、場所は少しレトロな街並みをセレクト。真夏でかなり暑かったのでヘアはアップに、新郎衣裳はTシャツで涼しげに。
【5回目】
スタジオ撮影をしてなかったのと、憧れのフォトグラファーさんに撮影してもらえる機会ができ、式の直前にラスト前撮り。ドレスはハンドメイドのデザイナーズドレスを着ることができ、ロケフォトとはまた違った世界観を残すことができた。
撮影中、周りから「おめでとう!」と声を掛けてもらうことも多く、結婚する実感がより湧いたのもうれしかったですね。何度も撮影することで、写真慣れできたり、自分に似合うヘアやメイクが分かるようになったりメリットも多く、悔いなく式を迎えられました。(wd___kkさん)
撮影DATA
金額/全部で約50万円
【1回目】撮影/ネットで依頼、衣裳/プラン内
【2回目】撮影/ネットで依頼、衣裳/私服
【3回目】撮影/ネットで依頼、衣裳/プラン内
【4回目】撮影/ネットで依頼、衣裳/プラン内
【5回目】撮影、衣裳/スタジオのキャンペーン
From 編集部
前撮り=回数を重ねるたびに思い出や楽しみが増えるもの♪
結婚式と違い、2度3度……何度楽しんでもOKなのが前撮り!衣裳、場所、季節などイメージに合わせて思いきり楽しめば、ふたりの大切な思い出が増えるだけでなく、式当日のアイテムに使えるお気に入り写真がたくさん揃い、準備もより一層楽しくなるはず!
構成・文/滝 紀子 D/ロンディーネ
※掲載されている情報は2024年5月時点のものです。
- 写真・ビデオ
- 前撮り
- アイテム検討期
- 花嫁実例
- 別撮り
- エンゲージメントフォト