ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 親演出
  5. 「ありがとう」「幸せになるね」~親が嬉しかった花嫁からの言葉&伝え方~
演出アイテム等
Share on>

「ありがとう」「幸せになるね」~親が嬉しかった花嫁からの言葉&伝え方~

今回の企画では「式当日、親は花嫁からどんな言葉を言われて嬉しかったか」を調査。親が式当日に実際に言われて嬉しかった言葉と、気持ちを伝えられたシーンをご紹介します。式当日に親への感謝を伝えようと思っている花嫁さんは参考にしてみてくださいね。

親が式当日に花嫁に言われて
嬉しかった言葉は?

「今までありがとう」が62.7%とダントツ1位

親が式当日に花嫁に言われて嬉しかった言葉

式当日に花嫁に言われて嬉しかった言葉は?という調査では「今までありがとう」が62.7%で1位。「これからもよろしく」が31.8%、「〇年間育ててくれてありがとう」が29.1%とこれらがTOP3。
過去を振り返っての感謝やこれからの未来につながる言葉が上位にランクインしました。そこに、「あなたの娘でよかった」(20%)「生んでくれてありがとう」(19.1%)などが続きました。

ここから実際に、式当日に感謝の言葉を伝えられたシーンとその時の親の気持ちをランキングで回答の多かった順にご紹介します。

親が嬉しかった花嫁からの言葉ランキング

1位:今までありがとう……62.7%
2位:これからもよろしく……31.8%
3位:〇年間育ててくれてありがとう……29.1%
4位:あなたの娘でよかった……20%
5位:また一緒に〇〇しようね……16.4%
6位:幸せになるね……12.7%
6位:大好きです……12.7%
6位:これからも体を大事にしてね……12.7%
(複数回答)

伝え方1
「花嫁の手紙」の演出で

過去を振り返りつつ感謝を伝えてもらってジーン

「花嫁の手紙」の演出で伝えられた

感謝を伝えられて嬉しかった

母親

式の中盤にあった「花嫁の手紙」朗読のシーンで「迷惑かけてばかりだったね。ごめんね。遊びに帰ったときはまた美味しいご飯作ってね」と言ってもらった。「至らぬ母で申し訳なかったけれど、おいしいご飯作って待ってるよ」という気持ちになった。(Hさん)

母親

「仕事と私たちの世話で大変だっただろうけれど、いつも楽しそうにしてたね」と伝えてくれて「仕事で頑張っている私を見ていてくれたんだな」と思ったのと同時に、「十分に世話ができなくて申し訳なかったな」とも感じた。(Y、Sさん)

母親

「いつも“大丈夫”と励ましてくれてありがとう」と言ってもらえて、“大丈夫”の言葉がちゃんと伝わって娘の力になっていたことが嬉しかった。(N.ここさん)

母親

「ずっと言いたかった言葉があります。お父さんとお母さんの娘でよかったよ」と手紙を読みながら伝えてくれた。一度も言われたことがなかったので、とても心に染みた。(パンダさん)

ほかにも、「娘から思いを伝えられて、自分がこの世に生まれた意味を見つけられて感慨深かった」などという声も。手紙を聞きながら「そんなふうに思っていてくれたんだな」「私たちの思いがきちんと伝わっていたんだな」「面と向かって伝えられたことがなかったので嬉しかった」と感じる親が多いようです。

「花嫁の手紙」で感謝を伝えた花嫁からは
「正直、親への気持ちを伝えるのは照れくさかったので一生に一度という思いで手紙を書いて伝えました。特に父が号泣しながら聞いてくれて、ゲストからもよかったと言ってもらえて手紙を書いてよかった」(寧々さん)
など、「普段見たことがない父親が泣いている姿が見られ、喜んでもらえていることが伝わってきた」という声が多く寄せられました。

伝え方2
式当日に直接口頭で

「ありがとう」と旅立つ娘の姿にウルッ

式当日に控室で直接口頭で伝えられた

感謝を伝えられて嬉しかった

父親

式が始まる前に「今まで育ててくれてありがとう」と言われた。やっと旅立つ時が来たのだなと感無量になった。(イッペイさん)

