[卒花が語る]結婚準備を通じてレベルUPした15のこと
結婚準備は大変だなと思われがちだけれど、そんな結婚準備を通して「前より少し得意になった」や「できなかったことができるようになった」など、レベルUPできたという声もちらほら……。しかも結婚後の生活にも役立っているようです。今回、卒花アンケートからわかった15のレベルUPしたことをご紹介。これで結婚準備ももっと頑張れるかも!?
【1】彼の友人の名前を覚えることができた
彼の交友関係の把握や彼友との親交を深めるのにお役立ち!
「招待状やアイテムなど、たくさん準備をしているうちに彼の友人の名前と顔をほとんど一致させられるようになりました。結婚後も彼との会話で、誰のことを話しているかすぐにわかるようになり、コミュニケーションもスムーズになりました」(ますおさん)
招待ゲストを決める時や、招待状・席次表などを作成する時に“どんな関係の友人なのか”“彼と友人たちとのエピソード”を聞くことで名前と共に、彼の友人に対しての理解が深まるよう。また、プロフィールムービーなどの作成で彼の友人の写真を見ることで、顔と名前を一致できたという人も。顔と名前が一致していれば式当日にも役立つし、式後に彼の友人が遊びに来た際もスムーズにおもてなしできそうです。彼との会話において「話に入り込みやすくなったり、彼との会話も盛り上がるようになった」「彼が友人の話をしている時に積極的に会話に加わって興味が持てるようになった」という声もありました。
私もレベルUP♪
ゲスト全員の似顔絵を描き、ペーパーアイテム等も自作したので、式当日までに彼の友人ゲスト全員の顔と名前を覚えることができました。式当日に仲良くなることができ、その後も遊んだりするようになりました。(ユイコさん)
プロフィールムービー作成時や会場に飾るゲストとの写真を選んでいる時に、彼の友人一人一人についてエピソードと一緒に説明してもらったことで、より彼の友人を身近に感じることができるようになりました。彼が友人の話をする時に、私もその人のことを思い浮かべながら話に参加することができるようになったし、会った時にも親しく話せるようになりました。(M.Bさん)
【2】彼親への理解や関係性が深まった
義理の娘としての関係や普段のコミュニケーションでもお役立ち!
「彼と彼親のことを話している中で、彼親のパーソナリティーをはじめどんなことを嫌がるか、自分たちとは違う価値観を持っていることなどを知れました。今はそれを前提に付き合う事ができているため、良好な関係をつくれていると思います」(犬先生さん)
結婚式に呼ぶゲストや費用、演出などの相談を彼の親にすることで彼親の性格を知れたという声が多く上がっていました。どんなことが好きで嫌いか、相手の性格を知っていればその後の関係にも十分に役立ちます。相談を通じて関係性自体も深まり、「『お義父さん』『お義母さん』と早い段階から違和感なく呼べるようになった」や、「式の相談で深くいろいろ相談に乗ってもらったので、今でも何かあるとすぐ彼の親に相談するようになった」「手土産も好みを外さなくなった」「ひとりでも彼の家に行けるようになった」など関係性もレベルUPしていました。
私もレベルUP♪
式の準備は彼親の意向なども確認しながら行いました。「あなたたちの好きなようにやりなさい」と見守ってくれながら、親族の席など私たちだけではわからない部分は、たずねると丁寧に教えてくれました。準備を通じ、感謝や大切にしたい気持ちが大きくなり、父母の日や誕生日・結婚記念日など両親に関するイベントも大切にするよう心がけるきっかけとなりました。(まきさん)
式についていろいろ助言をしてくれ、費用の援助もしてくれました。小まめに電話で相談するなど関わることが多くなったおかげで彼親との関係性が深まり、話しやすくなりました。(なみさん)
【3】親戚の名前や漢字表記を覚えられ、関係性も深まった
親戚との良好な関係を築くのにお役立ち!
