美容・手紙etc.卒花の後悔から学ぶ!「先延ばしNG」な式準備TOP5
やることいっぱいの結婚式準備。まだ時間があるから、忙しいから、と先延ばしにしていると、直前になって慌てたり、ハプニングに見舞われたりすることも。そこで、卒花が「もっと早くスタートすればよかった」と後悔していることTOP5を紹介。みんなの後悔談をヒントに、ダンドリ上手な結婚式を目指しましょう。
【第5位】花嫁の手紙の準備
直前に書いたらドタバタ&号泣で目がパンパン
花嫁の手紙は、ギリギリまで着手しなかった卒花もチラホラ。他のことで忙しいから、直前のリアルな心境を伝えたいから、と先延ばしした理由はさまざまだけれど、直前に書いたらドタバタの大忙しで満足のいく文章が書けなかった、泣いてしまって目が腫れたなど後悔談がいっぱいです。
先延ばし後悔談 by卒花
後回しにしすぎて2日前に完成。書きながら泣いてしまって、次の日は目が腫れてしまいました。直前は焦るので、もっと余裕を持って書いておけばよかったな(高田沙也子さん)
手紙は直前に書こうと思っていましたが、他の準備に追われて自分だけの時間がなかなか取れず……。式当日に書くことになってドタバタでした(kameriさん)
準備が間に合わなかったのと、当日の気持ちを伝えたいと思い、当日準備しながら考えることにしたが、思いがあふれてきて本当にギリギリに完成。内容は事前に考えておくべきだったと後悔(rumix1118さん)
書きたいことがありすぎてうまくまとめられず、なかなか手を付けられずにいました。2日くらい前に慌てて仕上げましたが、もう少し前から何度か練り直せばよかったかも(加藤玲香さん)
直前の方が当日の心境に近い気持ちで書けると思い、1週間前くらいから書き始めました。が、最終調整で忙しい時期と重なり、いま思うと気になる点も。親への感謝の気持ちはいつの時点でもあまり変わらないし、もっと早く始めていればよかった(A子さん)
早めに書いて直前で見直すのがオススメ!
花嫁の手紙はなるべく早めの、時間があるうちに書いておき、直前で見直しをかけるのがオススメ。何かと忙しくなる式直前に時間を取られなくて済むし、「直前のリアルな心境を」と思うなら見直しのときに追加・修正すればOK!
【第4位】BGM選び
まさか!あると思っていた曲がないなんて……
新郎新婦入場やウエディングケーキ入刀など結婚式の重要なシーンで使うBGMは、会場に音源がなければ自分たちで用意する必要が。だけどBGM選びを先延ばしにしたことで、会場にあると思っていた曲がなかった、自分たちでCDを用意する時間がなかったなどの後悔談がたくさん寄せられました。
先延ばし後悔談 by卒花
使いたい曲をいろいろ決めていたけれど、実際にCDを手配するとなると、時間やお金がかかって大変。CDが見つからず諦めた曲もありました(raraさん)
会場で用意がないものはCDが必要なため、早めに決めてCDを用意しておいた方がいいかも。見つからないと最悪、曲を変えないといけなくなってしまいます(Hannaさん)
音響打ち合わせの期日が迫っている中で決めようとしたら、あまりいい案が出なかった。もっと余裕を持って考え始めていたら、もっと曲の案もたくさん出たかもしれないし、CDなどの音源手配もしやすかったかも(萌香さん)
演出などが全部決まってから曲を決めようとしましたが、意外と時間がかかりました。他の準備もあるし、そこまで最重要でなければ、事前に決めておけばよかった(rumix1118さん)
曲はサブスクで聴いているこの頃。使用したい曲は自分でCDを用意しないといけないと知り、大慌てで集めました。新品だとすぐ手に入るけれど高いので、なるべく中古で集めたけれど、すぐに見つからないものもあって時間がかかりました(海老田 歩さん)
自分で用意するCDは早めに探せばお得になる場合も!
