ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 新生活・保険・家計
  4. 新居・インテリア
  5. ふたり暮らしスタート!長く愛せる【奮発して正解な家具】TOP5
コラム・連載
Share on>

ふたり暮らしスタート!長く愛せる【奮発して正解な家具】TOP5

彼との新婚生活のスタートに当たり、ふたり暮らし用の家具の購入を検討している人も多いのでは。この機会に、ちょっと高くても長く愛せる家具を選んでみませんか。今回は、結婚から10年以内の女性140人に聞いた「奮発して大正解だった家具」ランキング(※)を発表。さらに、後悔が残る家具選びについても聞いてみました。数年間、実際に使った先輩花嫁が本音で語る、新婚生活の家具選びポイントをお伝えします。

※ランキングの集計は、一人3つまで選ぶ複数回答によるものです

1位:ソファ(45票)

癒やし時間は座り心地の良いソファから

イラスト

結婚10年以内の女性に聞いた、新婚時に購入した家具で「奮発すべき」と思える家具、1位はソファでした。毎日使う物なので、座り心地は重要です。また、リビングでスペースを取るため、デザイン性も大切。奮発するだけの価値がある家具といえそうです。

一方、「新婚時に購入して、現在不満や後悔がある家具」としてソファを挙げる人も多くいました。安価なソファだと数年で生地が傷んだり、座面がへたったりすることもあります。また小さめのソファを買って、物足りない思いをする人もいるよう。少し大きめのソファの方が満足度の高い買い物になるようです。

奮発して大正解でした!

534101

一番長く夫と一緒に過ごす場所なので気に入ったソファにしたらQOLが爆上がりしました。3人がけのセパレートのL字ソファで価格は24万円くらい。海外輸入品で半年待ちでした。(Kさん・結婚3年目)

イラスト

花嫁道具として80万円のL字形ソファを購入。クッションに適度な反発力があり、疲れが取れます。後日、見た目が似ていたリーズナブルなソファを買い足したところ、ばねが背中やお尻に当たり痛くて処分する羽目に。(Y.Kさん・結婚7年目)

イラスト

1.5人がけの小さなソファから3人がけに買い替えたことで、ゆったりくつろぐことができるようになりました。(minaさん・結婚3年目)

ソファー選びで思わぬ後悔

写真

ソファで横になったりすることも多いので、最初からオットマン付きかコーナーソファを購入すべきだったと後悔しています。(もこさん・結婚2年目)

イラスト

フェイクレザーのソファを取りあえず買ったら、5年くらいでボロボロになってしまいました。(ちょここさん・結婚7年目)

イラスト

2人がけのソファを購入したのですが、現在5人家族となり、座る場所が全然足りません。(チョコさん・結婚5年目)

2位:ベッド(44票)

思ったより狭い……となりがち。可能なら広いタイプを選んで

イラスト

2位はベッド。奮発した先輩花嫁からは、いいマットレスのベッドは睡眠の質がぐっと上がるので買って良かった、との声が多数寄せられました。サイズはスペースが許せば、クイーンサイズ、キングサイズなどなるべく広い物が満足度が高め。さらに、就寝・起床時間が異なるふたりの場合、ベッドは2つにするのが正解という声も。

一方、後悔談では選んだベッドが狭かったとの意見が多数。特に、子どもが生まれて一緒に寝る時に狭さを感じるケースが見られます。奮発して買う物は、将来の家族計画も念頭に置いて選ぶといいですね。

奮発して大正解でした!

