ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. ペーパーアイテム(招待状・席次表)
  5. ゲストがワクッ♪”心をつかむペーパーアイテム”アイデア実例集
演出アイテム等
Share on>

ゲストがワクッ♪”心をつかむペーパーアイテム”アイデア実例集

受付でゲストに手渡したり、披露宴のゲスト卓に置いたりするペーパーアイテムは、結婚式の雰囲気を印象づけるアイテムといえます。席次表や席札、プロフィールブックなどの定番アイテムでも、せっかくなら参列経験が多いゲストにも喜んでもらえるものを用意したいですよね。ここでは先輩花嫁のアイデア実例をご紹介します。

【席次表】にワクッ♪

席次表

グルーガンでドライフラワーを貼り付けた席次表。さまざまなドライフラワーを用意し、ゲスト自身に冊子を選んでもらったことが、ゲストのワクッと感を高めるポイント。表紙は英語でゲストへのお礼のメッセージ、中ページは席次、新郎新婦の誕生日や血液型のみ記入してシンプルに。フォントや大きさにこだわり、余白を残すことでドライフラワーの存在感アップも。

用意してどうだった?

senaさん

いろいろな種類のドライフラワーを使用したので「選ぶのが楽しかった」「つい写真に撮った」と嬉しいお言葉をいただけて、手作りしたかいがありました!(senaさん)

PAPER ITEMS DATA

紙質:ファインペーパー
印刷方法:家庭用プリンターで印刷
費用(1名分):約190円 ※ドライフラワーを含む

似顔絵付きの席次表

家族・親戚のみの少人数の結婚式を挙げた杏子さんは、オリジナルの似顔絵入りの席次表を用意してゲストを驚かせた。また、席札も記念品として持ち帰れるようにと、席次表に入れた似顔絵でバッジも制作。台紙は会場の装花などに合わせてカラフルなカードにしたのもゲストの視線を集めるポイントになっている。

用意してどうだった?

杏子さん

エスコートカード代わりに、似顔絵入りの席次表をカラーパネルにして、ウエルカムスペースにも設置。ウエルカムスペースにみんなが集まって、ワイワイ眺めてくれていたのも印象的でした。(杏子さん)

PAPER ITEMS DATA

紙質:クラフトペーパー
印刷方法:家庭用プリンターで印刷
費用(1名分):約100円

【席札】にワクッ♪

キャンディ付き席札

ペーパーアイテムは、すべてみくさんがDIYしたもの。棒キャンディーを付けたキュートな席札に注目。こちらは、アプリでデザインした円形フォルムの席札の端をハサミで波形にカット&真ん中に切り込みを入れ、棒キャンディーを挿したもの。エスコートカードやプロフィールブックもポップなデザインで揃えて、ふたりの世界観を表現した。

用意してどうだった?

みくさん

棒キャンディーのおかげで自立して写真映えしました!会場によってはキャンディーが飲食物持ち込み扱いになる場合もあるようなので、確認しておくと安心です。(みくさん)

PAPER ITEMS DATA

紙質:光沢のある厚紙
印刷方法:印刷会社へ外注
費用(1名分):約150円 ※棒キャンディーを含む

ステッカーの席札

何に貼ろうかと迷ってしまうような、おしゃれなステッカーの席札。シックなグリーンは、会場の装飾と相性がよい上、性別や年齢問わず使いやすい。スマホケースにもすっぽりと収まる小ぶりなサイズにしたこともyuukaさんのこだわりなのだそう。ゲスト卓には、メニュー表にゴールドのクリップで挟んで、紛れないように工夫した。

用意してどうだった?

宇井さん

せっかく用意するのにすぐに捨てられるのは……と思い、ステッカーの席札に。友人たちがスマホケースに挟んでくれていて、こだわってよかったなぁと思いました!(yuukaさん)

PAPER ITEMS DATA

紙質:上質紙のシール
印刷方法:印刷会社へ外注
費用(1名分):約48円

【プロフィールブック】にワクッ♪

前撮りたくさんのプロフィールブック

デザイン作成アプリの雑誌風テンプレートをベースにDIY。部分的にレイアウトを変更し、内容に合わせて一から自作したページも。パッと目を引く表紙や中ページには、会場のテーマカラーに合わせたグリーン、ホワイト、ブラウンを使ったのがこだわり。写真のトリミングは丸みのある形にして、堅い雰囲気にならないように気を付けたそう。

用意してどうだった?