BGM選びは先延ばしにするメリットがほとんどないはず。まずは「このシーンでこの曲を使いたい」というイメージづくりをし、会場のBGMリストをもらってチェックして、持ち込みが必要なCDを用意。早めに探し始めれば中古でお得に探せるチャンスも。
[BGMを決めるときに知っておいてほしいこと]
●会場によって、音源の持ち込みができない場合や取り扱える音源に制限がある場合があります。事前に会場に相談、確認をしましょう。
●曲を購入する前に、会場での使用が可能かを事前に確認しましょう。
●会場によって、音源の再生タイミングの指定など、オペレーションの制限がある場合があります。事前に会場に相談、確認をしましょう。
【第3位】衣裳選び
着たいドレスはことごとく予約済み……
衣裳選びは実際に試着に行ってみて「もっと早めに動き出せばよかった」と後悔した卒花がいっぱい。先延ばしにしたことで、土日は予約が取りにくくて試着に行くのがさらに遅れた、お目当てのドレスが自分の結婚式当日にはすでに予約済み、などで悔しい思いをしたという卒花も。
先延ばし後悔談 by卒花
気に入ったドレスが見つかっても、結婚式当日に自分のサイズが残っていないことがありました(ぼのさん)
半年以上前に衣裳の予約をしましたが、一度着てみたかったドレスもすでに予約済みで試着すらできなかったのは少し心残りです(C.Aさん)
衣裳はギリギリまで悩みました。提携先に着たいものがあるとは限らないので、何ならドレスを選んでから会場を決める方がいいのかもなと思ったぐらいでした(けこさん)
土日は試着の予約がいっぱい。会場から電話をもらって動き出したけど、自分の仕事もあるし、予約も取りにくいので、早めに動き出せばよかった。着たかったドレスは当日たまたま空きがあったからよかったけど、気に入ったものは早めに押さえるべき(萌香さん)
規模の小さいドレスショップでもよりすぐりの素敵なドレスがたくさんあることを後から知り、もっと早く情報を集めておけばよかったと後悔しました(raraさん)
人気シーズンほど早めに動いて損はなし!
着たいドレスを見つけても、自分の結婚式の日に他の予約が入っていたらアウト。特に春秋の人気シーズンの土日は競争率がぐんと高くなるので、早めに動いて損はなし。試着も土日は予約が取りにくくなりがちなので、平日を狙ってみるのもいいかも。
【第2位】式アイテムのDIY
作業にてこずって思ったように進まず……
席札・席次表やウエルカムボードなどのDIYにチャレンジする人が増えているよう。作業に時間がかかるDIYは、早めに着手する人も多いけれど、思ったように進まなかった、材料が揃わないなど、予想外のことで時間が取られてしまったという後悔談もたくさん寄せられました。
先延ばし後悔談 by卒花
不器用なため、途中でおっくうになってしまいました。時間に押され、クオリティーがいまいちでも妥協してしまいました(けいさん)
他の花嫁さんがDIYしたものを見ていると、いろいろ作りたくなってしまい、当初考えていた期間では間に合わない!となりました。また、材料が足りなくなり、お店にも在庫がなくて他を探したり、どこで時間をロスするかわからないもの。余裕を持ってスタートするのがいいと思います(岩永舞香さん)
もっと早めに準備に取りかかっていれば、いろいろと小道具やウエルカムボードもこだわったものが作れたのにと後悔しています(みーこちゃんさん)
席札を作りましたが、材料を揃えたり、コメントを書いたりするのに思ったより時間がかかったので、もっと早く取り組めばよかったと思いました(えぃみぃさん)
コロナでゲストの確定が遅くなり、席次表の発注がギリギリに。発注ミスで席次表のサイズが2倍になってしまったので、前日にくるくるまるめてリボンを結ぶ羽目に。結果的に見た目が可愛くなり、ゲストにも好評でよかったけど……(みなちゃんさん)
本番前に試作品を作ってみると安心感UP!