「準備の中で親戚の名前を頻繁に書いたので、名前を覚えてより相手を身近に感じられるようになりました。会った時も自然と名前で呼ぶことができ、これまでより親しみを持って接することができるように。また、式に招待しない親族にもあいさつ回りをする中で、親族の好きなビールの銘柄や食べ物の好みが覚えられ、その後の手土産選びにも役立っています」(おはなさん)
招待状や席次表作成に際し、親戚の名前のフルネームや漢字表記を覚えてレベルUPした花嫁が多数。「今まで間違えた漢字で覚えていたので、正確な漢字を知れて良かった」という声も。なかなか会う機会のなかった親戚と、結婚報告や式への招待などでこれまで以上に連絡を取り合うようになったことで、関係性や理解が深まるようです。
私もレベルUP♪
ゲストのリスト作成のため彼側の親戚の名前を聞く際に、家系図を書きながら説明してもらったことで関係性がよりわかりやすくなりました。おかげでお正月など親戚での集まりの際、積極的に親族の話の輪に入れるようになりました。(まきさん)
これまであまり付き合いがなかった親戚と結婚式について連絡を取ったりする頻度が増えたため、季節の変わり目に先方の健康を気遣ったり、節目に連絡をしたり訪問するような関係になりました。(お花のももたろうさん)
【4】DIYを通じて、材料の調達や手作りが上手になったりセンスUPした
市販品を買うだけでなく、工夫して自分好みのものを作るのにお役立ち!
「DIYでかなりいろいろなものを作ったので、手作りの技術が上達し手作りの楽しさに気付きました。結婚式のコンセプトをきちんと最初に考え、それに即したDIYをすることで今までよりもセンスが良くなり、技術もUPしたと思います。結婚式後も気分転換にちょっとしたものや、子どものものを手作りしたりして充実しています」(rumix1118さん)
ペーパーアイテムやムービーなどのDIYは自分好みに仕上げられるだけではなく、手作りの上達やセンスUPにもつながるよう。「細かい作業は苦手だと思っていましたが、節約するためにDIYを選択。作業している間楽しかったし、思いの外性に合っていることがわかった」と新しい趣味や自分の好きなことに気付いたという卒花もいました。
中には「自分のDIY作品をインスタグラムで発信していたらハンドメイドサイトで人気商品になり、制作に追われるようになりました。今は副業になっています(笑)」なんていうつわものも。
私もレベルUP♪
元々DIYをする機会がありましたが、結婚式の準備を通じていろんな人のアイデアを見たりまねして作ったりすることが増え、センスや技術が前よりもレベルUPしました。今でも玄関のインテリアを季節ごとに変えるなどしてDIYを続けています。(カナタさん)
「探している材料はどこの店舗またはサイトに売っているのか」といった知識が増えたり、クチコミや値段を比較してコスパの良い商品を探すのがうまくなりました。(mayuさん)
【5】SNSやWEBサイトでの情報収集や検索スキルが上達した
最新情報をゲットしたり、情報を取捨選択するのにお役立ち!
「元々SNSに抵抗感があったのですが、結婚式の装飾、ドレスのイメージ等を検索するためにインスタグラムに登録しました。案外気軽に利用することができたので、結婚式後は料理やインテリア等の参考にするためのものを検索するのに使っています。今は家の建築関連(間取りや素材等)を中心に情報収集しています」(ちーとろさん)
欲しい情報をSNSで検索し、自分の好みや興味に近いものを見つけられるようになった、ハッシュタグの使い方がわかり知りたい情報を探せるようになってレベルUPした卒花も。SNSは“情報の宝庫”。欲しい情報を得られるだけではなく、自分で情報を発信することもでき、同じセンスや興味関心を持つ人とつながることができるメリットがあります。結婚後は子育ての情報、インテリア、料理のレシピ、ファッションなどいろいろなことに生かしている卒花がたくさんいました。
私もレベルUP♪
結婚式のコンセプトに合うアイデアやイメージ画像をSNSで検索して活用。理想とするものにたくさん出会えて生かすことで、自分の理想の結婚式に近づけることができました。今でもSNSで情報収集をしながら、自分に合うもの、好きなものを選んで生活に生かすことで日々を充実させるようにしています。(rumix1118さん)
結婚準備中にSNSで調べて結婚式のアイテムを買えるのは式場だけではなく、外部に頼むと節約になったりおしゃれなデザインのものがたくさんあることを学びました。今では何でも気になったものを調べる癖がつき、調べるのも早くなりました。自分の視野が広がったこともうれしいです。(あやさん)
【6】役所への届け出など慣れない手続きへの抵抗感が少なくなった
住所変更の手続きや公的書類作成などにお役立ち!