母親

式の準備が全て整ったときに「全部、全部をありがとう」と言われた。嬉しくて娘も私たち親もずっと笑顔だった。(ふたコブラクダさん)

母親

式当日、会場に行く前に娘と二人の時、「披露宴の準備を手伝ってくれてありがとう。これからもよろしくお願いします」と言われ、幸せな気持ちでいっぱいになった。(Rafidahさん)

式当日に口頭で感謝を伝えられたケースとしては、「『今まで育ててくれてありがとう』と家を出る前に言われた」「準備が整った段階で『これからもよろしくね』とサラッと言われた。『こちらこそ』と私も軽く答えた」など、家を出る前や式開始前に伝えられたケースが多く寄せられました。

一方花嫁からはこんな声が。
「自宅で着付けの花嫁タクシーを利用したので、身支度が整うと家族を集めて嫁入り前のあいさつをしました。私としては、この日を境に、もうこの家の娘として再度敷居をまたぐことはない思いで、仏間で三つ指をついて『これまでお世話になりました』と頭を下げたのですが、厳粛な空気に耐えかねた父が、すかさず『あぁ~疲れました!』と笑いで返してきました。しおらしく白無垢姿で頭を下げるつもりが、綿帽子の下で笑いを堪えていました(笑)」(K.Mさん)。

伝え方3
親への花束やプレゼント贈呈演出で

プレゼントに添えられた言葉に嬉しさと同時に安堵(あんど)も

親への花束やプレゼント贈呈演出の際に伝えらえた

感謝を伝えられて嬉しかった

母親

「これからも一緒に旅行とか楽しい計画しようね」と言ってプレゼントをくれた。その言葉で、結婚しても寂しさより楽しみが増えたようで嬉しかった。(Y.Oさん)

母親

「負けずに幸せになるよ」とささやきながらプレゼントをくれた。ほっとした気持ちになった。(ひさママさん)

母親

花束をもらうときに「今までありがとうございました。これからはふたりでよろしくお願いします」と言われた。「こちらこそよろしくお願いします」と返した。(わこままさん)

式のクライマックスで行われることの多い花束やプレゼント贈呈シーン。渡す際に、「ありがとう」「これからもよろしく」などの言葉を添えるとそのシーンがぐっと思い出深いものになるようです。

花束やプレゼントの贈呈時に感謝を伝えた花嫁は、
「手紙と生まれてから結婚式までの日数でかたどった写真スクラップと感謝の気持ちをボードにしたものを渡して『ありがとう』とひと言だけ伝えた。お互いに素直に気持ちを伝えられないタイプなのではにかむ感じだった」(かなさん)
「ありがとうと言葉を添えて花束を渡した。両親は嬉しそうな顔をしていた」(omiさん)
など、言葉を添えて花束やプレゼントを渡したそう。プレゼントは、ほかにも「子育て感謝状」や「ウエイトベア」「体重米」を渡したという声などが寄せられました。

伝え方4
披露宴中の映像演出のメッセージで

思い出の写真や映像とメッセージが重なり感慨深く

披露宴中の映像演出のメッセージで伝えられた

感謝を伝えられて嬉しかった

母親

式の演出で映像が流れ「いつも味方でいてくれてありがとう」と書かれており、とても嬉しかった。(きようちんさん)

母親

娘の小さかった頃の映像と共に「これからも一緒に旅行に行ったりおいしいもの食べに行こうね。これからもよろしく」というメッセージ。大きく無事育ってくれたなぁという、感慨深い気持ちになった。(EMさん)

母親

小さい頃からの写真や映像を振り返りながら「家族でいろんなところに連れていってくれて嬉しかったよ」と伝えてくれた。「こちらこそ楽しかったよ」と思いながら映像を見ていた。(わこままさん)

式の演出で流すムービーでは幼少期からの思い出の写真や映像にメッセージを重ねて伝えられます。一生懸命作ってくれたんだという思いも加わり、視覚的にもわが子の成長を振り返りながら感慨深い気持ちになるようです。

