ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 演出・演出アイテム全般
  5. ゲスト330人による総選挙!「結婚式でやってほしい演出」ランキング
演出アイテム等
Share on>

ゲスト330人による総選挙!「結婚式でやってほしい演出」ランキング

結婚式では「ゲストに喜んでほしい!」「ゲストの期待に応えたい!」そんな花嫁さんは多いはず。今回はさまざまな年代のゲストに、結婚式でどんな演出をやってほしいのかを大調査!ランキングやゲストの声を参考に、どんな演出を取り入れるかのヒントにしてみてくださいね。

ゲストが「やってほしい」演出ランキング
TOP5

【第1位】オープニングムービー、プロフィールムービー(39.7%)

【第1位】オープニングムービー、プロフィールムービー(39.7%)

ふたりが入場する前に、簡単なあいさつや自己紹介を流すオープニングムービーや、ふたりの生い立ちやなれ初めを流すプロフィールムービーなど、映像でふたりを紹介する演出が第1位に!
招待されたゲストはふたりのことに興味津々。「ムービーを見ると、さらにふたりが好きになって、式もより楽しめる」という声が多かった。

[写真]オープニングムービー、プロフィールムービー共に取り入れて、招待したゲスト全員の写真が登場するように工夫。「ふたりの意外性のある趣味を公開したところ、会場内がとても盛り上がりました。」(松下美樹さん)

【第2位】父と花嫁が歩くバージンロード(39.4%)

【第2位】父と花嫁が歩くバージンロード(39.4%)

結婚式といえば、定番の感動シーンであるバージンロードを歩く演出が僅差で2位。まっすぐ敷かれたバージンロードを父と娘がゆっくり進んでいく姿は、どんな年代のゲストもうるうる。
バージンロードは花嫁の一生を表していて、父から新郎へバトンタッチするという演出に意味を感じるというゲストもたくさん。

[写真]生まれたときから今までの写真を貼った自作のアイルランナーを用意して父と歩いた。「写真を見ながら歩いたので感慨深い気持ちに。ゲストはすごいと感動してくれました。」(岡嶋瑞生さん)

【第3位】ケーキカット(37.6%)

【第3位】ケーキカット(37.6%)

新郎新婦がふたりで一つのナイフを持って、ケーキをカットする演出が第3位に。夫婦になって初めての共同作業として、ゲストが盛り上がることはもちろん、絶好の撮影タイムになることもゲストにとって嬉しいみたい。さらに「どんなケーキが登場するか気になる!」というゲストの声もあった。

[写真]純白のケーキに入刀し、その後ファーストバイトとして、ふたり同時に食べさせ合う同時バイトを行った。「同時バイトは初めて見るゲストが多かったようで、楽しんでもらえました。」(namiさん)

【第4位】フラワーシャワー(35.2%)

【第4位】フラワーシャワー(35.2%)

4位は挙式を終えたふたりに、ゲストが花びらを振りまいて祝うフラワーシャワー。どんな年代のゲストも参加できて、お祝いの気持ちを伝えられることが嬉しいという声が多かった。花びらが舞う中、幸せそうにふたりが歩く様子を見て、気持ちが高まったというゲストも。

[写真]挙式後、チャペル横のテラスで行ったフラワーシャワー。晴れ渡る空にキラキラと舞う純白のフラワーペタルに包まれて、幸せな気持ちに。「ゲストの年齢にかかわらず、皆さんがおめでとうと盛り上がってくれました。」(hitomiさん)

【第5位】お色直し(33.3%)

【第5位】お色直し(33.3%)

披露宴の途中で新郎新婦が席を離れ、違う衣裳で登場するお色直しが第5位に。純白のウエディングドレスからカラードレスへ、洋装から和装へなど、バリエーションはさまざま。衣裳が変わると式の雰囲気もガラッと変わるため、その変化を楽しみにしているというゲストが多いみたい。

[写真]お色直しとともに、ドレスの色当てクイズを実施。「再入場の際、ゲストからは『やったー!』『その色か!』などさまざまな反応があって、楽しんでくれているんだと嬉しくなりました。」(Manaさん)

6~10位の結果は?

TOP5に続き、定番演出が人気

6~10位は?

TOP5に続き、6~10位も定番演出が続々とランクイン!

【6位】エンディングムービー
披露宴の最後に流す映像。当日の撮って出し映像を入れたり、ゲストへのメッセージを込めることも。「当日の様子を見ると余韻に浸れる」「ふたりや自分たちの幸せそうな表情に感動する」といった、当日を振り返りたいという声がたくさん。

【7位】デザートビュッフェ
食事を各テーブルで楽しんでもらった後、デザートをビュッフェ形式にしてさまざまな種類を味わってもらう演出。「選べる楽しさがある」「甘いものは別腹!」など特に女性ゲストに大好評。

【8位】リングボーイ、リングガール(子どもが挙式を手伝う演出)
挙式でふたりが交換する結婚指輪を子どもに運んでもらう演出は「かわいらしくて和む」「見ていてほほ笑ましい」とほっこりするゲストが多い。「子どもの思い出にも残る」という声も。

【9位】ブーケトス、ブーケプルズ
花嫁がゲストに向かってブーケを投げたり、リボンを引いてもらって当たりのゲストを選んだりする演出。「盛り上がって楽しい」「ドキドキ感がたまらない」といった、参加感があって良いという声が。

【10位】花嫁の手紙
花嫁が親に向けた手紙を読み、感謝の気持ちや今までの思いを伝える演出はゲストも思わず涙が……。「感謝の気持ちが伝わってくる」「グッとくる演出で涙が出る」など、感動したいというゲスト多数。

「やってほしい演出」の男女別の傾向は?

男性は「定番」、女性は「映え」がお好み

「やってほしい演出」の男女別の傾向は?

男性ゲストは「ケーキカット」や「バージンロードを歩く」演出など、結婚式といえば思い浮かぶ定番演出をやってほしいと思っているみたい。さらに、「オープニングムービー、プロフィールムービー」「エンディングムービー」など、映像を楽しみにしている傾向も。
女性ゲストは「お色直し」や「フラワーシャワー」「ケーキカット」など、見た目に映える演出を好む傾向が。花嫁のきれいな姿を見たり、結婚式の華やかな様子を見ることが楽しいという声が多く聞かれた。

From 編集部

ゲストの感情が大きく動く演出が人気

ランクインした演出はいずれも結婚式の定番演出。ただ、ゲストのコメントを見てみると「楽しいから」「感動する」「ドキドキする」など、ゲストの感情が揺さぶられたり、気持ちが動いたりする演出を求めているようです。ゲストがどんな気持ちになってくれるかを考えながら、気負わず、楽しくプログラムを組んでみてくださいね。

構成・文/齊藤亜由美 D/mashroom design
※記事内のコメントは2022年9~10月に過去10年以内に結婚式に参列した20~60代の男女330人が回答したマクロミル調査によるものです
※掲載されている情報は2022年11月時点のものです

  • 演出・アイテム
  • アイテム検討期
  • ゲスト
  • ランキング
  • もてなし
  • 挙式演出
  • 入場演出
  • 宴中の余興・盛り上げ演出
  • エンディング演出
  • 中座中演出
Share on>

pagetop