ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚準備
  4. 結納・婚約食事会(顔合わせ)
  5. ひと工夫で、もっと家族仲深まる!記念に残る!「婚約食事会」アイデア
コラム・連載
Share on>

ひと工夫で、もっと家族仲深まる!記念に残る!「婚約食事会」アイデア

両家が初めて顔を合わせ、親睦を深める食事会。せっかくならただ食事をするだけでなく、素敵なひとときを演出してみませんか?今回は集まったみんなが楽しめて、思い出に残る「顔合わせ食事会のつくり方アイデア」をご紹介します。

アイデア1.服装にこだわれば、話のタネになって写真映えも◎

お互いに初対面だと、どんな会話から入ったらいいのか迷ってしまいますよね。そんな中、服装や持ち物を褒め合ったり興味を示したりすることで話が弾むこともあります。例えば振り袖や婚約記念品のスーツや腕時計などを身に着けておくと、そこから会話が広がることも。また、お気に入りの食事会ファッションは写真に残しておけば、後から見返したときに素敵な思い出としてよみがえるはずです。

みきゃんさん

えぃみぃさん

【婚約記念品のネックレスを身に着けて】
プロポーズの時に彼からもらったネックレスを着けて行きました。自分自身の気持ちも盛り上がるし、話のタネにもなって良かったと思います。(えぃみぃさん)

R・Mさん

【ドレスコードは“カジュアル”】
食事会の雰囲気に合わせて、両家の親たちには「カジュアルな服装で」とお願い。お互いが個性や普段の姿を見せ合うことで、グッとお近づきになれて大正解!(R・Mさん)

みきゃんさん

【思い出の振り袖を着用】
顔合わせ食事会は振り袖で臨みました。成人式に着て以来だったのでとても嬉しかったし、何より場が華やかになり、写真にも映えて素敵な思い出になりました。(みきゃんさん)

アイデア2.食事会が盛り上がる鍵は、お店選び&席次にあり!

両家が求める雰囲気に合うお店や、個室を備えたお店など、顔合わせ会場を選ぶ際のポイントはいろいろあるけれど、「思い出に残る場所」というプラスアルファの視点もぜひ取り入れてみて。そのお店を選んだ理由や思いが伝わると親たちも嬉しいし、心に深くインプットされるもの。さらにみんなが気持ちよく過ごせるよう席次も配慮しつつ、思い出に残る一日にしましょう。

食事会風景

えぃみぃさん

【ふたりの思い出の店に招待】
食事会の場所に選んだのは、ふたりが誕生日などを過ごしたお店の系列店。料理のおいしさを知っているので安心感があるし、何よりふたりの思い出のお店を紹介できる嬉しさもあり、とても楽しい食事会になりました。(えぃみぃさん)

あいさん

【眺めの良い地元の有名店で】
彼の両親が遠方から来てくれることになったので、素敵な景色を眺めながら食事ができる地元の有名店をセレクト。メニューも地元の名産尽くしで喜ばれ、会話も弾みました。(あいさん)

まみさん

【会話をしやすい円卓に】
顔合わせの食事会は円卓を囲むスタイルにしたので、全員が顔を見ながら話せて正解でした。また円卓なら上座・下座も目立たないので、あまりかしこまらずリラックスしながら過ごせたと思います。(まみさん)

アイデア3.事前にこだわりのアイテムを持ち込んで食事会の話題に

食事会ではふたりの思い出の写真や家族紹介のしおりといった小物を持参しておくと、お互いの家族を知るための会話の糸口となり、場が盛り上がります。また今後のお付き合いや絆の意味も込めて、3家族でお揃いのアイテムを準備して贈り合うのも手。思い思いのアイデアで、準備する時間も楽しくなるでしょう。

寄り添い守り

M.tomomiさん

【両家の親への贈り物をDIY】
何か思い出になるものをと、『つれそひ守り』(夫婦となるふたりが永く寄り添えるようにと願いを込めたお守り)を用意。そのまま渡すのは味気ないので手作りアレンジを加えたところとても喜ばれ、今でもそれぞれの実家のリビングに飾ってあります。(M.tomomiさん)

