ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 新生活・保険・家計
  4. 新生活全般
  5. 卒花が驚いた! 同居して初めて知った彼のクセ・生活習慣の違い
コラム・連載
Share on>

卒花が驚いた! 同居して初めて知った彼のクセ・生活習慣の違い

何度もデートや旅行をして結婚した彼にも、一緒に暮らすまで知らなかった意外な一面があった!という人、実はとっても多いんです。そんな卒花が見た・聞いた・驚いた、彼のちょっと変なクセや変わった生活習慣を、楽しく一挙にご紹介。

「料理・食事」での彼の変わったクセ&生活習慣

できた料理にスパイスかけまくり!

1

「食卓の彼の目の前にスパイスセットが置いてあり、料理に合わせていろいろと調合している。何を作ってもどうせスパイスかけられちゃうから、料理の味付けが適当になっちゃいました」(こけしさん)

このような、食事や料理に関する変わったクセは最もコメントが多かった項目。食べ方には、育った環境だけでなく、個人の好みの違いも色濃く反映されるようです。

「私も驚いた!」

「料理・食事」での彼の変わったクセ&生活習慣
a

【バターは二度塗り派】
パンにバターを塗りすぎる彼。焼いている最中と焼き終わりで2回塗らないといけないらしい(かおちさん)

b

【ビールと牛乳の二刀流】
味覚どうなってるの?な彼。ビールを飲みながら、牛乳を飲む(はるぽよさん)

c

【スイカの食べ方がワイルド】
スイカを食べるとき、種を外すのが面倒だと言ってそのまますべて食べてしまう(くなおこさん)

a

【納豆の混ぜ方に謎のこだわり】
納豆を食べる前、必ず右左50回ずつ混ぜる(とくぴさん)

b

【食材を1種類ずつ食べる派】
野菜炒めなどを食べるとき、食材を1種類ずつ食べる彼。肉と野菜を一緒に食べた方がおいしいと思うけど、好みの問題だから仕方ない(ぱるかさん)

「入浴・トイレタイム」での彼の変わったクセ&生活習慣

薄暗い中で入浴したがる彼

2

「お風呂場の照明をつけずに入浴する彼。外の洗面室の照明だけを頼りに、薄暗い中でお風呂に浸かっています」(Megumiさん)

入浴中やトイレタイムの彼の行動は、デート中でも気付きにくいもの。他にも次のような変わったクセがたくさん寄せられました。

「私も驚いた!」

「入浴・トイレタイム」での彼の変わったクセ&生活習慣
c

【お風呂でひとりブツブツ】
お風呂で独り言をずっとしゃべっている彼。何か見えてる?(まみこあらさん)

a

【歯磨きしながらトイレに入る】
歯磨きしながらトイレに入る彼。別に絶対イヤじゃないので言ったことはないけれど、少し気にはなる……(Yukaさん)

b

【湯船に浸からない】
基本的に年中シャワーな彼。以前は夜間出動もある仕事だったから、ゆっくり湯船に浸かっていられないそう(すまいるさん)

c

【コンビニ行く前にシャワー】
出かける前に必ずシャワーを浴びる習慣がある彼。どんなに遅刻しそうでも、コンビニに行くだけでも、絶対にシャワーを浴びます。なので私の方が先に出かける支度が済んでしまい、待ちぼうけを食らうこともしばしば(ぱるかさん)

a

【トイレに何回も行く彼】
1日の排便回数が異常に多い彼。切実にうらやましい……(K.Mさん)

「服装・身だしなみ・洗濯」での彼の変わったクセ&生活習慣

穴の開いた下着を気にせず履く!

3

「パンツや靴下などの下着だけでなく、Tシャツなど外で着るものまで、穴が開いていても気にせずに着る彼。洗濯のときに発見したら、私が捨てています」(アリエルさん)


服装や身だしなみ、洗濯などに関するコメントもたくさん。特に洗濯に関することは、外で会っていても気付きにくく、一緒に住んでみて初めて知ることが多いようです。

「私も驚いた!」

「服装・身だしなみ・洗濯」での彼の変わったクセ&生活習慣
b

【下着のお色直しをする彼】
朝と夜で下着を替える彼。洗濯物の干し方も細かくて、タオルを干すときはたるみが出ないよう3カ所以上を洗濯ばさみで留めなくてはならない(かおちんさん)

c

【着る服がだいたい同じ】
ほぼ決まった服しか着ない彼。おしゃれとは無縁だけど、洗濯するのにいちいちラベルを確認しなくてすむからラク(リツさん)

a

【夏でも肌は出さない】
暖かくなっても長袖長ズボンな彼。服はブランド物が多く、1回の買い物が10万円超えになることも!(つむちゃんさん)

b

【家では基本パンイチ】
家の中では基本的にパンツ1枚で過ごす彼。洗濯機が好きすぎて、回るのをずっと見ているのも変(みなちさん)

c

【オリジナルの柔軟剤を作る】
洗剤・柔軟剤へのこだわりが強すぎる彼。柔軟剤はお気に入りの香りをブレンドして使うことも。「混ぜるな危険」なものは混ぜませんが(kiwiさん)

a

【傷む衣類は全部クリーニング】
ニットやジーンズはほとんど洗わない彼。傷むからと言ってクリーニングに出すからもったいない(あやのさん)

