ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ビューティー・ブライダルエステ
  4. ビューティー全般
  5. 卒花が式直前にやってよかった!美花嫁になるセルフケアReport
ビューティー
Share on>

卒花が式直前にやってよかった!美花嫁になるセルフケアReport

結婚式は、最高のコンディションで迎えたい!ここでは、何かと忙しいプレ花嫁さんにも始めやすい、おうちでできる花嫁美容をリサーチ。卒花が「本当にやってよかった!」と実感した式1カ月前~前日のセルフケアを聞いてみました。肌や体形、髪などの見た目にまつわるケアから、心のモヤモヤを感じたときのメンタルケアまで、悩みに効果的な方法が見つかります。

この記事では、卒花さんの実際の声をもとにしたセルフケアを紹介しています。効果・効能は体質や状況によって異なるため、異変が生じた場合にはすぐに中止してください。

01_やってよかった【美肌ケア】

美しさの土台といえる、透明感のある素肌を目指したい。美肌ケアで化粧ノリアップ、背中や二の腕が露出するドレス姿に自信が持てる。

美肌

美肌ケア、詳しく教えて!

もりちさん

♯1 朝晩、美白効果のあるフェイスマスクをして、肌によいサプリを愛用。式1週間前からはいつもより高級なマスクに切り替えました。乾燥しやすい時期だったのですが、肌ツヤがよく当日を迎えられました。(もりちさん)

ぽんさん

♯2 背中が見えるドレスだったので、デイリーケアに取り入れました。手が届きにくい背中でもミスト化粧水なら、逆さまにして使えるので◎。保湿を続けたら、みんなから「キレイですね」と褒められるようになりました♪(ぽんさん)

NAOさん

♯3 式10日前からはコラーゲンドリンクなどのインナーケアアイテムを取り入れました。最初はあまり期待していなかったけれど、ハリ感がアップしたような気がします。フェイスマスクと併用していたのもよかったのかも。(NAOさん)

こんな花嫁さんにおすすめ!

★うるおいやハリのある肌になりたい
★肌をトーンアップさせたい
★化粧ノリをよくしたい

02_やってよかった【引き締めケア】

理想通りのドレス姿を叶えたい!気になるプヨッとした脂肪、フェイスラインのたるみを解消するための引き締めケアが効果的。

ひきしめ

引き締めケア、詳しく教えて!

MINOさん

♯1 動画配信サイトのトレーニング動画を見ながら宅トレをしました。彼や友人とトレーニング記録アプリを共有し、お互いにやったことを記録、応援しあったこともやる気アップにつながりました。(MINOさん)

夕子さん

♯2 家事や身支度のすきま時間を使って、コツコツと続けました。基本メニューは基礎代謝が上がるスクワットと、肩甲骨を動かすストレッチ。5キロの減量に成功して、背中がすっきりと引き締まりました!(夕子さん)

ちっぷたんさん

♯3 湯船に首までしっかり浸かって温めた後、首のリンパマッサージを取り入れました。やり方は、耳の下あたりから鎖骨に向かってリンパを流します。だいたい左右20回くらいずつ。輪郭がシュッとした気がします。(ちっぷたんさん)

こんな花嫁さんにおすすめ!

★ボディラインを引き締めたい
★フェイスラインをすっきりさせたい
★コスパよくきれいになりたい

03_やってよかった【パーツケア】

髪の毛、まつげ、指先といったパーツケアで花嫁の美しさを体のすみずみまで底上げ!ホームケア用品でコツコツとケアすることで結果がついてくる。

パーツケア

パーツケア、詳しく教えて!

