ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚準備
  4. 結婚準備全般
  5. ラブラブ期間のはずなのに!? 結婚準備中の「セックスレス問題」大調査
コラム・連載
Share on>

ラブラブ期間のはずなのに!? 結婚準備中の「セックスレス問題」大調査

婚約して結婚準備期間中といえば、ラブラブな時期?と思いきや、4~5人に1人がセックスレスを経験していることがわかりました。今回は結婚準備期間中にセックスレスになった卒花さんたちに、その原因や結婚後の性生活について大調査。また、現在セックスレスで悩んでいる方へ、セックスレス解消カウンセラー・三上かすみさんにアドバイスも頂きました。

結婚準備期間中のセックスレスって
起こり得るの?

4~5人に1人がセックスレスになった経験が

結婚準備期間中にセックスレスになった?

「結婚準備期間中にセックスレスの経験があるか」という質問に対し、「はい」が23.6%、「いいえ」が76.4%という結果に。おおよそ4~5人に1人が結婚準備期間中にセックスレスになった経験があることがわかりました。

結婚準備期間中といえば、ラブラブでセックスレスとは無縁?かと思っていたら、そうとは一概には言い切れなさそうです。先輩カップルはどのようなことが原因でセックスレスになったのでしょうか。

結婚準備期間中に
セックスレスになった原因は?

「結婚準備や仕事などが忙しく、余裕がない」が1位

セックスレスになった原因は結婚準備や仕事で忙しいや、マンネリ化が上位に

セックスレスになった原因として多かったのは、下記の5つです。

1位:結婚準備や仕事で忙しくて余裕がなかったから……34.6%
2位:同棲や交際期間が長くマンネリ化していたから……28.8%
3位:そもそも自分がそういう気分にならなかったから……25.0%
4位:彼が家族のように思え性的な魅力を感じないから……13.5%
5位:彼がそういう気分にならなかったから……11.5%  
(複数回答)

多忙による擦れ違いや、家族のように安心できる存在になってしまったことによるマンネリ化が原因の上位に。その他、「結婚準備期間中に妊娠していたから」や「彼と遠距離だったためにセックスレスになってしまった」という声が挙がっていました。

私がセックスレスになった原因

花嫁

【忙しい日々が続いて余裕がなかった】
結婚準備や日々の仕事などで忙しくて疲れているため、何よりも睡眠を優先したいと感じていたため。(ykさん)

花嫁

【マンネリ化し、ドキドキしなくなってきた】
交際期間も長く、昔と比べるとどうしても回数が減ってきてしまっていた。彼に対する愛情は変わらないものの、ドキドキより安心感が強くなっていたため、もどかしい気持ちだった。(maaさん)

花嫁

【そもそもそういう気分にならなかった】
結婚相手が交際当初より20kg太ってしまい、見た目も気にしなくなったので、彼に対してそういう気持ちになれなくなっていた。(Mさん)

花嫁

【恋人より家族という気持ちが強くなっていった】
同棲後、結婚式まで2年ほどたっていて家族という気持ちが強く、ドキドキがなくなってしまっていた。(FMさん)

花嫁

【彼がそういう気分になってくれなかった】
勇気を出して彼を誘ったが断られることが続くうちに、期待するだけ疲れる、悲しみが増すのではと思い始め、期待しないようにした。そのうちにだんたんと自分自身も「セックスがしたい」と思うことが減りました。(はなまるさん)

セックスレスになった卒花さん、
「結婚後、性生活に変化はあった?」

結婚後に4割がセックスレスを解消したよう

結婚準備期間中にセックスレスになったカップルはその後変化があった?

続いて、結婚準備期間中にセックスレスになった花嫁さんが、結婚後の性生活にどのような変化があったかを聞いたところ、以下のような結果に。

セックスレスが解消している…42.3%
セックスレスが続いており、解消したいと思っている…38.5%
セックスレスが続いているが、このままでいいと思っている…19.2%

約4割が、結婚後にセックスレスが解消し、それ以外は現在もセックスレスが続いているようです。

結婚後セックスレスに変化は?

花嫁

【セックスレスが解消した】
そろそろ子どもをつくる準備を始めようと思っており、夫婦のコミュニケーションとして、そういう機会をちゃんと設けるよう話し合った。12カ月セックスレスだったが話し合ったことで解消した。(こむぎさん)

花嫁

【セックスレスが解消した】
6カ月間セックスレスだったけれど、引っ越しをして、結婚したことによって環境が変わったおかげで、お互いが新鮮な気持ちで接することができ解消した。(misaさん)

花嫁

【セックスレスが続いており解消したいと思っている】
現在セックスレスが12カ月継続中。相手が家族になり過ぎてどうしても性的魅力を感じない。これから子どもを持つことを考えるとこのままでは良くないと思っているのだけど……。(Mさん)