「起床・就寝など生活リズム」での彼の変わったクセ&生活習慣

小鳥のさえずりでも目覚められる彼

4a

「爆音アラームでも起きない私に対し、小鳥のさえずりのようなアラームで起きられる彼。私の方が先に起きることが多いので、起こしてしまうのが申し訳なさすぎて……アラームを振動のみに設定できるスマートウオッチ、買いました。おかげでひとり静かに起きられています」(あかぴょさん)

お泊まりデートや旅行では気付かなかったけど、日常生活での起床・就寝にひとクセ、ふたクセあった!という卒花の声もたくさん寄せられました。

「私も驚いた!」

「起床・就寝など生活リズム」での彼の変わったクセ&生活習慣
b

【朝日を浴びるのがルーティーン】
朝は必ず朝日を浴びないといけない彼。自動でカーテンが開く機械を相談なく設置された。最初はびっくりしたし、起床時間よりだいぶ前にカーテンが開く設定になっていて怒ったけど、起床10分くらい前に変えてもらったら、今はそこまで気になりません(Yukaさん)

c

【アイマスク依存症な彼】
部屋が真っ暗でもアイマスクを付けて睡眠の質を極限まで高めようとする(B.Aさん)

a

【寝る前の儀式がある彼】
就寝時、自分の布団にまっすぐ行かない彼。まずリビングのソファで寝てリラックスしてから、また起きて布団に行って寝る(まぁさん)

b

【ソファで寝落ちする彼】
スマホを見ながらソファで寝落ちする彼。翌日は「寝不足だ」と言ってくる(木村モモモさん)

まだある! 彼の変わったクセ&生活習慣

気になるポイントがズレてる?

5

「部屋の床に髪の毛が落ちてるのは気にするのに、空いたペットボトルが転がっているのは気にならないらしい」(ふらんさん)

これはOKなのにこれはNGなの?という理解できないマイルールなど、彼の変わったクセ&生活習慣はまだまだたくさん!

c

【カレーのルーを大量ストック】
カレーのルーを買うことへの意気込みがすごい彼。特売だったら、直置きして床が見えなくなるまでの量を買ってもいいという考えがあり、カレールーを大量に買うことをやめられない(りょうこさん)

a

【飛行機が好きすぎる】
飛行機に関する最新情報がニュースサイトでリリースされると、同じ部屋にいても無言でリンクをLINEで送ってきます(鹿ちゃんさん)

b

【タフすぎる彼】
仕事から帰ってきて疲れているのに10kmランニングを余裕でこなす彼。インドア派の私には考えられない(ゆきさん)

c

【乾燥肌に虫刺され薬】
乾燥が原因で肌がかゆくなっても、虫刺されのかゆみ止めの薬を塗る彼。保湿した方がいいのに……(ゆみさん)

a

【髪の毛は誰にも触らせない】
知らない人に髪の毛を触れられるのがイヤすぎる彼。髪の毛が伸びたら自分でカットしています(Minervaさん)

b

【私の実家が好きすぎる彼】
お互いの実家が同じ県にあり、私たちは他県に住んでいるのですが、帰省するたびに彼は自分の実家に泊まらず、私の実家に泊まること。自分の実家が落ち着かないらしい。私には理解できない(おいもさん)

c

【朝晩欠かさず親に連絡】
激務の彼を心配している親に、毎日出勤と退勤の連絡をしています。それで親が安心するならいいと思うけど(さなさん)

From 編集部

お互いのクセや生活習慣の違いを笑って認め合おう

育ってきた環境が違うふたりが家族になるのだから、びっくりするような変わったクセや生活習慣があるのは当然。もしかしたら、自分のクセも彼にとっては「ヘン」と思われているのかも。危険だったり健康を害したりするような生活習慣は、指摘し合って改善したいけれど、そうでないものは個性と受け止め、お互いに笑って認め合い、楽しく暮らしていきたいですね。

構成・文/前川ミチコ イラスト/泰間敬視
※記事内のコメントは2023年5月に「ゼクシィ花嫁会」のメンバー54人が回答したアンケートおよび、結婚にともないパートナーとの同居を始めて3年以内の20~30代の女性78人が回答したマクロミル調査によるものです
※掲載されている情報は2023年7月時点のものです

  • 新婚生活
  • 結婚準備全体
  • 笑いたい
Share on>

pagetop