写真

マットレスだけで10万円以上する高いベッドにしたら、彼のいびきが少なくなったよう。大満足の買い物でした。(さとみさん・結婚4年目)

写真

シングルベッドを2つ並べてキングサイズのようにしました。仕事で起床時間が違っても広いので、お互いに相手を起こさずに起きられるので高くても買って良かったです。(SORAFUさん・結婚2年目)

イラスト

家族におすすめされ、有名なメーカーの1台20万円のシングルベッド2台購入しました。体が痛くならないし、10年たってもへたらずよく眠れます。(あーゆーさん・結婚10年目)

ベッド選びで思わぬ後悔

写真

シングル2台にしましたが、子どもが生まれたら3人では狭かったので、1台はダブルかセミダブルにすれば良かったです。(Hさん・結婚2年目)

写真

ふたりで寝るにはダブルでいいかと思っていましたが、案外狭くて後悔しています。(斉藤希美さん・結婚2年目)

イラスト

ダブルベッドをマットレスにもこだわって購入したものの、子どもが生まれてからは布団の方が使い勝手が良くて、ベッドはほぼ使わなくなってしまいました(Y.Kさん・結婚7年目)

3位:寝具(敷布団・掛け布団・マットレス)(25票)

質のいい寝具を取り入れることがQOLを上げるカギ!

イラスト

3位は寝具。質のいい敷け布団やマットレスは疲れが取れ、掛布団も軽くて暖かい物を使うと睡眠の質が上がるので、いい物を買うべきという声が多数。また、先輩花嫁からは、子どもが生まれると睡眠時間が削られ、質が大事になるので、寝具は重要、などの声も聞かれました。

一方、後悔談では、リーズナブルな布団を購入したところ、思いの外早く使用感が落ちてきたという声がちらほら。買い直すとなると結局は高くついてしまう可能性もあります。2位のベッドと同様、ある程度長く使う寝具は、質を重視して購入する方が無駄がなさそうです。

奮発して大正解でした!

写真

トップアスリートが宣伝している高機能マットレスのセミシングルを2つつなげて、キングサイズになる敷布団を購入しました。腰に負担がかからないので熟睡できます。2枚で8万円でした。(岩崎明子さん・結婚2年目)

写真

私が羽毛布団を使っていたところ、夫が気に入り、同じ物を購入しました。ふわふわで軽く、暖かく、とても快適です。(なおさん・結婚3年目)

写真

結婚を機にリネンのベッドカバー一式を揃えました。2セットで2万5000円。リネン素材は使うほど柔らかくなるし、夏はひんやりと気持ちいい。インテリアとしての見た目もいいです。(小林朱美さん・結婚3年目)

寝具選びで思わぬ後悔

イラスト

買いやすい価格の羽毛布団を買ったのですが、重いし、詰め物が1カ所に固まってしまうため、買い替えたいです。(おはぎさん・結婚5年目)

イラスト

リーズナブルなマットレスを買ったら、すぐへたって買い直す羽目になりました。(レインボーさん・結婚5年目)

4位:リビングテーブル(24票)

インテリアとして雰囲気づくりに大きく影響するのでこだわって選んで

イラスト

4位にランクインしたのはリビングテーブル。お茶の時間を楽しんだり、来客時に活躍したり、毎日の食事や仕事用に使う人もいるなど、用途が多いテーブルです。リビングの雰囲気づくりにも影響するので、デザインを重視して、奮発して購入した結果、満足している人が多いようです。

一方、サイズが部屋に合わなかったり、部屋のインテリアになじんでいなかったり、用途が広がった結果、小ささを感じることになるなど、使っているうちに買い替えを検討する事態になるケースもあるようです。

奮発して大正解でした!

写真

木目調のテーブルが欲しかったので天然木を使用したテーブルを購入しました。何げない食事でも食欲がそそられるので気に入っています。(まちゃぱるさん・結婚4年目)

イラスト

大きめのテーブルを買いましたが、子どもが生まれて4人家族になっても買い直さずに済んだのでいい選択でした。(あきまるさん・結婚7年目)

テーブル選びで思わぬ後悔

写真

手頃な価格の簡易的なテーブルだったので、きちんと長く使える物に買い替えたいです。(まこさん・結婚2年目)

イラスト

割と大きめのリビングテーブルを購入したが、引っ越し先が少々狭く、もう少し小さいサイズにすれば良かったです。(K.Kさん・結婚8年目)

5位:食器棚(16票)

食器は増えていくことを考えて購入計画を

イラスト

5位は食器棚。毎日使う物なので、デザインの良さはもちろんですが、出し入れがしやすいこと、収納力が十分にあることが重要な家具です。多少高額でも、機能面が充実している食器棚であれば、扉の開閉のしやすさや棚の多さ、収納力の多さなど使い勝手が良く、ストレスなく使えるよう。

一方、食器棚の後悔談で圧倒的に多かったのが、食器が増えて入りきらなくなってきた、もっと大きいサイズを買っておけば良かった、という声。好みの器をつい買い足してしまったり、子どもが生まれれば必要な食器がどうしても増えていくので、収納力にはこだわって選ぶのが正解です。

奮発して大正解でした!