花嫁

【セックスレスが続いており解消したいと思っている】
セックスレス期間13カ月目突入。愛情表現の一つだと思うから、早く解消したいし、寂しいし不安な気持ちでいる。彼とは仲が良いし触れ合いがないわけではないけど、将来子供が欲しいから早く解消したい。(SMKさん)

花嫁

【セックスレスが続いているが、このままでいいと思っている】
お互い仕事が忙しいこともあり、なかなかタイミングが合わないことが多く変わらずセックスレス気味だけれど、お互いの愛情は日々感じているため、焦らず自分たちのペースで過ごしていければと思っている。(Rさん)

環境の変化によりセックスレスが解消するケースも多い

結婚後セックスレスが解消した人は、「式の準備が終わって落ち着いたら自然と解消した」や「結婚後一緒に住むようになって自然と……」という環境の変化による声が多くありました。中には「夫婦のコミュニケーションとしてそういう機会をちゃんと設けようと話し合った」という人も。焦らず時間がたつのを待ってみるというのも良さそうです。

一方でセックスレスは解消していないという人では、「寂しいので解消したい」「子づくりを考えているので何とかしたい」と解消を望んでいる声と、「彼とセックスについての気持ちを共有できているので不満はない」「お互いに尊重して仲良く過ごせているので強い不満はない」など、現状に大きく不満はないという声がありました。

[セックスレスでお悩みの人へ]
カウンセラーからのアドバイス

セックスは夫婦間での大切なコミュニケーションの一つ。悩みを抱えたままでいると夫婦生活自体に影響が出てしまうこともあるでしょう。現在セックスレスで悩んでいる方の相談に、セックスレス解消カウンセラー・三上かすみさんにアドバイスを頂きました。

【相談1】彼の期待に応えられないのがつらい……

彼の期待に応えられなくて考えこんでいる花嫁

花嫁

結婚準備中のストレスで気持ちに余裕がなく、度々彼の誘いを断ってしまいました。彼の期待に応えられないのがつらいです。このまま夫婦関係が悪化しちゃうんじゃないかと不安です。(iさん)

期待に応えることより、
自分の気持ちや幸せを優先して

彼の期待に応えられないというのが、花嫁さんのプレッシャーになってしまっているのですね。大切にしてほしいことは、誰かの期待に応えることより、自分がどうしたいか、自分がどうしたら幸せかを優先してください。

セックスしたくない日があっても当たり前。その気になれないときは、その気持ちを大事にしながらも、同時に彼の気持ちも尊重できるような断り方がよいです。彼の立場になって考えると「断られたとしても、いつならOKか」が気になります。断られた側はいつまで待てばいいかわからない不安感からイライラしてしまうことも。ですので、「誘ってくれてありがとう……。ただ、いまは疲れている(や体調が悪いなど状況説明)ので、したくないのだけど、この日はどう?」と断ることと同時に次の提案をセットで伝えるのがおすすめです。(三上さん)

【相談2】このまま女性として見られなくなるのでは?

花嫁

セックスレス状態が続いています。このままずっとセックスレスのままで、彼から女性として見られなくなったらどうしよう……と不安です。(ほしさん)

身に着けるもので、
自分自身の心理もコントロールしてみて

彼から女性として見られなくなるのでは……とご不安なのですね。まず自分自身としても、彼からの見え方として、行動や振る舞い、言葉遣い、服装などにも配慮してみてください。

実は行動心理学的にも、自身の身に着けているものが、自分自身に与える影響があると言われています。例えばジャージーばかりを身に着けていると、行動や言動がジャージーに似合ったものになってくるということです。ですので、いわゆる女性ならではのファッションを身に着けていると、それに合う言動や行動になっていきます。言葉遣いは明るく、受容的なトーンを意識してください。

自宅でリラックスは大事だけれど、ある程度自分自身が「私は魅力的」「私は素敵」と自信を持てるような服装や下着を身に着けてみるなど、自分自身の心理をうまくコントロールしてみることを試してみてくださいね。(三上さん)

【相談3】彼のことを性的対象として見られなくなってしまった……

ぬいぐるみのように太ってしまった彼の様子を見て、性的対象として見られないと感じている花嫁

花嫁

彼が太ってしまい、まるでくまのぬいぐるみのように……。性的対象として見られなくなってしまったのだけれどどうしたらいいでしょうか。(ピグレットさん)

彼を想像しながらマスターベーションし、イメージトレーニングを

年齢や月日とともに変わってくる……。これはお互いに多かれ少なかれ出てきますよね(笑)。その感情は自然なものなのでそう思うことを否定する必要はないと思います。彼と性生活の継続を望んでいる方に私のカウンセリングでおすすめしていることは、マスターベーションをする際に彼をイメージしてみることです。彼を想像しながら行いイメージトレーニングすることで、「パートナーとも性交渉ができる」ということをトレーニングしていくんです。彼とのセックスに備えるというイメージですね。