実際に式での映像演出で思いを伝えた花嫁からは、
「中座中に流したプロフィールムービーを『尊敬する両親にならって私たちも共に歩み始めます』という言葉で締めくくりました。挙式当日、父は私に涙を見せなかったのですが、このムービーを見て人知れず涙を拭っていたところを、カメラマンがしっかり抑えてくれていました」(K.Mさん)
「直接伝えるのは自分も親も恥ずかしくて嫌なタイプなので、レタームービーにして伝えた。絶対泣かないと思っていた父が涙していて、作ってよかったと思った」(@chikarin0924さん)
をはじめ、サンクスムービーやプロフィールムービー内で思い出を振り返りながら感謝を伝えていました。

感謝の言葉が嬉しかった
その他の伝え方

控室に親へのメッセージがあった

上記で紹介した以外にも、「式当日に感謝を伝えられて嬉しかった」と親のコメントが寄せられたシーンがたくさんありました。その一部をご紹介します。

感謝を伝えられて嬉しかった

母親

【親族控室にメッセージが置いてあった】
親族の控室にメッセージカードが置いてあった。中には「お母さんのこと、いつまでも応援してるよ」と。びっくりして感動した。(EMさん)

父親

【式中にマイク演出で】
「いつも娘第一に考えてくれてありがとう」「親の仕事についての大変さが分かった」とマイクで感謝を伝えてくれた。驚きと同時に、娘が大人になったなあと嬉しかった。(シローさん)

母親

【式当日に手紙を手渡して】
式で読んでくれたわけではないのですが、当日に手紙をくれた。手紙には「お父さんとお母さんみたいな夫婦になりたいです」と書いてあり、そんなふうに思ってくれていたんだと、とても嬉しくなった。(かずさん)

母親

【ファミリーミートの場で】
式前の家族だけのファミリーミートの場で「みんなのおかげで今日を迎えられました」とお礼を言われ、私にとっても幸せの一日の始まりの言葉になった。(ふーさん)

母親

【挙式前のベールダウンの演出で】
ベールを下ろしている時に娘から「今までありがとう」と言われ、幸せそうな顔を見て私まで幸せになった。(ヨモさん)

【番外編】編集部がキュン♪とした
式当日の感謝の伝え方

親向けの調査では挙がってこなかったものの、花嫁さんが「感謝を伝えた」方法で、編集部がキュン♪とした伝え方を少しご紹介。参考にしてみてくださいね。

【ベールダウン後に突然のハグ】
母親にベールダウンしてもらった後に、抱き付きました。親とハグする機会は中々ないので、一番感謝の気持ちを伝える方法としてよかったなと思いました。二人で泣き合って、いい思い出です。(寧々さん)

【思い出写真のスライドショーに合わせて楽器演奏】
花嫁の手紙は実施しませんでした。その代わりに新郎新婦でピアノとクラリネットのアンサンブルを演奏しました。曲は福山雅治の『家族になろうよ』です。演奏と一緒に家族の思い出の写真をスライドショーで流しました。(ここさん)

From 編集部

式当日、あなたなりの方法で親に感謝の思いを伝えよう!

いかがでしたでしょうか。結婚式当日にはさまざまなシーンで親へ感謝を伝えるチャンスがあります。「どんな言葉」を「いつ」伝えるかはあなた次第。「あの時に伝えておけばよかった」なんて心残りを少しでも少なくするために、卒花が感謝を伝えたシーンや感謝の言葉を参考にしてみてくださいね。

構成・文/RIE☆ イラスト/篠塚朋子
※記事内のデータならびにコメントは2023年11月に「ゼクシィ花嫁会」メンバー67人が回答したアンケートおよび、過去3年以内に結婚した娘を持つ親110人が回答したマクロミル調査によるものです
※掲載されている情報は2024年1月時点のものです

  • 挙式
  • アイテム検討期
  • 家族の絆
  • 感謝
  • 思い出
  • 挙式演出
  • ウエルカム演出
  • 入場演出
  • 宴中の余興・盛り上げ演出
  • 中座中演出
  • 花嫁の手紙
Share on>

pagetop