ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. ペーパーアイテム(招待状・席次表)
  5. ひと手間の魔法でグッと“高見え”♪簡単ペーパーアイテム実例
演出アイテム等
Share on>

ひと手間の魔法でグッと“高見え”♪簡単ペーパーアイテム実例

ゲストが目にすることが多い、結婚式の必須アイテム・ペーパーアイテム。ちょっとこだわっていい感じにおしゃれにしたいな、なんて思っているDIY初心者のプレ花嫁さんへ。そんな花嫁さんのために、仕上げのひと手間で“高見え”を叶えられる魔法のアレンジをご紹介。先輩花嫁が教える、簡単にできる5つのペーパーアイテムアレンジ術をお届けします。

<角を丸めて>アレンジ

アーチが生み出すニュアンスでアップデート

トレンドの角にアーチをつけるアレンジは、1カ所取り入れるだけでも、簡単にグッとおしゃれ見え!アレンジはハサミでも可能ですが、円形にカットできるコンパスカッターや、角を丸くカットできるコーナーカッターなど便利アイテムを使うことで、よりなめらかな曲線に仕上がります。招待状やリクエストカード、ゲストカードなど、情報の見やすさが必要なペーパーアイテムにもぴったり。

ペーパーアイテム

花嫁

Arrange/1
<招待状本状をアーチ形にカット>

アーチアレンジは簡単なのに手の込んだおしゃれな雰囲気になるところがお気に入り。紙の形を変えることで、招待状の中身が差別化しやすくなるメリットも。コンパスカッターを使うときのポイントは、針で穴が開かないようにクッションを挟んでおくこと。針を刺す部分をテープで補強した厚紙を使いました。(金児結衣さん)

花嫁

Arrange/2
<ゲストカードの角を丸くカット>

気分が上がるデザインのペーパーアイテムにしたくてDIY。ゲストカードは、コーナーカッターで角を丸くするだけで人と被らないデザインになるところがいい。友人からも「すごい!」と褒めてもらえてうれしかったです。(ちょこまるさん)

Arrange/1
●アレンジに使用したもの:コンパスカッター(ダイソー)
●かかった費用:110円
●点数:80部
●時間:約2日間

Arrange/2
●アレンジに使用したもの:コーナーカッター『かどまる』
●かかった費用:1500円
●点数:80枚
●時間:3時間

<貼って>アレンジ

ガラリと印象を変えるデコレーション

ペタッと貼るだけで、特別な日にふさわしい華やかなデザインに大変身。全面に貼りやすいシートステッカー、アクセントに映えるシーリングスタンプや金箔(きんぱく)、テープなどを活用してみて。席札のような面積の小さいペーパーアイテムには、はっきりとした模様や色合いを選ぶのがおすすめ。手に取るゲストのテンションも高まるはず。

ペーパーアイテム

花嫁

Arrange/1
<席札にシートステッカーを貼って>

ウィリアム・モリスシリーズのシートステッカーを貼りました。マスキング素材なので、切ったり貼ったりしやすいところも◎。6種類からゲストのイメージに合わせて選んだので、ゲスト同士でデザインの違いを楽しんでもらえるようにしました。(Yuka*さん/@yktkb0223_wd)

花嫁

Arrange/2
<席札にシーリングスタンプ&金箔を貼って>

ダイソーで買ったエンボスペーパーで席札をDIY。そこにシーリングスタンプと金箔をアクセントに貼りました。シーリングスタンプは手作りしたものを使っていたのですが、途中で足りなくなったため既製品も活用。無理なく完成させることができました。(帷子詩織さん)

Arrange/1
●アレンジに使用したもの:シートステッカー(セリア)
●かかった費用:約1500円
●点数:84枚
●時間:2~3週間程度

Arrange/2
●アレンジに使用したもの:シーリングスタンプ、金箔
●かかった費用:約2000円
●点数:60枚(うち手作りシーリングスタンプは30点)
●時間:3日間

<挟んで>アレンジ

実用性も兼ねたワンポイントに

スタンドとして、あるいは飾りとしても活躍してくれる、クリップやスタンドを挟んでアレンジ。テーブルナンバーやドリンクメニューなど、ゲストテーブルに立てて置きたいペーパーアイテムってありますよね。そんなアイテムが挟むだけで自立してくれたり、おしゃれなワンポイントにも♪軽やかなワイヤータイプやペーパーアイテムとリンクした色を選ぶと高級感がアップ。ゲスト卓に設置した際、視界を妨げないミニマムさも◎

ペーパーアイテム

花嫁

Arrange/1
<テーブルナンバーをワイヤークリップで挟んで>

大人かわいい雰囲気を目指してDIYしたアーチ形のテーブルナンバーに、テイストを合わせたハート形のワイヤークリップを挟んで飾り兼スタンドとしてコーディネート。このような細かい部分一つ取っても、新郎新婦らしさやこだわりが見えるものだなと感じたので、こだわってよかったです。(Megumiさん)