「結婚関連の手続きを通してめちゃくちゃ手慣れました。難しい文章をたくさん読まざるを得ないので……。その後、家購入時の手続きや確定申告などに抵抗を感じなくなり彼にも感謝されています」(ゆにちゃんさん)
婚姻届の提出や会社への結婚届の申請、名義変更など慣れない手続きに「苦手だな」と感じていた卒花も、わからないことを調べたり聞くことでできるようになったり、苦手意識がなくなったとレベルUPしていました。「とっつきにくそう……」と感じる公的書類もコツをつかむことで抵抗感が少なくなるようです。「苦手だったことを成し遂げることで大きな自信になった」「転勤族なので、役所関係の手続きに抵抗を感じなくなったのがとてもうれしい」という人もいました。
私もレベルUP♪
自分がわからないことはそのまま諦めてしまうことが多かったのですが、手続き関連を進める中でわからないことを調べて知ることができた時に、「新しいことを知るのが楽しい!」という気持ちになっていることに気が付きました。(みさみささん)
同居する際のライフラインの手続きから始まり、住民票や郵便の手続き、婚姻届に必要な書類集め、会社の総務部への手続きなど慣れないことでも調べたり聞いたりして行えるようになりました。この先生活していく上で必ず今回のように慣れない手続きをしなければならない場面があると思いますが、落ち着いて対応できそうです。(紗希さん)
【7】計画性が身に付き、タスク管理などダンドリが上手になった
仕事だけではなく休日の計画立てや、家事を効率良く進めるのにもお役立ち!
「結婚準備を通じて物事を計画立てて遂行できるようになりました。限られた時間と予算の中で式の準備を進める必要があったので、何に関しても早い段階から計画を立てて準備を進めていきました。そうすることで心に余裕が持てることも学びました」(はるさん)
結婚準備はやることがたくさん。期限もあるものが多いので、タスクを管理しながらダンドリよく進めて行くことも大切です。卒花は結婚準備を経て、物事の計画や優先順位を立てるのがうまくなった、物事を同時に進めるのがうまくなった、期限に間に合わせるために、逆算して動くことができるようになったなどレベルUPしたよう。「最初のうちは紙や予定表に入れながら仕事の優先順位を管理していましたが、今は頭の中でパッと判断できるようになって効率が上がっています」とレベルUPした内容が職場でも役立っている卒花もいました。
私もレベルUP♪
彼にやってもらうことを振り分けたり、スケジュール管理をしたりと物事を効率良く進められるようになりました。タスク管理がスムーズに行えるようになったので仕事やその他の自分のタスクを管理するにも役立っています。(ばねさん)
準備をしていく中でやるべきことがたくさんあったので、方法としては、まずはどんなことを準備するのかリストアップしてからスケジュール管理を行うなど、優先順位を付けてやれるようになりました。結婚後も休みの予定が合わない彼とのスケジュール管理や予定調整がうまくできて役立っています。(雪見だいふくさん)
【8】お金のやりくり(管理・節約)が上手になった
ふたりのこれからの生活にお役立ち!