桑田さん

構成はあいさつ、自己紹介などのふたりの紹介、席次表、ゲストとの思い出写真、前撮り写真の順。ところどころクスッと笑えるようなコメントにも意識しました。(nanacoさん)

PAPER ITEMS DATA

紙質:マットコート紙
印刷方法:印刷会社へ外注
費用(1名分):約100円

読み応えたっぷりのプロフィールブック

前職はデザイン関連の仕事だったというなぎささん。新郎新婦紹介、Q&A、家族の紹介、ふたりのヒストリー、衣裳の紹介など、じっくり読みたくなる構成がポイント。アクセントにふたりの前撮り写真を使用して、眺めているだけでも楽しいプロフィールブックに仕上げた。またペーパーアイテムのデザインは、夜空をテーマにして統一感を。

用意してどうだった?

なぎささん

ふたりの人物像が伝わるような内容を目指しました。また、席次表にはAI似顔絵を使用したことで、ゲスト同士も顔や名前、関係性などを覚えてもらえたのではないかな、と思います。(なぎささん)

PAPER ITEMS DATA

紙質:マットコート紙
印刷方法:印刷会社へ外注
費用(1名分):約300円

【エスコートカード】にワクッ♪

写真入りのエスコートカード

ゲストとの思い出フォトを使用し、一枚一枚異なる写真で制作。可能な限りツーショットで、最近の写真ではなく、出会った当時の写真を使うように意識してセレクト。あえてインスタントカメラやデジカメで撮った昔の写真を選んだことで、親戚や旧友に「よくこんな写真見つけたね」と驚かれた。モノクロカラーで統一感を出し、画質の粗さもカバー。

用意してどうだった?

泉さん

ムービーやプロフィールブックでは活用できなかった思い出を共有するツールに!出席できなかった友人や祖父母たちの分も用意したことがひそかなこだわりです。(Misakoさん)

PAPER ITEMS DATA

紙質:写真は光沢紙、台紙は色画用紙、カバーはトレーシングペーパー
印刷方法:家庭用プリンターで印刷
費用(1名分):約50円

【テーブルナンバー】にワクッ♪

キャンプのテーブルナンバー

キャンプがコンセプトの結婚式に合わせたというテーブルナンバー。テーブルやランタンなどのイラストがユニーク!受付で配布したプロフィールブック、ゲスト卓に置いた切り株風の席札コースターなど、アウトドアテイストなデザインで一体感を高めつつ、一人一人への手書きメッセージカードも添えて、ゲストへの感謝の気持ちも届けた。

用意してどうだった?

MINOさん

ゲストからも「可愛い」と大好評!また、切り株風の席札コースターも「家で使っているよ!」と喜んでもらえました。(MINOさん)

PAPER ITEMS DATA

紙質:エンボスペーパー
印刷方法:家庭用プリンターで印刷
費用(1名分):約5円

【ナプキンホルダー】にワクッ♪

ナプキンホルダー

ナプキンホルダーは、ゲストとの思い出写真を印刷した帯状の紙を巻いたもの。ゲストとのツーショット写真や、学生時代の写真など、ウエディングムービーに入れられなかった写真を使って、ワクワクを共有した。自作の席札やメッセージカードと相性のよいモノクロもおしゃれ。

用意してどうだった?

安居さん

父と母は、見た瞬間にウルウルしていたそう。出会えてよかったという意味を込めて「I’m so glad there is you.」というメッセージを添えました。式のテーマである「縁」と関連するアイテムにもなったと思います。(@i_am_iori_trunkさん)

PAPER ITEMS DATA

紙質:厚紙
印刷方法:家庭用プリンターで印刷
費用(1名分):約30円

From 編集部

気持ちが届くペーパーアイテムを

「ゲストを喜ばせたい!」というふたりの心意気が伝わる、オリジナル感あふれるデザインばかりでしたね。今回ご紹介したペーパーアイテムはDIYしたものでしたが、既製品にひと手間加えることにも応用できそう。無理なく、自分らしいワクッ♪を表現してみてください。

構成・文/岸田雅子 D/mashroom design
※記事内のコメントは2023年12月に「ゼクシィ花嫁会」のメンバー73人が回答したアンケートによるものです
※掲載されている情報は2024年2月時点のものです

  • 挙式・披露宴
  • 演出・アイテム
  • アイテム検討期
  • 花嫁実例
  • おしゃれ
  • 細やかな気遣い
Share on>

pagetop