花嫁

Arrange/2
<ドリンクメニューをお手製粘土スタンドに挟んで>

SNSで見つけた粘土製のスタンドを参考に自作しました。作り方は粘土を好きな大きさに丸めた後、底を平らにしてメニュー表と同じぐらいの厚さの紙を差し込んで約1日自然乾燥させるだけ。ダイソーの『素焼き調粘土』で色を塗らなくてもいい感じに仕上がりました♪インスタで見付けたものと同じようにかわいくできて満足。(なおさん)

Arrange/1
●アレンジに使用したもの:ハート形のワイヤークリップ
●かかった費用:700円
●点数:11点
●時間:3時間

Arrange/2
●アレンジに使用したもの:素焼き調粘土(ダイソー)
●かかった費用:110円
●点数:12個
●時間:30分+粘土を乾燥させるため1日

<巻いて>アレンジ

プレゼントのような開けるお楽しみも

リボンやひもでペーパーアイテムごと巻いてしまうのも手。存在感があるアレンジで、醸し出したい雰囲気や式のテーマ、カラーなどに合わせて、巻く素材やサイズ、巻き方が工夫できるのも◎。プレゼントのようにほどく瞬間のワクワク感を楽しんでもらえる、プロフィールブックや席次表、招待状などにぴったりのアレンジ。複数のペーパーアイテムをおしゃれにまとめる方法としてもGOOD!

ペーパーアイテム

花嫁

Arrange/1
<プロフィールブックにチュールリボンを巻いて>

表に使ったトレーシングペーパーの素材感に合わせ、同じく透け感がかわいいチュールリボンを巻きました。薄いグリーン&チュール素材で、夏婚らしく爽やかで軽やかなアレンジに。簡単にできるのに手が込んで見えるし、テーマカラーなどとも合わせやすいのもよかったです。(ruriさん)

花嫁

Arrange/2
<ブライダル新聞に麻ひもを巻いて>

ゲストテーブルをかわいくコーディネートしたいと思い、式にテイストに合わせて選んだ麻ひもで、ブライダル新聞を巻きました。十字掛けにすることで、ギフトのようなおしゃれな見た目に。麻ひもをほどいて開ける時間も楽しんでもらえました。(ちなさん)

Arrange/1
●アレンジに使用したもの:チュールリボン
●かかった費用:約2000円(※材料費トータルで)
●点数:2点
●時間:2~3時間

Arrange/2
●アレンジに使用したもの:麻ひも(100円ショップ)
●かかった費用:110円
●点数:6点
●時間:3時間

<塗って>アレンジ

さりげないアクセントカラーを

さまざまなペーパーアイテムに対応万能なアレンジといえばこちら!塗るアイテムの中でも、特におすすめなのはラメやパールが入ったキラキラ系ネイルポリッシュです。くっきりしたラインから動きのあるかすれた質感まで、簡単にアレンジできるところが魅力。一般的な印刷では表現できない立体感が出せるところも高見えにつながります。

ペーパーアイテム

花嫁

Arrange/1
<リクエストカードにネイルポリッシュを塗って>

挙式時、サプライズで渡したリクエストカードだったので、どんなカードなのか目立つようにしたくて。キラキラ光るラメ入りのネイルポリッシュは、トレーシングペーパーとも相性抜群。断然華やかになります!(宮本愛弓さん)

花嫁

Arrange/2
<お料理メニューにネイルポリッシュを塗って>

オリジナル感を出したかったので、ネイルポリッシュをアクセントカラーに取り入れました。ゴールドにし華やかさアップ!友だちからも「おしゃれだね!」と言ってもらえて大満足。こだわってよかったです。(岸川未知さん)

Arrange/1
●アレンジに使用したもの:ラメ入りのネイルポリッシュ(100円ショップ)
●かかった費用:110円
●点数:12点
●時間:1時間

Arrange/2
●アレンジに使用したもの:ネイルポリッシュ
●かかった費用:約6000円
●点数:138点
●時間:2週間

From 編集部

頑張らなくても、DIY初心者さんでも高見えを狙えます!

プロにオーダーしたり、こだわりを詰め込んでDIYしたりするのもいいですが、ちょっとしたアレンジでも高見えできるんです。最近は100円ショップやホームセンターなど、気軽に購入できる便利グッズも増えているので、ぜひご活用を。見た目もコスパもタイパもよく!自分に合う方法でぜひトライしてみてください。

取材・文/岸田雅子 D/mashroom design 構成/松隈草子(編集部)
※掲載されている情報は2023年8月時点のものです

  • 演出・アイテム
  • 招待状
  • アイテム検討期
  • トレンド
  • おしゃれ
  • ハンドメイド
  • テンションあげたい
  • 楽しく読む
Share on>

pagetop