「結婚式は多くのお金が動くので、見積りと別に自分たちでエクセルで実際の支出額を把握、管理しました。満足度を下げずに代替できるものがないか、無駄な支出がないかなど、お金について考える機会が増え、やりくりもうまくなりました。式後も、結婚式と同じように度々家計の見直しをしたり無駄がないか、満足度を下げずに費用を抑えるすべはないかなどを考えています」(rumix1118さん)
結婚式準備を通じて必要なところにお金をかける意識が身に付くよう。また、結婚資金を貯めるために節約意識が身に付き、しっかり家計簿をつけるようになったなどその後の新生活でも役立っているという声がありました。中には「お金に関して気になることは以前はそのままにしていたことでも、結婚式のお金の割り振りの中で積極的に聞くようにしていたので、大きなものを購入する際に、なぜそこにそのお金がかかるかなど聞かなければ損するようなことに気付けるようになりました。マイホームや車を購入するときにも役立ちそう」と答えた卒花もいました。
私もレベルUP♪
結婚式でかかるお金ややりくりを考える中で何にいくらかかるか、本当にこれは必要なのかなどをしっかり考えることができました。結婚後の家計のやりくりの中でも買い物の際に予算を考えたり、何が必要なのかしっかりと見極められるようになりました。(あおいさん)
結婚資金という大きなお金を支出することで、自分の資産について管理意識が高まり、今後の老後資金や子どもの教育資金を貯めるために彼と相談しながら資産運用や貯蓄をするようになりました。お金に関する彼との会話も増えました。(はるさん)
【9】良い表情やポーズを知り、写真の撮られ方が上手になった
写真への抵抗感が少なくなり、フォトジェニックな写真を残すのにお役立ち!
「普段の自分の写真の笑顔は顔がくしゃくしゃで気に入らなかったのですが、前撮りなどで、どうすればもっと良い笑顔になるかを自分でも研究したり、フォトグラファーのアドバイスをもらったりして理解するようになりました。その後、普段の何げないスマホでのスナップ撮影等でも笑顔を工夫することができるようになりました」(犬先生さん)
結婚準備期間中は、前撮りやムービー撮影などを通じこれまで以上に撮影される側になる機会が増えるでしょう。普段あまり写真を撮られ慣れない人の場合は、「こんな時どういう表情やポーズをすればいいんだろう」と思うでしょうが、そこはプロのフォトグラファーのアドバイスに素直に従っておくのが◎ 撮影を重ねるうちに、自然と笑顔が出るようになったり、写りのいいアングルやポーズを知ることができます。卒花からは、「撮影に対しての抵抗感が少なくなったので、写真を撮影する機会が増えた」「普段の写真でも可愛く写ることができるようになった」とこれまでよりレベルUPできたという声が上がっていました。
私もレベルUP♪
今までは完成した写真を見るとまばたきしているものが多かったのですが、前撮りなどで撮られ慣れることで、自然と良い表情をつくれるようになりました。(ゆきさん)
前撮りなどで写真をたくさん撮られたので写真に慣れました。またフォトグラファーさんが指示をしてくれたので、いろいろなポーズや表情で写れるようになり、撮られ上手になりました。(みさん)
【10】彼に動いてもらう方法やモチベーションの上げ方を心得た
彼との意思疎通や、彼に積極的に物事に協力してもらうのにお役立ち!
「してほしいことは言わないと伝わらないことや、頼ったり褒めたりすることでやる気を引き出せることがわかりました。日頃の生活においても、頼ったり褒めたりすることで、気持ちよくやる気を出してくれているので助かっています(笑)」(まきさん)
結婚準備はふたりで進めるもの。準備の中で彼にやる気を出してもらうためにいろいろ工夫したことが、結婚後も役立っているようです。「彼を褒めて褒めて、やる気を出させることを覚えた」や「彼に相談する際は話を聞いてもらえるよう、楽しそうに話すことを心がければ動いてくれることがわかった」など、話しかけ方、お願いの仕方で彼の動きも変わってくることを心得たよう。「結婚準備中に、とにかく彼に対してさまざまな接し方を試しました。そのおかげで彼を不機嫌にせず今も仲良くやっていけています」という卒花も。
私もレベルUP♪
彼に動いてもらうためにはとにかく褒めることと、無理したら自分でもできることでも彼に甘えてみたら意外とやってくれることに気が付きました。日常生活で私がやってしまっていたことも彼にお願いしやすくなりました。(maayaさん)
結婚準備の話し合いの時、どんな声かけをしたらイラッとさせて、どう言ったらやる気が出るかがわかったので、結婚後も話し合いをする際には考えて言うようになりました。(なみさん)
【11】自分の気持ちや希望を上手に伝えられるようになった
自分の思いを諦めず相手に伝えるのにお役立ち!
