ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 新生活・保険・家計
  4. 新生活全般
  5. ふたりだけの「おうち居酒屋」って、楽しい!~実例&グッズ紹介
コラム・連載
Share on>

ふたりだけの「おうち居酒屋」って、楽しい!~実例&グッズ紹介

結婚前はデートで飲みに行くのも好きだったけど、結婚したらおうちで飲むのが楽しい!というカップルがたくさん。外で飲むよりお金はかからないし、ダラダラ好きなように過ごせるし、なんといっても帰らなくていい!そんなパラダイスのような「おうち居酒屋」を、みんなどう楽しんでいるのか、どんなアイテムを役立てているのか、聞きました。

約半数の人が「おうち居酒屋」を楽しんでいる!

app002308034_2

先輩花嫁101人に「おうち居酒屋 楽しんでる?」とアンケートを実施。すると「ほぼ毎日」「時々」「たまに」と答えた人の合計が48.5%に。約半数の新婚カップルが「おうち居酒屋」を楽しんでいることがわかりました。

その楽しみ方はさまざま。素敵な楽しみ方を紹介していきます。

おうち居酒屋、こう楽しんでます

01

一人がお店役で、もう一人はのんびり居酒屋客の役をして楽しんでいます。お店側は大忙し(笑)。相手がゆっくり居酒屋気分を味わえるように交代制でがんばります。(福山理紗さん)

02

お品書きをつくり、お店の雰囲気を演出して料理をしています。彼はコンビニの冷凍フルーツとリキュールでお酒を作ってくれます。ふたりでYouTubeを見ながらゆっくりごはんを食べたり、次回のデートで行きたい所など、楽しいことを話すようにしています。(たけこさん)

03

今日はエスニック、今日はフレンチ……など、食べたい料理のテーマを決めて、お酒を飲みながらたわいのない会話をしたり、映画を見て批評しながら飲んでいます。(はなまるさん)

01

ごはん、何を作ろうかなと思ったとき、居酒屋の注文みたいに言われると作りやすくなります。白紙に簡単に作れるものをばーっと書き、そこから彼に選んでもらって作ります。何気ない話ばっかりしながら楽しく飲んでます!(岸川未知さん)

02

休みの前の日の夜は、マンションのベランダでビールを楽しんでいます。景色を見ながらのんびり話しています。(あんにんさん)

おうち居酒屋を楽しむアイテム~家電・家具編

03

おうち居酒屋を楽しむためのアイテムで人気なのは、ホットプレートや焼き鳥メーカーなど、卓上で調理ができる家電。特にホットプレートは多くの人が活用しているようでした。

他にも気軽に移動できる椅子、お酒のボトルを飾りながら収納できる棚など、皆さんあれこれ工夫しています。

おうち居酒屋、これがあると便利

03

焼肉やたこ焼き、もんじゃ焼きやギョーザなども作れるホットプレート。ふたりであれこれ作りながら食べたり飲んだりできるので便利です。ふたりにちょうど良いサイズにしたので、洗いやすくておすすめ!(神開愛彩さん)

01

焼き鳥メーカー。焼き鳥の串を縦向きに刺すと、くるくる回りながら焼けて、焼きたてを食べられます。香ばしい香りを堪能しながら、焼かれていくところを見るのも楽しいです。(Ricoさん)

02

卓上フライヤーが便利。テーブルの上で串カツを揚げながらお酒を飲む時間は最高です。(宮本愛弓さん)

03

65インチのテレビがあると、おうち居酒屋は楽しい。後半は映画を大画面で見ながら飲んでいます。(ゆいさん)

01

燻製(くんせい)器と折り畳み式の椅子! 燻製器でおつまみを作ったり、折り畳みの椅子は普段しまっておき、使うときだけベランダなどに出せるので便利!(あんにんさん)

おうち居酒屋を楽しむアイテム~雑貨・キッチングッズ編

04

電気を使わない雑貨やキッチングッズにも、お酒や料理がよりおいしく&楽しくなるアイテムがいっぱい。

中でも炭酸水メーカーは「おうち居酒屋を楽しんでる」と答えた人のうち4分の1くらいが愛用している超人気アイテム。お酒を飲まない/飲めない人も自家製ソーダを作って楽しんでいるようです。

おうち居酒屋、これがあると便利

02

ハイボールをよく飲むので炭酸水メーカーは欠かせないアイテム。好きな強度の炭酸水が作れるし、ごみも出ない点が使いやすいと思います。また、4Lボトル用ポンプ。業務用サイズでハイボールを作る際、一定量のウイスキーを入れることができるので味が安定します。(竹之内琴音さん)

03

家庭用ビアサーバーは、缶ビールがワンランク上の味になります。よくハイボールを飲むので、炭酸水メーカーもかなり役に立っています。(omiさん)

01

丸氷を作れる型枠と、炭酸水メーカー、そして4Lのウイスキーボトル(笑)があると便利。お店のようなハイボールがいつでも楽しめます。(池田祥子さん)

02

カクテルシェーカー一式。お酒好きの私のために彼がプレゼントしてくれたもので、マルガリータやホワイトレディなどいろいろなカクテルを作って、おうち居酒屋というより「おうちバー」を楽しんでいます。(R.さん)

03

保温性の高いグラス。おしゃれではないですが、お酒のおいしさをキープできます。結婚祝いでもらった、好きなブランドのワイングラスもテンション上がります。(makoさん)

From 編集部

楽しみ方は無限大!「おうち居酒屋」で新婚生活を楽しんで

おうち居酒屋は夫婦の特権。帰りを気にせず、リラックスして、大好きな人とお酒を楽しむのは最高の時間ですね。先輩花嫁たちが愛用しているアイテムも参考にして、ふたりのおうち居酒屋をますます便利で楽しい時間にしてくださいね。

構成・文/前川ミチコ イラスト/田中麻里子
※記事内のデータおよびコメントは2023年6月に「ゼクシィ花嫁会」のメンバー101人が回答したアンケートによるものです
※掲載されている情報は2023年8月時点のものです

  • 新婚生活
  • 結婚準備全体
  • 遊び心のある
  • アットホーム感
  • テンションあげたい
Share on>

pagetop