R・Mさん

【ふたりの思い出アルバムを持参】
会話が弾むきっかけになればと思い、前撮り写真やこれまでふたりで行った旅行の写真を小さなアルバムに収めて持参。食事中はテーブルに置いておき、みんながいつでも手に取って眺められるようにしました。(R・Mさん)

アイデア4.イベントを盛り込んだプログラムで両家の距離を縮めて

親たちを交えた演出を用意しておくと、食事会にメリハリが生まれ、進行しやすくなるでしょう。一連の儀式にのっとって行う結納とは異なって、ごあいさつがメインの食事会だからこそ、イベント感を盛り込んだプログラムでスペシャルな一日を演出しましょう。

感謝の言葉を添えたデザートプレートを用意

(西沢知世さん)

【感謝の言葉を添えたデザートプレートを用意】
コースの最後に出てくるデザートプレートにチョコペンでメッセージを入れ、サプライズ演出を実施。親たちに感謝の気持ちを込めて「今後もよろしくお願いします」と伝えたところ、とても喜んでくれました。(西沢知世さん)

Hanaさん

【食事会の後に、両家そろって会場見学♪】
食事会は結婚式会場のレストランで行ったので、終わった後に会場見学へ。挙式・披露宴会場や控室などを見て回った後、担当のプランナーさんにもごあいさつ。親にとっては初めて行く場所だったので、事前に見学できてとても喜んでいました。(Hanaさん)

婚約式

ニックネーム7さん

【婚姻届への署名をメインイベントに】
婚約記念品のお披露目や両家の親による「婚姻届の証人欄への記入」を取り入れた婚約式。親たちからは「いつまでも笑顔の絶えないことを願っています」と温かいメッセージをもらい、感動しました。(ニックネーム7さん)

アイデア5.「両家の写真」は思い出に残るシーンをくまなく撮影して

顔合わせ当日はお互いに緊張しているし、滞りなく進行しなくてはという気持ちが先走って写真を撮ることを忘れてしまう人もいるようです。できれば集合写真だけでなく、食事会中のみんなの表情や料理、演出などさまざまなシーンを撮影し、「両家の歴史が始まる大事な一日」を記録に残しておきましょう。

記念写真をしおりに添えてプレゼント

西沢知世さん

【記念写真をしおりに添えてプレゼント】
当日撮影した両家の記念写真を、しおりの裏表紙のクリアポケットに挟んでプレゼント。出来立てほやほやの写真を渡せるよう、実家からミニプリンターを持ち込んでおきました。(西沢知世さん)

サクラさん

【結納プランのオプションとして撮影をオーダー】
ホテルで行った結納プランのオプションとして撮影を頼みました。プロのフォトグラファーに、その日の流れが分かる写真を撮ってもらえて満足しています♪(サクラさん)

M.tomomiさん

【三脚付きのカメラが大活躍!】
食事会のシーンを自分たちのペースで自由に撮影するため、三脚付きのカメラを持参しました。手ぶれがないきれいな写真が撮れるのでおすすめです。(M.tomomiさん)

食事会の後の屋外撮影も素敵な思い出に

かなさん

【食事会の後の屋外撮影も素敵な思い出に】
食事会が終わった後、近くの公園で記念撮影を。ちょうど紅葉が見頃ということもあり、事前にフォトグラファーを頼んでおきました。出来上がった写真はもちろん、両家で撮影を楽しんだことが良い思い出です。(かなさん)

From 編集部

ひと工夫加えて、顔合わせを忘れられない一日に

ふたりの婚約を祝い、両家の親睦を深める大事な顔合わせ食事会。楽しいひとときになるよう、ひと工夫を加えることで、思い出に残る素敵な一日にすることができます。これから顔合わせを迎える皆さん、ぜひ参考にしてくださいね。

取材・文/南 慈子 D/mashroom design 構成/小堀そら(編集部)
※記事内のコメントは、2022年10月に「ゼクシィ花嫁会」のメンバー57人が回答したアンケートによるものです
※掲載されている情報は2022年12月時点のものです

  • 結納・食事会
  • 結婚決まりたて
  • 家族の絆
  • もてなし
  • 思い出
Share on>

pagetop