「自分がやりたい演出やヘアメイクをプランナーさんやヘアメイクさんへプレゼンしたことで、ここだけは譲れない点がきちんと主張できるようになりました」(ちょこさん)
という声をはじめ、結婚式の事前打ち合わせの際に思いを伝える機会があったことで、自分の気持ちを伝えられるようになった人や、伝えることの大切さを知ったという人。ゲストへのメッセージを書いたり表現する中で、思いを形にして伝えることができるようになったという人がいました。意見が通るか通らないかは別として、自分の意見を相手に伝えることはとっても大切。日常生活でも役立ちます。
私もレベルUP♪
自分の好きなこと、やりたいことを結婚式の準備の中で常に明確化するようになったので、遠慮なく「こうしたい」と希望を伝えるのがうまくなったと思います。(あやさん)
一生に一度のことなので、妥協や後悔はしたくないと打ち合わせなどでも自分の意見を積極的に言うようにしました。結婚後の彼との話し合いでも意見を言い合えるようになりました。(ぽよんさん)
結婚準備を通じてレベルUPしたなと感じたことはまだまだたくさん
パソコンスキルや敬語マナーなどレベルUPしたことは日常でもお役立ち!
上記で紹介したこと以外にも、結婚式準備を通じてレベルUPしたことはまだまだあるよう。職場でのコミュニケーションや業務、友人の結婚式へのアドバイスなど多方面で役立っているようです。
こんなこともレベルUP♪
【12】職場の上司や目上の人への頼み方が上手になった
上司への結婚報告を通じ、話をさせてもらうためのアポの取り方、コンタクトのタイミングの把握がスムーズにできるようになりました。結婚はプライベートなことですが、仕事の話も同様に丁寧に取り扱うことが多いと思うようになり、仕事でもスムーズに上司や他部署の人とコンタクトを取るのに役立っています。(犬先生)
【13】パソコンやスマートフォンでできることが増えた
結婚式準備でペーパーアイテムを自作したため、デザインなどをパソコンやスマホでできるようになりました。会社で広報の仕事を任せてもらうようになり、結婚式準備で使ったアプリなどを使えています。(ちぷさん )
【14】敬語の正しい使い方や常識・マナーが身に付いた
プロフィールブックや招待状などを全部DIYしたので、制作の過程で敬語や結婚式のマナーをマスターしました。今では友達の結婚式準備の時にアドバイスできるようになっています。(@chikarin0924さん)
【15】手書き文字が上手になった
ゲストへの招待状は自身で宛名書きをしました。そのおかげで字の形が以前より良くなり、奇麗な文字を書くことへの向上心も高まっています。(m.nさん)
From 編集部
結婚準備を通じてレベルUPしたことは、その後もお役立ち!
結婚式準備はやることが多くて、時にはめげそうになるかもしれませんが、式準備を通じてレベルUPしたことは自分の財産となります。結婚式が終わった後の生活や仕事、お金のやりくり、趣味などにしっかりと役立っていることが卒花アンケートからわかりました。
今の頑張りは決して無駄にはなりません。そう信じて頑張っていきましょう!
構成・文/RIE☆ イラスト/てぶくろ星人
※記事内のデータならびにコメントは、2023年6月に「ゼクシィ花嫁会」のメンバー73人が回答したアンケート、および20~30代の既婚女 性110人が回答したマクロミル調査によるものです
※掲載されている情報は2023年8月時点のものです
- 挙式半年前
- 結婚式準備全般
- アイテム検討期
- 頑張りたい
- さくさく読む