ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ビューティー・ブライダルエステ
  4. ブライダルエステ・メンズエステ
  5. 初心者も安心!「ブライダルエステ」基本ガイド~サロン&施術選び・費用etc.~
ビューティー
Share on>

初心者も安心!「ブライダルエステ」基本ガイド~サロン&施術選び・費用etc.~

花嫁の9割以上がしているブライダルエステ。でも、エステの経験があまりない人にとっては不安や疑問が多いのでは?また、エステ経験者にとっても普段のエステとの違いが分からない人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、ブライダルエステの施術内容やかかる費用、サロン選びなど、押さえておきたい基本のことを紹介します!

今回登場する2人の会話をのぞき見!

ストーリー1

先輩花嫁でエステティシャンのエス美から、ブライダルエステの基本を学ぼう

これからエステ経験のないゼク子が、ブライダルエステの基本を勉強していきます。2人のやりとりを見ていきながら、ブライダルエステの疑問や不安を解消していこう!

ブライダルエステって、そもそもどんなもの?

ストーリー2

ブライダルエステと通常のエステとの違いは、ゴールが“結婚式当日”にあること。結婚式当日にドレスを着こなして最高の花嫁姿になることを目標に、ドレスから露出する部分を磨いたり、お悩みを解消していく。また、施術中は忙しい式準備から離れてリラックスやリフレッシュする効果もある。

自分に合うブライダルエステサロンの選び方って?

ストーリー3

ネットの口コミや友人からの評判も気になるところだが、サロン選びの決め手となるのは契約前のカウンセリング。複数のサロンに足を運び、カウンセリングを受けることで比較検討ができ、納得のいくサロン選びが叶う。

\ちなみに/
サロンの種類もいろいろあります

●大手チェーンのエステサロン
通常のエステメニューに加え、ブライダルメニューを行っているサロンが比較的多め。

●個人経営のエステサロン
プライベート感があり、希望に合わせて柔軟に対応してくれることも。

●ブライダルエステ専門店
ブライダルのための施術に特化したサロン。

●結婚式場と提携しているエステサロン
ホテルの敷地内にあるサロンや外部サロンだが提携しているサロンなど。

どんなメニューがある?人気の施術は?

ストーリー4

ブライダルエステの上位ランキングのケア内容をご紹介。

【1位:シェービング】
7割以上の花嫁が受けているメニュー。顔やうなじ、背中などの産毛をそる施術。産毛がなくなるだけでなく、肌がワントーン明るくなったり化粧ノリが良くなる効果も期待できる。

【2位:フェイシャルケア】
美肌ケアや毛穴・ニキビ対策など、お悩みに合わせて顔周りを施術する。お店によってさまざまなメニューが用意されている。

【3位:二の腕引き締め】
ドレス姿で露出することの多い二の腕を引き締める施術。ハンドマッサージをしたり、専用のマシンを使用して脂肪などにアプローチするメニューが多い。

【4位:小顔・フェイスライン】
顔のたるみが気になる人や、小顔を目指す人におすすめの施術。二の腕同様ハンドマッサージやマシンを使用して、ケアしていく。

【5位:背中の引き締め】
ビスチェタイプや背中が大きく開いているドレスを着たときに目立つ背中の肉を引き締める施術。肩甲骨のラインがキレイに見えたり、肩周りがスッキリする効果も期待できる。

ブライダルエステはいつからスタートしたらいい?

ストーリー5

サロン探しは式の半年前からスタートするのが理想的。結婚式準備が忙しくなるのは式3~4カ月前からだから、時間に余裕のある半年前に複数のサロンでカウンセリングを受け、自分に合うサロンを見つけておけば、時間と心に余裕のあるエステ計画が立てられる。

費用や回数はどのくらい?

ストーリー6

金額のボリュームゾーンは2万~4万円で、1回だけシェービングなどの施術を受けた人がこの価格帯になっていることが考えられる。引き締めのようにある程度回数が必要なものは回数に合わせて金額も上がってくるので、まずはカウンセリングで自分に合った内容や回数を把握しよう。

みんなはどうした?ブライダルエステQ&A

Q メニューは?受けた感想は?