結婚式アイテムのDIYはほとんどの人が初心者。時間がかかるだろうと思って早めに着手しても、慣れない作業にてこずったり、ハプニングが起こったりすることもあるので、予想よりさらに早めの着手を心がけて。自信のない人は、いきなり本番ではなく、試作品を作ってみると安心。
【第1位】エステ・ボディケアなどの美容
うそでしょ!?式直前にできることは限られていた……
エステは式直前にやるのがベストと思い込んでいた人や、仕事や結婚式準備に忙しくてなかなか行けなかったという人もたくさん。本番近くなると、課題解決までに十分な時間が取れなかったり、ダウンタイムのかかるメニューを選べなかったり、ドレスが合わなくなってしまったりなどの後悔談もありました。
先延ばし後悔談 by卒花
1カ月前が過ぎた頃にブライダルエステに行ったら、時期的に簡易的なフェイシャルエステしかできませんでした(あおいさん)
リスクの高い美容医療は直前にはできなかったので、早めに検討すればよかった(松下美樹さん)
もう少し早くから本気でやればもっと満足できる状態で臨めたと思う。美容レーザーなど時間のかかるものが完璧にやりきれなかった(永井枝里子さん)
もっと早くからやっていれば、たくさんエステにも通えていたと思うし、もっときれいになれたかも。式の1~2カ月前からエステを探して通ったので、数回しかできませんでした(えぃみぃさん)
ドレスをお直しした後に痩せると合わなくなるので、ダイエット着手はお早めに……(もいもいさん)
相談だけでも早めに行っておくと安心!
直前にできるブライダルエステは簡易的なものがほとんど。効果を狙うなら、じっくり時間と回数をかけてやるのが効果的なので、早めに始めよう。どれくらいの時間をかけて何をやればいいのかは人それぞれなので、相談だけでも早めに行ってみては。すぐには始めなくても、当日にベストな状態に持っていけるプランを作ってもらえるかも。
[花嫁エステを受ける際の注意点]
サロンやエステでの施術経験がない人は、万が一のトラブルの場合に結婚式当日に回復が困難な場合もあります。「お試しコース」等も含め、時間的余裕をもって施術をスタートさせましょう。肌が弱い人や妊娠している人は施術前にまず医師に相談しましょう。
まだある!先延ばしNG項目
ランク外にも注意したいポイントが
●招待状の準備・手配
ギリギリになるとミスが見つかったときに大慌て。特にDIYする人は印刷に失敗して紙を追加発注するなど、時間のロスが大きくなる可能性もあるので気を付けて。
●指輪の準備
オーダー/セミオーダーの場合は時間がかかるもの。特にクリスマス前などの混み合うシーズンは刻印を入れるだけでも時間がかかるので早めにショップに確認を。また、すでに着けている指輪のクリーニングを考えている人も早めに相談を。
●ゲスト関連
遠方ゲストの交通チケットや宿泊先の予約は、ギリギリになると予約がいっぱいでできなかったり、料金が高くなったりすることも。親族衣裳の試着予約も早めにしておくと安心。
From 編集部
相談・確認だけでも早めに動き出そう!
卒花のみんなの後悔談を見ていると「こんなに時間がかかるとは知らなかった」という声がチラホラ。実際に動き始めるのはまだまだ先と思っても、ショップなどへの相談・確認だけでも早めにしておくと、その後のダンドリがつけやすくなることがあるかも。先手必勝を心がけて、大満足の結婚式を!
取材・文/前川ミチコ イラスト/pai 構成/紺矢里菜(編集部)
※記事内のコメントは2022年11月に「ゼクシィ花嫁会」のメンバー95人が回答したアンケートによるものです
※掲載されている情報は2023年1月時点のものです
- 結婚式準備全般
- アイテム検討期
- ダンドリ
- ランキング
- 安心したい
- じっくり読む