彼に以前のような体形に戻ってほしいと思っているなら、「一緒に頑張らない?」と散歩やダイエットにあなたから誘って、彼を動かしてみるのはいかがでしょうか。(三上さん)

【相談4】子どもを授かりたいので、彼と話し合いたいのだけど……

花嫁

セックスレスになってもうすぐ1年半。子どもを授かりたいけど、このままでは難しそう。彼とそのことについて話し合う方法はありますか?(タロウさん)

まずは率直に気持ちを伝えてみて

「そろそろ子づくりを始めたいと思っているのだけれど、あなたは妊活やセックスについてどう考えている?」とそのまま率直に伝えた方がいいと思います。率直に話すことで誤解もなくなり、彼も気持ちをオープンにしやすくなります。結婚生活を長続きさせるためには、気持ちを押し込まず率直な思いを伝えるのがいいですよ。

話し合うときのコツは、「相手の考えを受け止めつつも自分はこう考えていると自分の気持ちを伝えてみること」です。相手を一方的に否定せず受け止め、その上で自分の気持ちや意見をしっかり伝えてみてください。

ふたりが子どもを授かりたいと思っていて、話し合ってもセックスレスが解決しない場合は、カウンセリングや不妊治療クリニックなどに行ってみるのも手だと思います。(三上さん)

【相談5】セックスレスについて、彼がどう考えているのかわからない……

花嫁

結婚準備期間中から結婚後もセックスレスが続いているけれど、この状況について彼がどう考えているのか、どのような気持ちなのかわかりません。彼の気持ちを知る方法はありますか?(りんごさん)

自分の自己開示をしながら、
彼の自己開示を促して

彼の気持ちは彼にしかわからないので、「私はこう思っているけれども、この話を聞いてみてあなたはどう思う?」と自分の気持ちを開示しつつ、彼にも現状についてどう思っているか気持ちを聞いてみましょう。自分が気持ちを開示した分だけ、相手も開示しやすくなり、建設的な会話になっていきます。

「察してよ……」と考える人が多いですが、それでは相手の気持ちを正確に知ることもできず、ミスコミュニケーションが起こってしまいます。これから夫婦として長く関係を続けていくことを考えれば「性的同意」について話し合う機会をつくってみるのがよいです。「性的同意」とは、お互いがその行為を積極的にしたいかを確認すること。「性的同意ってカップル間では大事らしいよ~」という話題から始めてみるのはどうでしょうか。「性的同意」をすると、互いにしこりを残さず信頼したセックスが続けられます。(三上さん)

三上かすみさんおすすめ
カップル間コミュニケーションテクニック

【食事の時間を大切に】
食事の時間はリラックスして会話が弾み、相手の交渉を受け入れやすくなると言われています。1日1回でも(難しい場合は週末だけでも)食事を一緒に取りながら、今日の出来事を共有したり、ねぎらい合う時間を取ってみてください。ふたりの心理的結び付きが強くなり、ボディタッチやスキンシップも取りやすくなりますよ。

【触れるときは「ゆっくり・ねっとり」と】
物を渡す際には彼の手にしっかり置きもう片方の手を添えるなど、彼との接触面を増やしましょう。腕を組む際はヘビがにょろにょろと腕に巻き付くように、ゆっくりと組んでいく。ハグをするときもゆっくり相手の体に巻き付くようにするなど、「ゆっくり・ねっとり」を心がけてみてください。人はゆっくり触れられると、愛着ホルモンと呼ばれるオキシトシンが分泌されます。ゆっくり触れ合うことでお互いに愛着や親密度が増すので、心と体を開きやすくなります。

From 編集部

小さなスキンシップも大切に、夫婦の関係を深めて

セックスだけが夫婦のコミュニケーションではないし無理にするものではないですが、夫婦の目線を揃えて、どちらかの気持ちを置いてけぼりにしないようにしていきたいものですね。セックスレスが長引き照れくさい場合は、付き合い始めのようなドキドキやワクワクを楽しんじゃおうくらいの気持ちで、手をつなぐやキス、ハグなどの小さなスキンシップから始めてみるのはどうでしょうか。

監修三上かすみさん
Profile

三上かすみ セックスレス解消
カウンセラー

セックスを拒否される側を経験し深く悩んだことを機に、心理カウンセリングを受ける。カウンセリング後、パートナーとの関係が改善しセックスレスが解消したことから、心理カウンセラーになる。カウンセリング実績は延べ3000人。

※構成・文/RIE☆ イラスト/naohiga
※記事内のコメントは、2022年11月に「ゼクシィ花嫁会」のメンバー42人が回答したアンケート、および20~30代の既婚女性220人が回答したマクロミル調査によるものです
※掲載されている情報は2023年1月時点のものです

  • 挙式半年前
  • 挙式後
  • 新婚生活
  • 結婚準備全体
  • さくさく読む
Share on>

pagetop