ぱるかさん

♯1 式1週間前からシャンプーとトリートメントを普段使っていたものより高級なものにグレードアップさせました。式直前だけならお試し用サイズのもので足りたので、コスパも美髪効果もばっちりでした。(ぱるかさん)

こころさん

♯2 毎晩スキンケアの流れでまつげケアをしました。まつげ美容液をまつげの根元から毛先にまんべんなく塗布。そのおかげでまつエクのようなロング効果を実感できて、ヘアメイクさんからも褒められました。(こころさん)

春奈さん

♯3 指輪の交換や乾杯などで手元が目立つパーツだと思ったのでケアをすることに。ハンドクリームとネイルオイルを1日数回、気付いたときに塗り直していたこともあり、無視せず続けられました。手指の乾燥が改善されて、明るい印象に。(春奈さん)

こんな花嫁さんにおすすめ!

★写真写りをよくしたい
★細部まできれいに見せたい
★大人っぽく垢抜けたい

04_やってよかった【食生活の改善】

内側からきれいが手に入る食生活の改善。毎日コツコツと続けたいものから、2日間の短期集中のものまでピックアップ。

食生活

食生活の改善、詳しく教えて!

れみさん

♯1 式1カ月前から、外食を控えて蒸した野菜やお肉を食べるようにしていました。その際、さつまいもをよく食べていたのもあって、便通がよくなり、内側からきれいになっていくのを実感できました!肌の調子もよくなりましたよ。(Remiさん)

あいかさん

♯2 美容効果がある水を飲みました。食事は、脂質に気をつけたバランスのいい食事を心がけました。しっかり運動していたこともあり、約3カ月で体重63キロ→43キロのダイエットに成功!(Aikaさん)

ryokoさん

♯3 お菓子や脂っぽいものは控えてヘルシーな食材をメインに。式2日前からは、塩分を控えめにした食生活にしたことで合計7キロ減量に成功しました。とにかく塩分を抑えるため、味付けには酢やごま油、などが満足感があってよかったです。(ryokoさん)

こんな花嫁さんにおすすめ!

★シェイプアップしたい
★腸内環境を整えたい
★むくみを解消したい

05_やってよかった【メンタルケア】

結婚式の準備でストレスが溜まってしまったり、疲れてしまったりすることも。気持ちの切り替えに役立つメンタルケアがおすすめ。

メンタル

メンタルケア、詳しく教えて!

杏子さん

♯1 結婚式の準備に追われてマリッジブルー気味になって……。気持ちを切り替えるべくハッピーエンドな映画をセレクト。幸せそうな花嫁が登場するストーリーのものを見て、結婚式への憧れを取り戻せました。(杏子さん)

あおいさん

♯2 緊張や不安などのせいで眠れなくなったり、ソワソワしたりすることがよくありました。そういうときは、お風呂にちょっと高級な入浴剤を入れて、いつもよりちょっとだけ自分を甘やかして気持ちを落ち着かせました。(あおいさん)

なぎささん

♯3 普通のデートをして、楽しい気持ちを維持することが大切。どんなに忙しくても彼とゆっくり話す時間を設けました。そうするうちに、私の準備の大変さを理解してもらえるようになり、彼も少しずつ手伝ってくれるように。(なぎささん)

こんな花嫁さんにおすすめ!

★結婚式の準備の疲れを回復したい
★不安や焦る気持ちを落ち着かせたい
★彼への不満をどうにかしたい

セルフケアの注意点をおさらい!

無理なく、自分らしいペースで取り入れてください

□効果・効能は個人差があることを知っておいてください。
□少しでも合わないと感じたら、無理をせずにすぐに中止しましょう。
□体質や持病など、不安なことがある方はお医者さん等に相談しましょう。

From 編集部

おうちでできるセルフケアでラストスパート!

写真に残る花嫁姿。無理は禁物ですが、後悔しないように卒花のセルフケアを参考にして、理想の花嫁姿を叶えてくださいね。

構成・文/岸田雅子 イラスト/トモマツユキ D/mashroom design
※記事内のデータは2023年12月に「ゼクシィ花嫁会」のメンバー70人が回答したアンケートによるものです
※掲載されている情報は2024年2月時点のものです

  • 挙式・披露宴
  • 前撮り
  • 式直前1カ月前
  • 花嫁実例
  • 悩み解決
  • 頑張りたい
Share on>

pagetop