1

[シェービング]
顔、デコルテ、背中、腕のシェービングを受けました。結婚式の10カ月前から開始して、10回程度受けてお肌がツルツルになり、ワントーンアップ!化粧ノリも良くなって本当にやってよかったです。(まこさん)

2

[二の腕引き締め]
二の腕が出るドレスだったので、細くしたくて式の3カ月前から8回ほどオイルマッサージを受けました。当日までには受ける前よりスッキリしたので受けてよかったです。(吉田麻見さん)

3

[美容鍼・小顔矯正]
結婚式の8カ月前くらいから美容鍼と小顔矯正をしました。写真に撮られると顔の大きさが気になっていたのですが、式当日の写真は気にならない程度になりました。(Megumiさん)

Q サロン選びはどうした?

4

[ネットの口コミとお試しを受けた]
ネットの口コミを見て選び実際に話を聞きに行った際、親身に悩みに合った提案をしてくれたことと、勧誘も最小限だったことが決め手でした。またお試しでお手軽なボディケアも契約前に受けて確かめました。(みさみささん)

5

[インスタグラムで情報収集]
インスタグラムで卒花さんたちが通っていたサロンを情報収集し、自分に合っているところを選ぶようにしました。(M.Bさん)

6

[式場の紹介]
式場のサロンを選択。同じ式場で式をする多くの花嫁さんたちを見てきたサロンなので安心感があったのと、フェアで少し割引があったのも決め手の一つでした。(rumix1118さん)

Q カウンセリングは受けた?

7

[フェイシャルを受けた]
フェイシャルエステの無料体験とカウンセリングがあったので受けました。予算と結婚式までの期間、肌質などを踏まえて最適なコースを紹介していただき安心できました。(maiさん)

8

[自分に合ったプランを組み立ててくれた]
事前カウンセリング時に、フリープランだったこともあり悩みに合わせて施術内容やスケジュールを組み立ててくれました。自分に合ったケアができるので受けてよかったです。(みさみささん)

15

[仕上がりイメージや自分のことをヒアリングしてくれた]
どのような仕上がりを希望しているか、日頃の習慣や式当日のドレスのことまで丁寧にカウンセリングしていただきました。サロンの方ともお話できて印象もよかったので契約することに。(Megumiさん)

Q 心残りや後悔はあった?

10

[もっと早く始めたらよかった]
式の3カ月前からエステを開始しましたが、式2カ月前に前撮りがあったので、もう少し前から始めておけば効果が実感できるタイミングで前撮りできたので少し心残りです。(Yukaさん)

11

[早めにスタートして回数を増やせばよかった]
式の2週間前に1回だけ背中の引き締めをしました。それだけでも効果はありましたが、もっと早くからスタートしておけばさらに引き締められたと思い、エステをするなら早めにすることをおすすめします。(ゆにちゃん)

12

[比較検討すればよかった]
式場に紹介してもらい提携先の大手エステサロンで契約をしましたが、他のサロンも見てメニューや費用などを比較検討してもよかったなと思います。(Megumiさん)

さぁ、式当日に向けてエステ検討を始めよう!

ストーリー

From 編集部

まずは契約前の事前カウンセリングからスタート!

結婚式当日に向けて最高の花嫁姿になるためには、式半年前には事前カウンセリングを受けて、いつからどのような施術が何回必要なのかを知ることが大事!まずは気になるサロンに数店舗足を運んでみて、エステティシャンの方と相談してみよう。

取材・文/田原奈奈 イラスト/EccO
※記事内のコメントは2023年6月に「ゼクシィ花嫁会」メンバー71人が回答したアンケートおよび、「ゼクシィ結婚トレンド調査2022(全国統計値)」によるものです。
※掲載されている情報は2023年8月時点のものです

●花嫁エステで必ず知っておいてほしいこと
エステの施術経験がない人は、万が一トラブルが起きた場合、結婚式当日に回復が困難なこともあるので、結婚式直前ではなく時間的な余裕を持って施術をスタートさせましょう。なお、「体験コース」や「お試しコース」の実施も時間に余裕を持って行いましょう。
肌が弱い方は施術前に医師に相談し、サロンにも伝えましょう。妊娠している場合は施術前にまず医師に相談しましょう。

  • 挙式3ヶ月前
  • 挙式2ヶ月前
  • エステ
  • アイテム検討期
  • 安心したい
  • 頑張りたい
  • シェービング
  • リラクゼーション
  • フェイシャル(フェイス)
  • ボディ全身
Share on>

pagetop