写真

壁に取り付けるタイプを選んだので、地震対策にもなり、少し高かったですが、購入して良かったです(SORAFUさん・結婚2年目)

イラスト

見に行った家具屋さんで一番気に入ったデザインの食器棚を購入しました。あまり大きくないサイズですが、自分が気に入ったデザインなので何年たっても見るだけでかわいいなぁと気持ちが浮き浮き。(おしょうゆだんごさん・結婚6年目)

イラスト

電子レンジやフードプロセッサーなど、調理家電も置けるタイプの食器棚を選びました。アウトレットで8万円でお得に購入。とても使い勝手が良く満足です。(ゆーちゃん・結婚4年目)

食器棚選びで思わぬ後悔

写真

彼の意見で小さめの食器棚を購入しましたが、結婚3年目の時点で収納スペースはフル活用。最近子どもが生まれたのですが、今後食器が増えても入らない状況です……。(maiさん・結婚3年目)

写真

マンションに作り付けの食器棚はもろもろトータルで100万円以上かかると聞いて頼まず、2万円ほどの食器棚で済ませましたが、やはり作り付けの方がすっきりするので、頼んでおけば良かったかなと思うことがあります。(松下美樹さん・結婚3年目)

QOLを支える、気分を上げる家具・健康をサポートする家具

QOLは、Quality of Lifeの略。「生活の質」などの意味があり、生きる上での満足度を表す指標の一つです。今回のアンケートからは、「気分を上げる家具」と「健康をサポートする家具」が、QOLを上げる家具なのでは、という結果が見えてきました。

デザインが素敵だったり、使い心地が抜群に良かったり、おうち時間の幸せ気分を上げるアイテムには奮発する価値を感じているよう。彼とふたりの新生活で、気に入った物に囲まれている幸せ感は代えがたいもの!

また、睡眠時間や癒やし時間を快適にしてくれるアイテムは、お金をかけて取り入れる価値は十分。高級な寝具やソファに使われる素材は、腰や首など、疲労した体をしっかり支える機能が年々進化しています。

奮発のしどころに迷ったら、ふたりのQOLを上げるには?と考えながら、購入計画を立ててみてくださいね。

From 編集部

ソファと寝具類はぜひいい物を!

一生物の家具は、出産・引っ越しなどのライフプランも念頭に置きながら、慎重に買い揃えたいもの。特に、先輩花嫁たちの声からは、家族が増えると生活も変わり、必要な物も増えていくことがわかります。先々の変化に対応可能な家具選びがポイントといえるでしょう。ベスト3のソファ、ベッド、寝具については、一度買えば長年使える、QOLを支える買い物といえるでしょう。予算が許せば、ぜひ奮発することをおすすめします。

構成・文/河内千春 イラスト/泰間敬視
※記事内のコメントは2023年2月に2年以内に結婚式を挙げた「ゼクシィ花嫁会」のメンバー66人が回答したアンケートおよび、10年以内に結婚式を挙げた女性74人が回答したマクロミル調査によるものです。ランキングは同アンケートと調査に回答した合計140人の回答をもとに集計したものです。
※掲載されている情報は2023年4月時点のものです

  • 挙式2ヶ月前
  • 挙式1ヶ月前
  • 挙式後
  • 新居・家具
  • 結婚準備全体
  • ソファ・スツール
  • ダイニングテーブル・チェア
  • ベッド・マットレス・寝具
  • 食器棚・キッチン収納
Share on>

pagetop